白猫テニス(白テニ)における「祭典アイラ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。祭典アイラにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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祭典アイラの評価点数と基本情報
祭典アイラ | |
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レア度 | |
評価 | 7.0/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | リーデーレ |
モチーフシューズ | ダートゥム |
実装日 | 2019/4/29 |
声優 | 東城 日沙子 |
アイラ一覧 | |||
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アイラ | クリスマス | アイドル | 祭典 |
祭典アイラのスキル/SS
祭典アイラのスキル
LS | リーダーとサブはドリンク・回復アイテム取得時、SSゲージが上昇する |
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AS1 | 打球判定に応じて、受けるダメージを軽減する |
AS2 | GOOD以上で返球時、5秒間、スイングエリア+10% |
CS | 決闘状態(強化状態)は空中地面ギミック&球の一部を除く付与効果を無効化しSS自動蓄積。更にSSが専用光速ショットに変化(効果時間は決闘の返答効果で変化)、決闘を申し込まれた相手は交代時に決闘状態解除 |
DS1 | ペアがテクニックorストロークタイプの時、2人はスタミナ消費-5% |
DS2 | 祭典エマとペアの時、打球時、味方のSSゲージ+3%(ちかい・とおいなど一部打球は除く) |
祭典アイラのスーパーショット
エクサルマティオ | |
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コート上の相手の強化特殊状態を解除し決闘を申し込む。決闘はバックで承諾、フォアで拒否の返答ができる。返答時、自身にスタミナ継続回復&SSゲージ回復が発動、承諾で自身と相手、拒否で自身のみ決闘状態になる
承諾:30秒間決闘状態 返答時、アイラのみSSゲージ50%回復 2秒毎にスタミナ20回復 |
|
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで13回 |
祭典アイラのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 271 | 302 | 276 | 318 | 373 |
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4凸時 | 331 | 362 | 336 | 378 | 433 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
祭典アイラにおすすめのギア
祭典アイラにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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キングブラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
ナイトシーフ | ・得点力の高いGS |
花流し | ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・カウンターSS上昇でSSを発動しやすい ・得点力の高いサテライトGS |
グリッターセイバー | ・3回の無敵GSでスタミナ面を補強 |
祭典アイラにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
フェリーチェスカルペ | ・スイングエリアを拡大 ・復帰力を補強 ・同コート補正 |
ローズマインド | ・機動力+スイングエリア補強でボレーによる得点を狙いやすい |
辰の具足 | ・常時スイングエリア拡大で扱いやすい ・高いスタミナ消費軽減倍率でスタミナ補強 ・同コート補正 |
ダートゥム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 ・同コート補正 |
ライズハート | ・スイングエリア超拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
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最強ギアランキング
祭典アイラの評価
祭典アイラの強い点、使える場面
非常に高い対応力
特殊状態中は空中・地面型ギミックの無効化に加えて、打球付与効果も無効化するため、非常に対応力が高いです。
ギミックはもちろんのこと、覇気抜きのような厄介な状態異常、強化解除など多くの要素に対策できるので、不利になる状況が少ないと言えます。
決闘を拒否された場合でも相手のキャラ性能に負けることがほぼないのは利点です。
高回転力の光速ショット
決闘効果のSS自動蓄積に加えて自身にはSSゲージ回復があるため、SSの回転力が高いです。特殊状態中は最速の光速ショットに変化するため、非常に高い得点力を発揮してくれます。
スイングエリアの拡大
GOOD以上の返球でスイングエリア拡大効果が付与されるため、ほぼ常時スイングエリアを拡大して立ち回ることができます。
ボレーエリアであればスイングエリアが広くなるので、決闘状態同士の打ち合いはもちろん、全ての立ち回りで有利に働きます。
祭典アイラの弱い点、使えない場面
決闘承諾後は腕が試される
決闘を相手が承諾すると相手も決闘状態になるため、高回転力の光速ショットの打ち合いになります。
スタミナ自動回復やSSゲージ回復がある分アイラ側がやや有利なものの、光速ショットを捕球し光速ショットで得点する腕が試されるので、逆に自分の首を絞めることにもなりかねません。
やや使い手を選ぶキャラと言えます。
特殊状態の維持に注意
特殊状態中は光速ショットのSSを積極的に使用していくことになりますが、SSゲージ全損での使用になるため、効果時間終了間際にSSを使用してしまうと特殊状態の維持ができません。
