ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)におけるマギガチャとクエストガチャはどちらを引くするべきか、どっちを優先したほうがいいのかを様々な観点から考えてみました!

リセマラランキングはこちら!
リセマラ当たりランキング

マギガチャとクエストガチャはどっちを引くべき?

アンケート実施中!

どっちを優先した?

どっちを優先した?

投票結果

Loading ... Loading ...

ガチャ比較

マギガチャ

s_スクリーンショット 2016-06-04 4.14.50

クエストガチャの詳細
必要魔石 15個
11連必要魔石 150個
最高レア度 SS

その他のマギはこちら
▶︎マギ一覧

クエストガチャの詳細

s_スクリーンショット 2016-06-04 4.14.25

マギガチャの詳細
必要魔石 25個
11連必要魔石 250個
最高レア度 SS

大型モンスター一覧はこちら
大型モンスターの攻略一覧

マギガチャとクエストガチャはどっちを引くべき?

ガチャ優先のポイント

必要魔石の比較

マギガチャは15個、クエストガチャは25個とマギガチャのほうが一見お得です。10連した際の+1回で合計11連回すことが可能ですが、その際の差もあるのでマギガチャのほうが引ける可能性は圧倒的に高いです。

レア度の比較

最高レア度であるSSは、クエスト1に対してマギガチャは4種類存在します。ただしクエストガチャのほうはそこそこ出るSランククエストとそこまで大差ないので、結果的に最高と言えるレア度はクエストガチャのほうが引きやすいでしょう。

強力なマギはガチャのみで入手可能!

クエストは他の人が獲得したクエストを一緒に挑戦することが可能(高レア度の素材ドロップは厳しい)なので課金せずとも最高の武器・防具を用意することはできますが、強力なマギはガチャでしか入手できません。低いレア度の武器であれば採掘でも入手できますが、大事な石なので使い道は慎重に考えるべきです。しかし強力なマギはガチャでしか入手できないということでマギガチャの存在はかなり大きいでしょう。

Sランク武器を入手すれば序盤の攻略が楽に!

S〜SSランクのクエストを獲得すれば、一気に武器・防具を作れる石板が入手可能です。特に武器がおすすめで、最初に装備している武器の攻撃力は40程度ですが、同じ武器種のSランク片手剣であれば攻撃力は100以上に期待できます。この差は攻撃するほど広がり、通算で100回攻撃しただけでも6000ほどのダメージの差がでます。

結論!どっちを引くべき?

課金する予定の場合はクエガチャがおすすめ!

もし課金をしていこう!という方であれば、クエストガチャをガンガン回して装備を一気に作ってしまうことをおすすめします。マギガチャは今後追加のものでもかまいませんし、今出るマギを課金でも入手できるので先に進めやすくするためにクエガチャで戦力を整えましょう。

課金しない場合はマギを引いておきたい!

強力なマギはガチャでのみ入手できるので、最初にSSランクを引いておかないと無課金での入手はかなり厳しいでしょう(攻略班によるガチャでも、かなりの回数でSSは稀でした)クエストは他の人のものにも入れる他、Aランク程度であればストーリーを進めていれば作成可能です。まずはマギガチャでSSランクのものを入手しておきたいですね。

序盤にサクサク進めたいならクエガチャ一択!

一番メインのダメージソースは通常攻撃なので、武器の性能がかなり重要です。特に序盤は敵も弱いので、ガンガン進めていくならSランクの武器が必須です。仮に入手できればかなり先まで進めるので、もし序盤からバンバン進めていきたいのであればクエガチャを優先しましょう。

まとめ

筆者がどちらも引いてみた感想としては、序盤からガンガン進める上に即戦力になりやすいクエガチャもいいと感じました。しかしマギは強力なものが多く、最難関のクエストなどでも輝きそうです。また武器や防具は地道に進めればSランクのものをガチャを引かずとも作成できるので、やはりマギガチャを強くおすすめします。

ドラプロWikiに戻る

ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki