白猫テニス(白テニ)における神気解放された「合宿シュシュ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。合宿シュシュにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
現環境トップのキャラは誰だ!?
コート別最強キャラランキング
今リセマラで狙うべきキャラは?
最新リセマラランキング
4月の調整!
| 4月調整キャラ | |||
|---|---|---|---|
ヴィヴィ |
シュシュ |
チハヤ |
ルミエ |
ティナ |
シエラ |
ソアラ |
– |
合宿シュシュの評価と基本情報

| 合宿シュシュ | |
|---|---|
| レア度 | |
| 評価 | 7.5/10点 |
| コート属性 | |
| タイプ | |
| スイングエリア | |
| 利き手 | |
| モチーフラケット | 小鳥之舞 |
| モチーフシューズ | 蘭任具 |
| 実装日 | 2018/3/30 2020/4/24 |
| 声優 | 日笠 陽子 |
合宿シュシュの簡易評価
| 合宿シュシュの簡易評価 | |
|---|---|
| 得点 | ○:朱雀スマッシュの得点力&スタミナ削り ○:チャンスギミック+スマッシュによる高いSS回転 |
| 守備 | ○:クイックムーブ+スイング拡大の捕球力 ○:チャンスギミックの捕球力 ○:高性能のスタミナ継続回復 ○:オート&状態中のスタミナ消費軽減 |
| 対応 | ○:地面無効 |
神気解放による変更点
・LSのブーストギミック効果強化
・ブーストギミックオートの効果強化&スタミナ消費軽減、スタミナ継続回復追加
・スマッシュSS蓄積がSSゲージ上昇、状態中はさらにUP
・特殊スマッシュにダメージ+燃焼付与の爆風追加
・チャンスギミックが3Pt間設置&特殊状態が30秒間に変化
・状態中地面無効
・SSが神速低バウンドに変化
合宿シュシュのスキル/SS
合宿シュシュのスキル
解放後
| LS | 朱雀のLv1ブーストギミックを設置する。味方のSS発動でギミックLvと効果が増加する(ダブルスは除く) Lv1:スピード+10%、Lv2:スピード+20%、Lv3:スピード+30% |
|---|---|
| AS1 | 自分のギミックレベルに応じ効果を追加する Lv1:スイングエリア+5%&スタミナ消費-15% Lv2:スイングエリア+5%&クイックムーブ Lv3:スイングエリア+5%&3秒毎スタミナ60回復 |
| AS2 | スマッシュ時、SSゲージ+10%。朱雀スマッシュ時、SSゲージ+20% |
| CS | 朱雀スマッシュは相手コートで空中性の爆風を起こす。爆風は50ダメージ&15秒間燃焼Lv7を付与する |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
解放前
| LS | 試合開始時に、朱雀のLv1ブーストギミックを設置する。味方のSS発動でギミックLvと効果が増加する。(ダブルスは除く) Lv1:スピード+5% Lv2:スピード+7% Lv3:スピード+10% |
|---|---|
| AS1 | 自分のブーストギミックレベルに応じて、効果が変化する。 Lv1:スイングエリア+3% Lv2:スイングエリア+5% Lv3:スイングエリア+5%、クイックムーブ習得 |
| AS2 | スマッシュ時、1秒間、SSゲージを自動蓄積 |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
合宿シュシュのスーパーショット
解放後
| 神気・天翔朱雀之舞 | |
|---|---|
| 3Pt間、打球をチャンスボールに変える支援ギミックを4つ設置し、30秒間特殊状態になる神速低バウンドショット。状態中スタミナ消費-20%&地面無効&スマッシュが朱雀スマッシュに変化 | |
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
解放前
| 天翔朱雀之舞 | |
|---|---|
| 2pt間、相手の打球をチャンスボールに変える支援ギミックを4つ設置し、特殊状態になる神速ショット。状態中はスタミナ消費-20%し、スマッシュが朱雀スマッシュに変化する。 | |
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
合宿シュシュのステータス
解放後
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
| レベル100 | 252 | 307 | 303 | 306 | 372 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 312 | 367 | 363 | 366 | 432 |
解放前
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
| レベル100 | 252 | 297 | 303 | 296 | 362 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 312 | 357 | 363 | 356 | 422 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
合宿シュシュにおすすめのギア
合宿シュシュにおすすめのラケット
| ラケット名 | 理由 |
|---|---|
キングブラスト |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ブリデンスアーラ |
・スイング拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・打球判定干渉回復&無効 ・逆境時ダメージ軽減 ・2回ロブ |
グロウアップハート |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 |
・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス |
・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
合宿シュシュにおすすめのシューズ
| シューズ名 | 理由 |
|---|---|
豊穣飾縄 |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
ライズハート |
・スイングエリア超拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング
合宿シュシュのポイント
高いボレー得点力
スピードタイプであることに加えて、クイックムーブ・スイング拡大があり、スマッシュでは超高速ロブを放つことできるため、ボレー主体の立ち回りが強力です。
積極的に前に出て、ボレー・スマッシュで得点を狙いましょう。
朱雀スマッシュ主体の立ち回り
上述したボレー得点力もそうですが、性能のほとんどが朱雀スマッシュを軸にした性能となっています。
チャンスギミックで捕球力を発揮しながらも打ち上げてくれることで、SSゲージ大幅上昇+特殊軌道スマッシュ+爆風のスタミナ削りをできるようになっているため、強力な立ち回りが可能です。
低バウンドのSSを高回転で使用できることにより、特殊状態の維持はもちろん、超高速ロブとの2択を強いることができるのも優秀と言えます。
合宿シュシュの対策と攻略法
決め球に頼らない得点力
後方にチャンスギミックがあり、スマッシュによりSSゲージが大幅に上昇してしまうと再度展開されてキリがないため、多くのSSや特殊ショットのような着弾地点固定球に頼らない得点力が欲しいです。
低バウンドやオンザラインなどチャンスギミックを避けやすいものが望ましいと言えます。
一応2発程度なら即座に再展開されるということはないため、無理やり穴を空けてボレー牽制しつつ得点を狙うのもありです。
対策おすすめキャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
クリスマスキアラ |
・雪ストームで立ち回り妨害 ・ボレーエリアオンザラインショットの得点力 ・ノックバック空中ギミックの妨害 |
ミューエ |
・瞬間移動でボレー得点されない ・瞬間移動+低バウンドのボレー主体得点力 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 125件
シングルスの評価 | 9.6点 |
|---|---|
ダブルスの評価 | 9.1点 |
レビューがまだありません。
この紋章3点間とか強くね点取れんねんけど
シュッ、シュッ、シュッ、シュッ。ふぅ。
遊びで灼熱編成にして使ってたら結構強かった!
弱い点あげるとしたら今の環境でノクバ無効ないのはダメだって事ですね
ギミックのおかげでスマッシュは結構打てる でも燃焼キャラはサクラ多い今の環境だとキツイと思う あとキアラで詰むから自軍にもサクラ欲しい
ドロ連でほぼ全ての要素を封印されるのはちょっと、、、
総合評価 ※必須 |
|
シングルスの評価 |
|
ダブルスの評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
白猫テニス関連リンク
各種ランキング
| 注目のランキング | |||
|---|---|---|---|
リセマラ |
シングルス |
ダブルス |
ギア |
お役立ち情報
| 一覧攻略データベース | |
|---|---|
| - | |


