白猫テニス(白テニ)における「祭典アイラ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。祭典アイラにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
最新キャラのランキングはこちらをチェック
最新リセマラ当たりランキング
最強キャラランキングはこちらをチェック
白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
令和記念キャラが登場!
| 新時代到来キャラ一覧 | |
|---|---|
エマ |
アイラ |
| 開催中のガチャシミュレーター | |
|---|---|
鬼還エンマ |
バトガセレクション |
祭典アイラの評価点数と基本情報

| 祭典アイラ | |
|---|---|
| レア度 | |
| 評価 | 7.0/10点 |
| コート属性 | |
| タイプ | |
| スイングエリア | |
| 利き手 | |
| モチーフラケット | リーデーレ |
| モチーフシューズ | ダートゥム |
| 実装日 | 2019/4/29 |
| 声優 | 東城 日沙子 |
| アイラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
アイラ |
クリスマス |
アイドル |
祭典 |
祭典アイラのスキル/SS
祭典アイラのスキル
| LS | リーダーとサブはドリンク・回復アイテム取得時、SSゲージが上昇する |
|---|---|
| AS1 | 打球判定に応じて、受けるダメージを軽減する |
| AS2 | GOOD以上で返球時、5秒間、スイングエリア+10% |
| CS | 決闘状態(強化状態)は空中地面ギミック&球の一部を除く付与効果を無効化しSS自動蓄積。更にSSが専用光速ショットに変化(効果時間は決闘の返答効果で変化)、決闘を申し込まれた相手は交代時に決闘状態解除 |
| DS1 | ペアがテクニックorストロークタイプの時、2人はスタミナ消費-5% |
| DS2 | 祭典エマとペアの時、打球時、味方のSSゲージ+3%(ちかい・とおいなど一部打球は除く) |
祭典アイラのスーパーショット
| エクサルマティオ | |
|---|---|
| コート上の相手の強化特殊状態を解除し決闘を申し込む。決闘はバックで承諾、フォアで拒否の返答ができる。返答時、自身にスタミナ継続回復&SSゲージ回復が発動、承諾で自身と相手、拒否で自身のみ決闘状態になる
承諾:30秒間決闘状態 返答時、アイラのみSSゲージ50%回復 2秒毎にスタミナ20回復 |
|
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで13回 |
祭典アイラのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
| レベル100 | 271 | 302 | 276 | 318 | 373 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 331 | 362 | 336 | 378 | 433 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
祭典アイラにおすすめのギア
祭典アイラにおすすめのラケット
| ラケット名 | 理由 |
|---|---|
キングブラスト |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
ナイトシーフ |
・得点力の高いGS |
花流し |
・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・カウンターSS上昇でSSを発動しやすい ・得点力の高いサテライトGS |
グリッターセイバー |
・3回の無敵GSでスタミナ面を補強 |
祭典アイラにおすすめのシューズ
| シューズ名 | 理由 |
|---|---|
豊穣飾縄 |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
フェリーチェスカルペ |
・スイングエリアを拡大 ・復帰力を補強 ・同コート補正 |
ローズマインド |
・機動力+スイングエリア補強でボレーによる得点を狙いやすい |
辰の具足 |
・常時スイングエリア拡大で扱いやすい ・高いスタミナ消費軽減倍率でスタミナ補強 ・同コート補正 |
ダートゥム |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 ・同コート補正 |
ライズハート |
・スイングエリア超拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング
祭典アイラの評価
祭典アイラの強い点、使える場面
非常に高い対応力
特殊状態中は空中・地面型ギミックの無効化に加えて、打球付与効果も無効化するため、非常に対応力が高いです。
ギミックはもちろんのこと、覇気抜きのような厄介な状態異常、強化解除など多くの要素に対策できるので、不利になる状況が少ないと言えます。
決闘を拒否された場合でも相手のキャラ性能に負けることがほぼないのは利点です。
高回転力の光速ショット
決闘効果のSS自動蓄積に加えて自身にはSSゲージ回復があるため、SSの回転力が高いです。特殊状態中は最速の光速ショットに変化するため、非常に高い得点力を発揮してくれます。
スイングエリアの拡大
GOOD以上の返球でスイングエリア拡大効果が付与されるため、ほぼ常時スイングエリアを拡大して立ち回ることができます。
