
ゼノブレイドクロスDE(XenobladeXDE)の「変更点・新要素」について掲載しています。リマスター版で新たに追加された要素やシステムをはじめとする様々な変更点をまとめていますので、ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション(Switch)の攻略にお役立てください。
新要素まとめ
完全新規のキャラクター追加
リメイク版では、オリジナル版ではDLCを含め登場していなかった完全新規のキャラクターが追加されている。
現状では仲間に加入するかは不明だが、考古学者の「ニール」と新型ドールパイロットの「リーゼル」という特徴的な背景を持つため、ストーリーだけでなく戦闘面でも期待が大きい。
新たなインナー装備の追加
オリジナル版には存在しなかった新たなインナー装備が追加されているため、各キャラクターのカスタマイズの幅が広がっている。
戦闘面ではもちろん、インナースーツはファッション装備にも影響するため、好きなキャラの見た目を飾りつける楽しみが増えている点も魅力的。
新たなタイプのドール追加
リメイク版では、オリジナル版では没案となっていた「Hraesvelg」シリーズのドールが実装されている。
Hraesvelgは従来のドールとは違い装備を自由にカスタマイズすることができないが、各種専用装備が備わっているため今までにない戦い方を堪能できる。
オリジナル版エンディングから続く新ストーリー
リメイク版では、オリジナル版のエンディング後に続く追加ストーリーが実装されている。
他ナンバリングのリメイク版であったような外伝ストーリーではなく、正規ストーリーの続きとなる物語が描かれているので過去作プレイヤーも新鮮な気持ちでプレイできるだろう。
新たな種族のエネミー追加
上記の新ストーリー追加に伴い、オリジナル版には存在しなかった「ゴースト」と呼ばれる新たなエネミーも登場。
追加ストーリーにおけるボスとしてだけでなく、新規オーバードなども期待できる。
完全新規のフィールドが追加
上記の新ストーリー追加に伴い、ミラ上空に新たなフィールドとなる「浮遊大陸」が追加されている。
新たなフィールドを探索できる楽しみがあるだけでなく、データプローブの構築幅も広がっているので金策・開発面での改善も期待できる。
「クイッククールダウン」アクションが追加
バトルシステム面では、新たなアクションとなる「クイッククールダウン」が追加されている。
クイッククールダウンは戦闘画面のOCGアイコンの右下に表示されている専用ゲージを消費することで、任意のクールタイム中のアーツを即時発動できる。
ゲージがあれば高威力アーツを連発することができるので、高難易度の敵との戦闘で非常に重宝するだろう。
ミラ調査率の達成度報酬が追加
リメイク版では、ミラの調査達成率に応じて様々な報酬が獲得できるようになっている。
報酬はミラ(お金)などの汎用的なものから、様々な素材と交換できる「報酬チケット」や新システムのクイッククールダウンのゲージ上限を増加させる「エネルギークリップ」などの貴重品もあるので、調査は積極的に進めよう。
前作からの変更点まとめ
グラフィックの高解像度化
リメイク版ではゲームグラフィックがオリジナル版から大幅に改善されているため、美麗なゲーム画面でのプレイを楽しむことができる。
特に、キャラクターたちは高解像度化によってより魅力的な見た目となっている。
オリジナル版DLCの収録
リメイク版では、オリジナル版で追加されたDLCが収録されている。
DLCで追加された仲間を加入させたり、追加クエストに挑戦することができるので、オリジナル版でDLCをプレイできなかったプレイヤーは、これ機に完全クリアを目指すと良いだろう。
各種UIの改善
リメイク版ではメニューやステータス画面、ミニマップなど各種UIがオリジナル版から大幅に改善されている。
特に、各種アイコン・フォントの拡大や色彩の変更によって非常に見やすくなっている点が良い。
いつでもパーティ編集が可能に
オリジナル版ではパーティから仲間を離脱させると、再びパーティに加入させるには各キャラがいる場所に赴いて話しかける必要があった。
しかし、リメイク版では仲間の加入条件さえ達成すればメニュー画面からいつでもパーティ編集(加入・離脱)をさせられるようになっているため、より快適にプレイすることができる。
時間帯をメニューから変更可能
オリジナル版ではブレイドホームやフィールド各地にあるBCなどのレストスポットに行かなければ時間変更をすることができなかったが、リメイク版ではメニューからいつでも変更できるようになっている。
クエストの討伐条件となっているオーバードなどは特定の時間帯にしか出現しないこともあるので、いつでも変更できるようになったおかげでプレイの快適さが大幅に向上している。
ブレイドレベルとユニオンポイントが廃止
オリジナル版では、ミラ探索やクエスト達成によって上昇していく「ブレイドレベル」や「ユニオンポイント」があったが、リメイク版ではどちらも廃止されている。
それに伴い、フィールドスキルレベルも削除されており、フィールドの各地に設置されているほぼ全ての宝箱を発見次第に獲得できるようになっている。
ただし、一部の宝箱は獲得するために特定クエストをクリアしなければならない点には要注意。
推奨レベル表記の追加
オリジナル版ではノーマルクエストなどに難易度が表記されていなかったが、リメイク版ではクエスト概要に推奨レベルが表記されるようになっている。
現時点で攻略可能なクエストの判別がしやすくなったおかげで、各種クエストを効率良く進めることができる。
ナビゲーションボールの改善
オリジナル版のナビゲーションボールは移動速度が速い上に痕跡も残さないせいで見失ってしまうことが多かったが、リメイク版ではロケートラインを残すように改善されている。
ナビゲーションボールが通った道が非常に分かりやすくなったおかげで、入り組んだ地形で使用しても迷うことがなくなっている。
戦闘中のUI改善
リメイク版では戦闘中のUIが大幅に改善されており、各部位の耐久値なども確認できるようになっている。
また、戦闘中にカラーコンボ表を表示することもできるため、戦闘に慣れていないプレイヤーも序盤から効率の良いアーツ回しがしやすくなっている。
部位のターゲット機能改善
オリジナル版ではターゲット対象を変更するにはカメラを調整して切り替える必要があったが、リメイク版ではコマンド操作をすることで素早くターゲットを切り替えられるようになった。
特に大型敵との戦闘における部位ターゲット変更は攻略時はもちろん、特定の素材を入手したい場合にも活用するので非常に快適な仕様となっている。
パーティ外の仲間も経験値を獲得可能に
オリジナル版では、パーティに編成していない仲間は経験値が獲得できず、頻繁に編成するキャラとあまり編成しないキャラでレベル差が大きく開いてしまうことがあった。
しかしリメイク版ではこの点が改善されており、パーティに編成していないキャラもメインキャラと同等の経験値を獲得できるようになったため、レベル差が開かないようになった。
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