モンスト未開の大地51(未開51/拠点51)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『未開の大地51(みかい51)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
【未開の大地】攻略記事 | ||
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未開(50) |
未開(51) |
未開(52) |
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら |
未開の大地(51)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 未開の大地“拠点51” |
---|---|
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 鉱物 |
スピクリ | 29ターン |
経験値 | 5000 |
獲得エナジー | 5100 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
ブロック | 〃 |
減速壁 | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | 水属性以外NG |
一部の敵弱点効果アップ | – |
マップクリアHP回復なし | – |
ハートなし | – |
バニッシュボックス | – |
同キャラ伝染攻撃 | スルトが使用(1発約5,250) |
割合攻撃 | ボスが使用 |
剣パネル | – |
ハートパネル | 1触れ25000回復 |
未開の大地(51)の攻略・立ち回り
水の反射AWP+反ブロック+反減速壁キャラが活躍
ワープ・ブロック・減速壁への対策優先度が高めことに加え、属性効果超絶アップクエストである。
また、クエスト通して反射タイプ有利となっているので、水属性の3ギミックに対応した反射キャラで固めて挑戦しよう。
バニッシュボックスを切り替えてパネルを踏む
バニッシュボックスの詳細 | |
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① | 手番キャラの触れた順番が最後のボックスが次のターン消える |
② | 消えたボックスは次のターンに再び出現 |
③ | 同じターン中に2回以上触れても消えるボックスは切り替わらない |
クシャーンティ(轟絶)などでお馴染みのバニッシュボックスが登場する。ハートパネルと剣パネルがボックス内にあり、HP回復・攻撃をする際はこのパネルを踏んで行う必要がある。
基本攻撃することの方が多いので、火力を出せるキャラの前に剣パネルのあるボックスを消せるように調整しよう。
剣パネル+弱点攻撃でダメージを与える
雑魚・ボスともに剣パネルを多く踏んでからでないとダメージを稼ぐことができない。
また、侍雑魚・ボスに関しては弱点攻撃も必要になり、ボス削りが非常に難しいクエストとなる。周瑜の弱点倍率大アップSSや時透無一郎のボス弱点必中SSがないとボス削りの難易度は非常に高い。
未開の大地(51)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
時透無一郎(獣神化) 超AWP/超反減速壁/対ファースト/無耐性+反ブロック。爆絶斬撃+超絶ソリッドバレット。自強化+ボス必中追撃SS |
反射 |
大久保利通(獣神化) AWP/反ブロック/対左M/火耐性M+超反減速壁。攻防アップ+攻撃ダウンボムスロー。貫通化+自強化&壁にふれると反射化SS |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
周瑜(獣神化改) 反ブロック/機鉱封じM/SS短縮(超AWP/超反減速壁/回復M)。超絶全方位ショットガン+超絶クロスウェーブ。自強化+弱点効果大アップSS |
※コネクトスキル:サムライ以外のキャラ2体以上かつ砲撃型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
場地圭介(限定) 超AWP/超反減速壁/対右+反ブロック/底力。パワーフィールド+爆絶爆発。自強化+固有の追撃SS |
ギミック非対応キャラ(編成は1体まで)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
キラヤマト(獣神化) 超AWP/超レザストM/パワーモード+反ブロック/SS短縮。超絶ソリッドバレット+攻スピアップ。自強化+レーザー追い打ち+全体爆発SS |
※減速壁非対応 | |
反射 |
リムル(獣神化) 反減速壁/バリア+超AWP/回復/魂奪。チェイススフィア+超絶爆発。自強化+全体割合追撃SS |
※ブロック非対応 |
降臨キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
カイリ(神化) AWP/回復+反ブロック/反減速壁。クロススティンガー+超絶ホーミング6。自走+ふれた味方のSSターン数を半分にするSS |
反射 |
始皇帝(神化) AWP/反減速壁+反ブロック。乱打SS |
未開の大地(51)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→左から矢印を出し、横上がりで攻撃
②右側の剣パネルを多く踏み、残りの雑魚処理
→侍雑魚は弱点攻撃が必要
立ち回りの注意点・コツ
開幕は左から矢印を出して横上がりし、ハンシャインを倒そう。次のターンに右側の剣パネルが踏めるようになるので、多く踏みながら残りの雑魚処理を行おう。
この際、侍雑魚に関しては剣パネル+弱点攻撃が必要となるので、縦カン気味の動きで攻撃するのがおすすめ。
バトル2
攻略の手順
②残りの雑魚処理