ボレーエリアであればスイングエリアが広くなるので、決闘状態同士の打ち合いはもちろん、全ての立ち回りで有利に働きます。
祭典アイラの弱い点、使えない場面
決闘承諾後は腕が試される
決闘を相手が承諾すると相手も決闘状態になるため、高回転力の光速ショットの打ち合いになります。
スタミナ自動回復やSSゲージ回復がある分アイラ側がやや有利なものの、光速ショットを捕球し光速ショットで得点する腕が試されるので、逆に自分の首を絞めることにもなりかねません。
やや使い手を選ぶキャラと言えます。
特殊状態の維持に注意
特殊状態中は光速ショットのSSを積極的に使用していくことになりますが、SSゲージ全損での使用になるため、効果時間終了間際にSSを使用してしまうと特殊状態の維持ができません。
何もない状態だと相手のキャラ性能に押し負ける可能性が高いので、特殊状態終了間際のSS使用には注意しましょう。
祭典アイラの対策と攻略法
先打ちは避ける
決闘状態に入る際のSSは発動と同時に強化解除を行うため、強化状態SSのキャラはアイラよりも先打ちするとSSが無駄になってしまいます。
決闘の諾否にかかわらず、SSは返球と同時もしくは決闘状態に入ってからSSを使用するようにしましょう。
高い捕球力を確保
アイラの得点源は光速ショットの直接得点とボレーのみとなっているため、瞬間移動や超機動力・スイングエリアを確保できていれば失点の可能性は抑えられます。
ただ、光速ショットという速さによる捕球のしにくさから、長期戦は望ましくないので、得点力は確保しておきたいです。
特殊打球での攻め
空地ギミック無効に加えて、打球付与効果無効を備えているため、特殊ショット主体での得点力が必要になります。
機動力がそこまで高いわけではないので、連続して特殊ショットで攻めることができればなお良しです。
SSLv1を持つキャラ
現状不具合の可能性がありますが、SSLv1を持ったキャラが決闘状態になるとSSLv1の少ないSSゲージ消費で光速ショットを打てるようになります。
こちらが非常に高い得点力を発揮できるようになりますので、アイラに対しては積極的に出していきましょう。
ただ、クレーコートに有用なSSLv1所持キャラがいないため、アイラのみの対策になりかねないのも注意点です。
対策おすすめキャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
インデックス |
・環境効果でSS封印 ・オンザラインカウンターの得点力 ・相手にストームキャラがいなければ先打ちもあり |
正月ミューエ |
・瞬間移動で失点しにくい ・瞬間移動による強気のボレー ・低バウンドの得点力 ・先打ち厳禁、返球同時打ちもしくは後打ち |
ニオー |
・永続瞬間移動で失点しにくい ・ぶれ球オーバーチャージの得点力 ・解除に注意、SSSゲージの維持 |
ユーザーレビュー
※評価と関係のないレビュー、他人を不快にさせるようなレビューなどは控えましょう。
総レビュー数 : 66件
シングルスの評価 | 9.3点 |
|---|---|
ダブルスの評価 | 9.2点 |
レビューがまだありません。
真田に弱い
こいつの本体はギアだった
正月アマタと同じタイプ
こっちの交代後のキャラも決闘状態になってSS1でバカゲーできたらもう少し使えたのになぁ
エンマに勝てると思ったらー決戦拒否されてえーSS打たれて点取れなくて負けたあー🖕
シングルはそんなの強くないと感じたのですが、ダブルスでは強いと感じました。
理由は、相手の強化状態は消せるのに、相方の強化状態が消えないからです。
総合評価 ※必須 |
|
シングルスの評価 |
|
ダブルスの評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
白猫テニス関連リンク
各種ランキング
| 注目のランキング | |||
|---|---|---|---|
リセマラ |
シングルス |
ダブルス |
ギア |
お役立ち情報
| 一覧攻略データベース | |
|---|---|
| - | |


エマ
アイラ
鬼還エンマ
バトガセレクション
アイラ
クリスマス
アイドル
祭典
キングブラスト
ナールセイフ
ナイトシーフ
花流し
グリッターセイバー
豊穣飾縄
ピーストラスト
フェリーチェスカルペ
ローズマインド
辰の具足
ダートゥム
ライズハート
インデックス
正月ミューエ
ニオー
リセマラ
シングルス
ダブルス
ギア































なんでこんなに臭そうなんだろう
凱旋と間違えて回したら単発で出たけどやっぱハズレですか
記念モノって感じで飾っておくだけにしとくか
案外グラスで刺さる
特殊ルールで不安になるスタミナ面も打点高めのニオーアクセラ辺りじゃなきゃ気になりにくいしね
厳しいのは翠界アナゼとディアンヌ位かな?
ブスかつなんというかわからん性能。メガネに潰されててください
所持者も多いインデックスに歯が立たないせいでなかなかに使いにくい。強制解除はできても環境解除できなかったりS1だと不利になったり本来のコンセプトが発揮されてない。
それ。絶対思った通りの性能とちゃうのにめんどくさいからそのままって感じの調整。
4人目のアイラ??✨
『令和アイラ』ってどういうこと?
『平成アイラ』が2体になるぞw
『平成エクセリア』6体か…
『平成ニオー』、『平成ミューエ』、『平成闇の王子』、『平成光の王』、『平成アクセラレータ』、『平成当麻』、『平成新八』、『平成ギルガメッシュ』、『平成オルタ』、『平成ランサー』…
そこら辺強かったな
次の新キャラのキャラ名は『令和シャル』?『令和ティナ』?『令和ルカ』?www
祭典なんだが
『令和アイラ』って言ってる人へ
アイラとエマは確か年号変わる記念で作られたようなもんだから
令和アイラって言われてるんだと思う。
暇人黙れ!