ヴィヴィ
シュシュ
チハヤ
ルミエ
ティナ
シエラ
ソアラ
キングブラスト
グロウアップハート
ナールセイフ
紅緒鬼神楽
ギルティアス
豊穣飾縄
ピーストラスト
スペースプリンピキウム
ライズハート
クリスマスキアラ
ミューエ
リセマラ
シングルス
ダブルス
ギア































サーブ取れないクソ〜イライラキャラ
賛否両論あるがシングルス、ダブルスでも安定してますわ。
流石にもう性能を過小する人は居ないでしょう
守るだけのピークはジリ貧なるけど、守って点も取れるキャラは安定する。
2ポイントがネックとかいうてる雑魚もおったけど、それ以上なると単なる壊れや
こいつ使ってるやつに多いのがこのゲームに人生捧げてるようなキモオタ
どういうことやねん?笑笑
当たってこれだけ強いと使うのが普通やろが
仮にそうだとしても何の生産性もなく無様に吠えてるだけのお前よりははるかに良いさ
…いやお前のこと知らんけど書き込みからしてそういう人種にしか思えんから
いや、ここに書き込んでる君に言われたくない。穢多非人の末裔か?そういう奴って全てにおいてクズだからな
その言い方やと俺ら全員やんけ!
ふざけんな!!
シュシュの良さはリーダースキルと、SS後にギミックキープでまたSSが溜めれるところだと思うんやけどな。
やはり二ポイント間というのがネックですなー
なんだかんだ得点力はすごい。けど2点取ったあとエクセとフランにボコボコにされるw
最初9.5と思ったけど
改めて10だと思った
使えば使うほど味がでる
スルメ的なキャラw
熱湯ルカでも似たような現象起きたな
当初は弱いって言われてだけど
しばらくして強いことに周りが気付き始める
リーダースキルが頭おかしい。
オートスキルも頭おかしい。
SSレベル1がついてるキャラでスキル3回連発するだけでマックス発動とかもう頭おかしすぎ。
十分壊れてると思う。
朱雀スマッシュをスマッシュで返せたんですけどバグですか?
弱いけど可愛い
シュシュをしばらく使ってみて
こいつの強さは朱雀スマッシュの決定力ではない
朱雀スマッシュで相手を後ろに下げることのできるプレッシャー
ギアにスマッシュ時SSゲージUPを付けたときの回転力
だと思う
スイングエリアUPとスピードUPはおまけ程度
シングル向きかと思ったけどダブルスだと非常に使いやすい
もうミューエに勝つにはスマッシュのSS自動蓄積使って不意にSSで抜くしかないな
みんな瞬間移動に慣れて腹パンなんてほとんどされなくなってる
これ10はないわ。朱雀スマッシュなんて簡単に取れるし。もうジュダで慣れてるし。あとミューエに全く勝てないしね。9.5か9.0が妥当。ミューエでてからシュシュ外してネモ入れたし。
毎回じゃないんだけど
朱雀スマッシュを一番後ろでとろうとすると2バウンド判定で失点するんだけど
シュシュのスマッシュをミューエで瞬間移動使ってる人多いけど腹パンしてて今日たくさん笑っちゃった!(笑)
シュシュ当たったから使ってて使いやすくて強いと思ってたけど久々フラン使ってみたらやっぱ化け物でしたわフラン
かなり判定シビアだけど瞬間移動したミューエにスマッシュ返されるな
こりゃ評価下がりそう
スマッシュされる確率よりはるかに腹受けの方が多いんだがwww