何もない状態だと相手のキャラ性能に押し負ける可能性が高いので、特殊状態終了間際のSS使用には注意しましょう。
祭典アイラの対策と攻略法
先打ちは避ける
決闘状態に入る際のSSは発動と同時に強化解除を行うため、強化状態SSのキャラはアイラよりも先打ちするとSSが無駄になってしまいます。
決闘の諾否にかかわらず、SSは返球と同時もしくは決闘状態に入ってからSSを使用するようにしましょう。
高い捕球力を確保
アイラの得点源は光速ショットの直接得点とボレーのみとなっているため、瞬間移動や超機動力・スイングエリアを確保できていれば失点の可能性は抑えられます。
ただ、光速ショットという速さによる捕球のしにくさから、長期戦は望ましくないので、得点力は確保しておきたいです。
特殊打球での攻め
空地ギミック無効に加えて、打球付与効果無効を備えているため、特殊ショット主体での得点力が必要になります。
機動力がそこまで高いわけではないので、連続して特殊ショットで攻めることができればなお良しです。
SSLv1を持つキャラ
現状不具合の可能性がありますが、SSLv1を持ったキャラが決闘状態になるとSSLv1の少ないSSゲージ消費で光速ショットを打てるようになります。
こちらが非常に高い得点力を発揮できるようになりますので、アイラに対しては積極的に出していきましょう。
ただ、クレーコートに有用なSSLv1所持キャラがいないため、アイラのみの対策になりかねないのも注意点です。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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インデックス | ・環境効果でSS封印 ・オンザラインカウンターの得点力 ・相手にストームキャラがいなければ先打ちもあり |
正月ミューエ | ・瞬間移動で失点しにくい ・瞬間移動による強気のボレー ・低バウンドの得点力 ・先打ち厳禁、返球同時打ちもしくは後打ち |
ニオー | ・永続瞬間移動で失点しにくい ・ぶれ球オーバーチャージの得点力 ・解除に注意、SSSゲージの維持 |
ユーザーレビュー
※評価と関係のないレビュー、他人を不快にさせるようなレビューなどは控えましょう。
総レビュー数 : 66件
シングルスの評価 | 9.3点 |
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ダブルスの評価 | 9.2点 |
レビューがまだありません。
真田に弱い
こいつの本体はギアだった
正月アマタと同じタイプ
こっちの交代後のキャラも決闘状態になってSS1でバカゲーできたらもう少し使えたのになぁ
エンマに勝てると思ったらー決戦拒否されてえーSS打たれて点取れなくて負けたあー🖕
シングルはそんなの強くないと感じたのですが、ダブルスでは強いと感じました。
理由は、相手の強化状態は消せるのに、相方の強化状態が消えないからです。
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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各種ランキング
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リセマラ | シングルス | ダブルス | ギア |
お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
初日にアイラ当たって数回使ってみて、静かに編成をディーンに組み替えた。
下方修正くる?
上方修正ならくるかもしれない。下方修正はまずない。
光速がss1非対応になるまで使用側が不安になるキャラ
ランマチダブルスなんてこいつで行けたもんじゃねーな
白テニオワコンやろこんなキャラ出したら
白テニ自体がつまんなくなるやろこんなん
キャラ関係なくなるやん
この運営何がしたいん?何を目指してるん?
もうこの運営のやりたいことが分からないよ僕ちん…….
スルーしたらどうなるの?
いや、ほら拒否と承諾で効果時間とか異なるからーこの場合はやっぱり拒否扱いになるのかな?
スルーしたら拒否扱いだよ
お試しで相手に打たせてスルーしてみればわかるよ
いくら何でも10点は無い気がする!レベル1SS持ち相手だと光速SSバンバン飛んでくるし、相手のSS警戒して前出れない(^_^;)。エレノアとかヤバかった(^_^;)。あと事前に決闘の申し込みロブを打たなきゃいけないから、SS自体をかなり警戒される(^_^;)
アイドルエクセはっていうかLv1持ってるやつ皆でしょ。だからエレノアとも書いてあるし。メアやクライヴも連発してくる
コイツ本当に強いの?決闘結局相手も強なるしダブルスだと逆に弱く感じるんだが。解除は強いかもだけど今更解除だらけのクレーで強みを感じない。俺みたいな下手くそじゃなく上級者が使うと強いって感じなんかな。個人的には弱点だらけのエマの方が使いやすいわ。
ダブルス時味方の強化状態は解除されないから味方は強化状態+決闘状態になるし、それこそ話題のLv式SS持ちを相方にしてれば打ち放題打ってくれるんだぞ?ダブルスで弱い意味がわからん
ダブルスで相手2人がSS1打ってくる。設置型ギミック置いてくるかもしれない。対して自分は相方はSS1や設置型持ちかもしれないけど片方は自分のアイラ。
そのペアは完全にアイラをメタってますね…
だけど他のペアに勝てるビジョンがまったく見えてこないんですけど…
あとアイラの味方にミューエとか持ってこられるときついだろ
とりあえず打たれた側は決闘を受ける以外で勝てる要素はあんまない。ぜったい受けない方がいいのはミューエくらい。あと初期ニオー。
とはいえ強化解除もあるから先打ちは難しいだろう。SSで得点後即交代するしかないし
唯一対策を取られづらいのがインデックス、クリ蒼もといスター、スノーストーム。単純にスタミナ消費が増やされるのはキツイ
ミューエも受けちゃえばSS1連発できるんじゃない?
これってダブルスで相方が打ち返してもこっち解除されるん?
打った瞬間、コート上
失礼、相手全体
新八も解除できる?
A0OTA3NDIさん、解除できない理由が違いますよ。2pt間だからではなく、キャラスキルだからです。オートスキル、キャラスキルは解除範囲外ですよ。SSで強化、特殊状態になったものを解除できますね。