エレノアで勝たせてもらってます
養分になってくれてありがとうアイラ
よくわからんけど、エレノアをクレー出張?どこぞの低階層なの?少なくとも最上階でエレノアをハード以外見たことないし、100歩譲って、いたとしても知ってて出すバカは最上階にいないと思うけど?お気に入りのクリフランでSS封じてボコボコにしちゃいそう。
ダブルスの話じゃないか?今だと無属性サドンデスダブルスとかタウンイベントとかにはいそうだし、ごく稀にだろうけどクレーのレートダブルスにもいそう
ダブルスで相手アイラ2人、こっちエレノアとクライヴ! アイラありがとうw
アイラのSSを返球しないとどうなるの?
強制解除だから打たれた瞬間解除。スルーするだけ、失点するだけ
アイラのSS、フォアで拒否だよね?
左利きでフォアで返したら承諾になったよ?
まずフォア、バックが何なのか考えてからテニスしてくれ
左利きならフォア左だよ。
てか、何言ってるのかわからん。
ラケット持ってる方がフォアだから、おかしいね。
フォアバックじゃなくて右側で打つか左側で打つかの判定になってるのかな?今までのフォアで打つと〜系のスキルとかも実はそうだったのか?コロプラの事だからあり得る。
コメ主の言ってること訳分からんってどんだけ読解力ないんだよ…
MzEさん、何なのか考えてテニスしてるつもりです、
確かインデックスも似た判定でしたよね、こちらも、ストロークのルカでフォアで返したら永遠にSS打てなかった記憶が?
右、左、固定判定だったら、フォア、バックの説明は間違いだと思うんですが、、、
フォア=ラケット持っている手側で打つとうい基本を知っているかどうかがわからなくてこういうことになってるんだよね?左利きなら左側で球打つのがフォアなんだけど、もう、左側で打ってて承諾ならおかしいね。別件でSS1キャラの光速ショット連発される不具合が一番困るけどね
ダブルスでアイラとドルエクセのペア来ると笑うんだけど
エアプメディア!!不具アイラは10点キャラでーすっ!
すまん、こいつ何が強いんだ?
相手が先打ちしてきたら拒否してこっちのSS、後打ちしてきたら承諾一択。10点の域に達してるとは思えないんだが。誰かこいつの強い所を教えてくれ。
基本的に不利が多く、有利相手にはスタミナ自動回復の分だけ有利です。刺さる相手はいません。9.0くらいです。
どこも強くないはさすがにエアプ。まず解除って点で評価高くなるし、ギミックも付与効果も無効になるしで勝てる方法がめちゃくちゃ限られるだろ。その限られたキャラでさえ、アイラがSSを打たん限り相手も打ちたくないから結局は抑止力になるわけだし。
立ち回りでどんな相手でもどうにでもなる最強のキャラ。
まぁ確かに、今までの10点キャラみたくとりあえず出しときゃ勝てるって訳でもないから、あまり強く思わない人も1部いるんだろうが。
最強のキャラ?
インデックス新八に勝てるとは思えないんですが。最強 はさすがに盛りすぎですね。
まぁ最強は言いすぎたな、苦手なやつもチラホラ
ただ、使い勝手のいい便利屋ポジションなのはまちがいない。他キャラで苦手なキャラをかばーすればいいし
とりあえず入れとけでわりとなんでもなんとかなるキャラ
考えろ。今までとにかく出してたら強いってキャラが10点クラス、最強の一角とされてたんやぞ?強化解除ゆーても一番相性のいい相手で対等くらいの相性やねんぞ?それ、最強どころか、まあまあ弱い。明らかに有利な相手が何人かいるキャラでも強くないとされてるキャラいっぱいいる中で、せいぜい対等な相手がいる、他は不利な相手しかいないってキャラがお世辞にも強キャラと呼ばれるのは思慮の浅さが露呈し過ぎ過ぎてるとしか……
そうはいうけどあのバンでさえ10点の時期あったぞ。虚とか流行ってる時に。べつに超強い!が10点ばかりでもなかったはず。
基準は単純にどうやっても勝てねぇってキャラがほぼいないのが10点あつかいされてきたはず。具体的には対応力や攻撃力に優れているキャラ
アイラははそのうちの対応力がだれよりも優れてるキャラや。ギミックきかんし解除できるし付与効果もきかん。SSゲージののアドバンテージもとれるから腕次第でどんなキャラにも食いつけるんや。どーしてもきついなら後続に託すのも手だな。とにかくできることが多いのよ。
Lv1SSの話は知らん、、、
おいおいwアイラガバガバやんwSSLv1持ってる側に打ったらもう死亡確定じゃねぇかw
持ってないので悪態ぶちまける
うざい 以上