ウィザードリィダフネの新職業「侍」は何が強いのかを解説しています。スキルや性能、刀についても紹介しているので、侍について気になった方は参考にご覧ください。
| 侍キャラ | |
|---|---|
シオウ |
ブゲン |
侍の共通スキル
パッシブスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| 神道 | 物理攻撃時、攻撃力と魔力に応じた攻撃をおこなう <侍専用> |
| 集中 | ターンが経過するたびに攻撃力・魔力が上昇する ただし装備変更をすると元に戻る <侍專用> |
| 背水の陣 | 残りHPが半分以下になると攻撃力・魔力が上昇する |
アクティブスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| 正眼の構え | 消費SP:0 戦闘開始時にとっている構え。 別の構えの時、通常攻撃をし、正眼の構えに移行する <侍専用><刀専用> |
| 定め胴抜き | 消費SP:9 敵1体に命中がとても高い中威力の物理攻撃 |
| 高波の構え | 消費SP:0 現在の構えで通常攻撃をし、高波の構えに移行する 自身のスキルと通常攻撃の威力・被ダメージが上昇 <侍專用><刀專用> |
| 唐竹割り | 消費SP:12 敵一体に大威力の物理攻撃 高波の構えの時に使用可能 <侍専用><刀専用> |
| 居合の構え | 消費SP:12 居合の構えに移行し、1ターン後に居合斬りをする 物理攻撃を受ける場合、回避し居合・逆波を放つ それ以外の攻撃を受ける場合、構えが解除される ターン開始時に刀を装備しているときのみ使用可能 <侍専用><刀専用> |
呪文
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| 巌宿し | 消費MP:4 装備中の刀に土属性の特性を付与する <侍專用><刀專用> |
| 炎宿し | 消費MP:4 装備中の刀に火属性の特性を付与する <侍專用><刀專用> |
| 潮宿し | 消費MP:4 装備中の刀に水属性の特性を付与する <侍專用><刀專用> |
| 嵐宿し | 消費MP:4 装備中の刀に風属性の特性を付与する <侍專用><刀專用> |
侍の強いポイント
4属性攻撃を切り替えられる

侍はMPを消費して自身の武器の攻撃属性を変化させることができ、土・火・水・風の4属性のどれかが弱点の敵であれば武器を変更せずとも弱点を突ける。
弱点を突けるだけでも1.3倍バフのようなものなので非常に強力だが、このスキルは武器に属性を付与するという仕様上、キャラの属性との一致ボーナスが乗るのも優秀だ。
少なくとも4属性が弱点の敵には侍というだけで、それぞれの属性分の武器を確保する必要がないというアドバンテージがある。
長期戦での火力が高い(対ボスで活躍)

侍はターンが経過するほど攻撃力と魔力が上昇していくため、長期戦になるほど火力がどんどん上がっていく。
与ダメージUPの構えに変更して渾身同等の大威力攻撃を溜めなしで使えるスキルもあるので、対ボスでのアタッカー性能は侍というだけで飛び抜けていると言える。
攻撃力と魔力を合算して物理攻撃が可能

物理攻撃時に攻撃力と魔力に応じた攻撃をするパッシブスキルを備えており、攻撃力と魔力を一定割合分合算してダメージを与えられるようになっている。
攻撃力と魔力の配分は同じに設定されており、合計反映率は100%を超えるので、シンプルに戦士よりもベース火力が高い職業として扱いやすい。
また、追加護で魔力固定値と攻撃力固定値の両方で火力を高められるので、対ボスでなくてもアタッカー性能は戦士並みに高い。
強力な物理カウンタースキルを持つ

35レベで習得するスキル「居合の構え」は1ターン溜めて居合斬り発動、居合中に物理攻撃を受けると反撃を行うという効果になっている。
1ターンに1回しか発動しないものの、どんなに強力な攻撃でも物理ならダメージを無効化し、渾身並のカウンター攻撃を放つため、物理相手には攻守ともに優れた活躍ができる。
仮に攻撃されなかったとしても1ターン後の居合斬り部分で火力を出せるので、完全に無駄になることは少ないのもカウンター系のスキルとしては優秀と言えるだろう。
武器は刀しか使えない

侍は刀以外の武器が持てず、盾を装備することもできない。
本来装備の選択肢が狭くなるのは他キャラと使いまわせない+厳選しにくいといったデメリットのほうが大きく、盾を持てないという点からも耐久面や追加護の差は少し生まれてしまう。
ただ、侍は確定回避スキルやそもそもの火力性能が違ったりと、既存職業と比べて基礎スペックが高いので、大きなデメリットにはならない。
逆に属性変更も相まって「武器1個だけの厳選でいい」というお手軽さは、ある意味メリットと言えるだろう。
刀とは?
侍の専用装備

侍だけが装備できる武器かつ、侍が唯一装備できる武器種。
ブレバスコラボで登場したイアルマスは「黒杖の魔術師」としてダフネで実装されたが、原作では侍であった点を考慮して特例で刀も装備できるようになっている。
ちなみにウィザードリィシリーズの過去作で侍は刀以外の武器を持つことができ、盾も装備できた。
ウィザードリィ ダフネ関連記事
ウィズダフネ攻略TOP
ウィザードリィ ダフネのランキング
| ウィズダフネのランキング関連記事 | |
|---|---|
最強ランキング |
リセマラ当たりランキング |
ウィザードリィ ダフネの攻略情報
| ウィズダフネの攻略情報 | |
|---|---|
リセマラのやり方 |
骨拾い購入おすすめキャラ |
序盤の進め方 |
最初の質問の選択ルート |
レベル上げおすすめ |
カースドホイール |
ウィザードリィ ダフネのデータベース
| ウィズダフネのデータベース一覧 | |
|---|---|
キャラ一覧 |
スキル継承一覧 |
奈落のマップ一覧 |
依頼一覧 |
ウィザードリィ ダフネの掲示板
| ウィズダフネの掲示板 | |
|---|---|
質問雑談掲示板 |
招待コード掲示板 |

シオウ
ブゲン
最強ランキング
リセマラ当たりランキング
リセマラのやり方
骨拾い購入おすすめキャラ
序盤の進め方
最初の質問の選択ルート
レベル上げおすすめ
カースドホイール
キャラ一覧
スキル継承一覧
奈落のマップ一覧
依頼一覧
質問雑談掲示板
招待コード掲示板





























IARUMASはいずれサムライになれるのだろうか・・・
刀や苦無を通常ガラクタで出せるようにしてほしい…
サムライとか固定武器にするのなら尚更…ね。
カッコいいからこそ頼むぜ