ゼノブレイドクロスDE(XenobladeXDE)の「エネミーの感知タイプまとめ」について掲載しています。感知タイプの解説や注意点をまとめていますので、ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション(Switch)の攻略にお役立てください。

エネミーの感知タイプまとめ

視覚感知 目のようなアイコンを持つエネミー。視界に入ったキャラクターに襲ってくる。
敵の視界外であれば襲ってこないので、背後をうまく使って避けよう。
気配感知 雷のようなアイコンを持つエネミー。敵の気配感知の範囲内に入ると襲ってくる。
範囲自体は視覚感知と比べて短いが、背後にいても感知されてしまうので近寄らないようにしよう。
リンク エネミーアイコンが円で囲われている場合は、感知されると近くの敵にも襲われてしまう。
同時に多数の敵に囲まれるとかなり厳しい状況になってしまうので、注意しよう。

敵のレベルの横に表示される

フィールドに出現する敵には、それぞれレベルが表示されている。エネミーアイコンはそれらの横に表示されているので、感知タイプを判別してレベル差のある敵を避けよう。

エネミーの感知タイプとは?

エネミーの索敵の仕方がわかる

感知タイプを判別することで、エネミーが見ている範囲がわかる。不要な戦闘を避けることができる上に、死角にまわり込んで奇襲を仕掛けることもできるので、ミラを探索するにあたって非常に重要な要素のひとつだ。

天候によって索敵を変えるエネミーも

エネミーによっては、特定の天候でのみ索敵方法を変えるタイプもいる。例えば、電磁嵐状態ではマシーン種は気配感知をしなくなる。

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