→剣パネルのあるボックスの解放を優先
→スルトはワープドンとの間を狙う(5ターン以内に処理)
立ち回りの注意点・コツ
こちらも立ち回りは同じく、剣パネルを多く踏みながらの雑魚処理が必要となる。
スルトは耐久値が高いので、剣パネルを踏んでからワープドンとの間に挟まって処理する必要がある。5ターン後の攻撃は即死級の白爆発なので、それまでに倒せるように立ち回ろう。
バトル3
攻略の手順
②弱点とシールドの間に挟まって中ボスを攻撃
→事前に剣パネルのあるボックスを解放させる
立ち回りの注意点・コツ
まずはスルト同士の間に挟まって処理しよう。中ボス削りは剣パネルを踏みながらシールドと間に挟まってダメージを稼ぐ必要がある。
事前に剣パネルのあるバニッシュボックスを開けられるように調整し、ダメージを与えていこう。
未開の大地(51)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
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▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
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左下(次4) | ステップフレア | 1hit約100 |
中央(次4) | ホーミング | 1回目:約24000 2回目:約36000 3回目:約110500 |
左(次4) | ロックオンレーザー | 1本約9600 |
右(次4) | 割合攻撃 | 全体HPの17% |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
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下(次3) | 移動+フレア | 1hit約100 |
中央(次3) | ホーミング | 1回目:約24000 2回目:約36000 3回目:約110500 |
左(次4) | ロックオンレーザー | 1本約9600 |
上(次4) | 割合攻撃 | 全体HPの17% |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約36億9600万 |
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攻略の手順
②攻撃と回復を交互に行いながらボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も基本的な立ち回りは同じ。このステージは剣パネルのあるバニッシュボックスが1個しかないので、うまく切り替えても2ターンおきにしかダメージを稼ぐことができない。
そのため、HP回復するターンと火力を出すターンを交互に行う必要がある。ボスへの攻撃は剣パネルの複数踏みに加え、弱点攻撃が必要になる。ボス削りが難しいので、溜まっているSSを使用することも検討しよう。
ボス戦2
攻略の手順
②弱点とシールドの間に挟まってボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは侍雑魚を処理し、ボスのみの状況を作ろう。ボス削りに関しては剣パネルを複数踏んだ後、シールドと弱点の間に挟まってダメージを稼ぐ必要がある。
バニッシュボックスをうまく調整しながらダメージを与えていこう。
ボス戦3
ボスのHP | 約46億2000万 |
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攻略の手順
→スルトは5ターン以内に処理
②弱点攻撃でボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージも基本的な立ち回りは同じ。雑魚処理から優先して行うが、即死攻撃を持つスルトが登場しているので、必ず5ターン以内に処理できるように優先して倒そう。
ボス削りに関しても同じく、剣パネルを複数踏みながら弱点攻撃で削っていく必要がある。バニッシュボックスをうまく切り替えながら回復・ボス削りを行い、即死攻撃までに削り切ろう。
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もう少し適正キャラ増やしてほしい
ここが一番面倒
あかんブチ切れそう
26とかどうでもいいからミロクにここを壊してほしかった、毎月のストレス
黎絶
3垢でやってるけど無一郎0で場地も本垢しか買ってないからガチでやりたくない
周瑜じゃキャラパワー不足やわ
無一郎艦隊でもきついから
未開はクリアモンスター20体埋まるくらいの難易度にして欲しいですわ
ボス2で運良くハマってゲージ飛ばして勝ったけど、来月以降出来る気がしないな・・・
恒常適正はよ
鬼滅と東卍コラボやらなかった俺詰んだ
このクエ設計した奴と許可出した奴は左遷させた方が良いよ
コンテンツ毎に適した難易度ってものがある中でなんで頭3つ4つ飛び抜けたクエ出しているんだよ
適正の狭さといい、面倒な仕様といい勘違いしすぎだろ
適正狭すぎるところは大概難しいよな
元々頭おかしいのにもっと頭おかしくなりそうなクソクエ
適正が周瑜しかいなかったけど、なんとかプルメリア周瑜始皇帝にフレ無一郎でいけた。攻撃ターンと回復ターンを交互に行うクエだから、攻撃ターン前には剣のバニッシュを開ける。攻撃ターン時にハートを開けつつ攻撃を心がければいい。ただクソクエと言わざるを得ない。
コラボは全部引いとけってことだな
引けとまでは言わないけど、こうなることも覚悟はしとけって話やな。
コラボ引かない人の理由で特攻来るから、引く必要ないってのが多いし。
コラボキャラ以外だと周瑜とカイリと始皇帝しか完全対応いないってどういう神経してんだ?先が思いやられるわ
980円にここまで助けられたことはない