
ゼノブレイドクロスDE(XenobladeXDE)の「クラスチェンジ優先度」について掲載しています。おすすめのクラスチェンジ先についてまとめていますので、ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション(Switch)の攻略にお役立てください。
クラスチェンジの優先度|おすすめクラス
おすすめクラスチェンジ早見表
① | ![]() ![]() ![]() |
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・アサルト系の最上位クラス ・HPと格闘力のステータス補正を持つ ・高い火力と耐久力を併せ持つので扱いやすい |
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② | ![]() ![]() |
・アサルト系の関連クラス ┗ステータスをあまり下げずにランクを上げられる ・ドールが入手出来るまでの繋ぎとしておすすめ |
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③ | ![]() ![]() ![]() |
・ドール入手後にクラスチェンジ ・コマンド系の最上位クラス ・命中力と回避力のステータス補正を持つ ・特定方向からの攻撃にダメージボーナスが乗るので高火力 ・自己回復&無敵化による対ボス戦性能が優秀 |
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④ | ![]() |
・ステータス補正が最も優秀 ・アーツが弱いので他クラスを経由してクラスチェンジ |
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⑤ | ![]() |
・ステータス補正がない初期クラス ・全クラスの中で唯一スキルを5個セットできる ・強力なデバイスを複数作成できると火力の伸びが最も高い ・全クラスのスキルを解放してからクラスチェンジ |
基本的に攻撃性能が高いクラスがおすすめ
クラスチェンジ先は基本的に、アサルト系やコマンド系など攻撃性能が高い最上位クラスを目指して進めるのがおすすめ。
中でも「ジェネラルソード」は火力と耐久力に優れている上に操作も煩雑ではないので初心者でも扱いやすく、「フルメタルジャガー」は立ち位置やアーツコンボがやや難しいもののトップクラスの対ボス戦性能を持つので、最初はこのどちらかの習得・マスターを目指すと良い。
次点はギャラクシーナイトを目指す
最上位クラスの武器マスタリーを1つ獲得した後は、武器種やアーツではなくステータス補正を優先してレベル上げをするクラスを選ぼう。
例を上げるならば、攻撃性能が高い「フルメタルジャガー」の武器マスタリーを獲得した後に、射撃力と格闘力のステータス補正を持つ「ギャラクシーナイト」にクラスチェンジすることでより高い攻撃性能を発揮できるようになるのでおすすめ。
最終的にはドリフターに戻る
全てのクラスのスキルを解放し、強力なアフィックス付きスーツやデバイスを作成できるようになったら初期クラス「ドリフター」が最強となる。
ドリフターは全クラスの中で唯一スキルを5個セットできるため、XXクラスの強力なアフィックスを複数保持できる最終盤はどのクラスよりも火力を伸ばしやすい。
クラスチェンジする際のポイント
- 最上位クラスのマスターを最優先で目指す
- 別系統のクラスはドール入手後に上げる
- 仲間とクラスを揃えると装備厳選が楽
最上位クラスのマスターを最優先で目指す
クラスチェンジをする際は、複数クラスのレベルを均等に上げるよりも特定のクラスレベルを優先して上げ、最上位クラスのマスターを目指そう。
最上位クラスのレベルを最大まで上げると「武器マスタリー」を獲得することができ、別のクラスに変更した後も同じ武器とアーツを使用することができるため、戦闘力を維持したまま様々なクラスレベルを上げることが可能となる。
別系統のクラスはドール入手後に上げる
クラスレベルはキャラレベルと同様に経験値を獲得することで上がるため、効率の良いレベリングが可能となるドール入手後から別系統のクラスレベルを上げよう。
特に、30レベルドール+フェニックスによる高速レベリングができるようになれば、短時間で別系統のクラスレベルを一気に上げ切ることが可能となるので非常に効率が良い。
仲間とクラスを揃えると装備厳選が楽
ゼノブレXDEではプレイヤーと仲間のクラスに応じて敵がドロップする武器種が変化するため、仲間と同じクラスにしておくことで強力なドロップ武器を集めやすくなる。
特に、コマンド系最上位クラスの「コマンドジャガー」は、攻撃性能が優秀かつ序盤から終盤までパーティに編成しておくことになるエルマと同じクラスなのでおすすめ。
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格闘が強すぎるからあえて射撃型組んでみたけど
そりゃ格闘の爆発的火力には及ばないけど普通に火力出るね
格闘と違って上空の相手や変に逃げる奴とか
深い水場にいる奴とかでもお構いなしなのもいい感じ
ただ、そこらのはドールで良くね?って言われると……
全てのクラスをMaxにしたのでドリフターにして桜花乱舞や真・旋風刃をセットしたいのですが、ナイフとアサルトライフルのアーツしかセット出来ません。
他の方はセットしているの見かけるのですが。
どなたか有識者の方ご教示願います。
ナイフとアサルトライフル装備してるからでしょ
装備をロングソードに変えないとセット出来ないぞ
初クラスチェンジしたら、技がセットできないから崩し→転倒ができなくなったんだけど、これって仕方ないって受け入れるしかないの?
武器ごとにアーツが設定されているため、初期クラス(ドリフター)からクラスチェンジした場合は、アサルトライフルかナイフのあるクラスではない限り、初期アーツのみになります。
上位クラス(一番右のクラス)をレベルマックスにすることで、他のクラスでもレベルマックスにしたクラスの武器を使うことができます。
ギャラクシーナイトはTPをクイックリキャスト流星桜花で吸い上げれるから最初から目指してもかなり強い
レベルは上がるよう改善されたがクラス経験値は入ってないぽいからメンバー加入直後だとアーツにスキルが貧弱で戦力として厳しいからTP吸いながらスターフィールドで回復全体化してサポートしてあげると生存率がぐんとあがる
ただフォーサーのビームブラストやブラストフェンサーのスターリーレイとエアリーズが範囲アーツだから序盤だと数の暴力や対処不可能な高レベル原生生物なんかを不用意に敵対したりと負け筋があるのが玉に瑕
あまり当てにならない評価とまとめですね。
格闘か射撃どちらかに特化した方が強くなりますよ。
例えばオーラアーツのアグレッシブモードを使ってからバーニングスラッシュを使い、その後フレイムソードを格闘コンボで使うと火力が出ます。
オススメするなら参考にしたいからこういった使い方をのせてほしい。
初手ギャラクシーナイトになったけど、クイックあるおかげで火力すごい。桜花→クイック剣→クイック剣舞でLv25同士だとワンパン。すでに溜まってる時にクイック使うとダブルリキャストの効果がつくからアーツLv4で、350%
ギャラクシーナイトはアーツ弱いとか書かれてるけど
そこまでの経由で得られるアーツとスキルが強すぎるよね
格闘コンボが乗る格闘で使い勝手のいい流星剣
同じくコンボ乗る格闘で高威力の流星乱舞
格闘コンボの威力を最大で100%アップスキルのソードアーツ
このおかげでクイック連打するだけで余裕で勝てるし
そこに格闘コンボでリキャスト増加のスピードギミックが乗ると
クイック不可になっても普通に火力出して戦えてしまう
挙句にGKの最後にはドール強化まであるとかもう
なんなんだこの優遇っぷりは
あれ、無印も初めから最上位までクラス解放されてたっけ?
NLA行く前に初期クラスマスターして、戦闘避けようとしたけど、装備変える時に選択できるの気づいて、すごくいいやん。
って勝手に感動していた。