jushinka_banner

モンストの獣神化キャラに「わくわくの実」を付ける際、誤って実が失われてしまうトラブルが起きています。運営から注意喚起と救済対応が発表されました。

Ver5.3アップデートにより解消!
Ver5.3アップデート情報

要注意!獣神化キャラにわくわくの実 目次

獣神化キャラにわくわくの実を付ける際の注意

こちらはVer5.2以前の内容となっています。Ver5.3アップデートにより解決しました。

手順がまぎらわしく、トラブル続出!

wakuwaku_jushinka
わくわくの実を1つしか持っていない獣神化キャラに2つ目を初めて食べさせる時、「既存の実」「新しく付けたい実」の2つを選択する必要があります。しかし、この時に「わくわくの実を食べていない(空欄)」と「新しく付けたい実」の2つを選択してしまい、既存の実が失われてしまうトラブルの報告が続出しています。

おそらく「空欄とアイテムを選択し、空欄にアイテムを当てはめる」というインターフェースに馴染んでいる人が陥りやすい現象だと思います。こういった仕組みは様々なゲームやアプリで使われていますからね。

実を削除してしまったユーザーに救済対応!

10/28~11/4の期間に誤って実が消えてしまった場合、公式サイトのサポートフォームで申請すると復旧してくれるそうです。1件ずつ手動で対応するため最大で1ヶ月ほど時間がかかる場合があるとのこと。復旧を待つ間は別のキャラで神殿周回を頑張りましょう!

獣神化の素材を集めるのは大変なため、11月5日以降に獣神化が完成する方も多いと思います。今回の措置では5日以降は救済対象にならないため、2つ目のわくわくの実を食べさせる時は十分注意してください。

問い合わせの詳しい手順は公式サイトへ
獣神化キャラに「わくわくの実」を付ける際のご注意および誤って「わくわくの実」を削除してしまった方へ (外部リンク)

問い合わせの際の注意

問い合わせフォームに記入して送信ボタンを押すと、スマホでは標準メールアプリ、パソコンでは標準メーラーが立ち上がるようになっています。メーラーやアプリを適切に設定していないと問い合わせができません。筆者は普段Webメールで済ませているため、問い合わせの際に手こずったことがあります。

アップデートでUI改善へ

11月中旬以降に実施予定のVer.5.3アップデートで、獣神化したキャラに「わくわくの実」を付ける際の画面を、よりわかりやすいデザインに改修する予定とのことです。今後も獣神化キャラが増えると思われるため、影響が少ないうちに改善して欲しいですね。

参考動画

モンスト動画で人気の「こっさり&シュンタソ」のお2人が詳しい解説動画を公開されています。アップデートされるまでの間はぜひ参考にしましょう。

獣神化キャラにわくわくの実 まとめ

貴重な特級Lなどが失われた事例が報告され、ショックを受けた方がいるのではないでしょうか。救済措置は親切な対応ですが、最初からユーザー目線で設計して欲しかったですね。

Ver5.3アップデートにより解消!
Ver5.3アップデート情報

わくわくの実についてはこちら
わくわくの力の詳細
英雄の神殿のギミック・攻略

獣神化についてはこちら
獣神化の特徴、必要な手順まとめ

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

最強ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー