ルンファク5_恋愛シナリオ_アイキャッチ

ルーンファクトリー5の「恋愛シナリオの進め方」について掲載しています。恋愛シナリオの進め方や発生しない、進まない時の対処法をまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

恋愛関連リンク
恋愛候補/好物一覧仲良し度の効率上げおすすめプレゼント
ほめ会話の方法恋愛シナリオの進め方告白の条件
結婚方法6股の達成方法-
恋愛システム解説
■ネタバレ注意
本記事の掲載内容は、ストーリー後半の進行度に関して若干のネタバレを含みます。
ストーリーを新鮮に楽しむ機会を損なう可能性がありますのでご注意ください。

恋愛シナリオの基本

メインストーリーを進めることで発生する

ルンファク5_恋愛シナリオ_アイコン
恋愛シナリオはメインストーリーの進行が一定以上で発生するシナリオです。サブシナリオと同様に決まった場所に行くとイベントが発生します。

発生している場所はマップに表示され、通常の顔アイコンとは別に対象のキャラのアイコンが表示されます。

仲良し度は関係ない?

恋愛シナリオは「仲良し度が0」でも発生する模様です。

シナリオ発生の条件はメインストーリーの進行具合のみと思われます。
※告白には仲良し度7以上が必須条件となるので注意

恋愛シナリオが発生しない時の対処法

恋愛シナリオが発生しない時の対処法

  • メインストーリーを進める
  • 進行中の恋愛シナリオ・サブシナリオを完了させる
  • 時間を進める
  • 他キャラの恋愛シナリオを進める

メインストーリーを進める

ルンファク5_恋愛シナリオ_発生
恋愛シナリオはメインストーリーの進行が一定以上で発生します。発生しない場合はメインストーリーを進めましょう。

また、少なくともメインストーリー後半の特定の期間(Seed復帰後〜レディア奪還)は、条件を満たしていても全キャラ共通で恋愛・サブシナリオが発生しません。

※キャラによっては発生しない期間がさらに別々に存在する可能性があります。

後編の攻略チャート

進行中の恋愛・サブシナリオを完了させる

ルンファク5_恋愛シナリオ_進行確認
恋愛・サブシナリオを進行中は他のキャラの恋愛シナリオやサブシナリオは発生しません。

進行中のシナリオがないかキャンプメニュー画面の「隊員メモ」→「シナリオ」で確認しましょう。

時間を進める

ルンファク5_恋愛シナリオ_時間
特定の時間(対象のキャラが起床していない時間等)では条件を満たしていてもアイコンが表示されずイベントが発生しません。

時間を進めてマップを確認してみましょう。

他キャラの恋愛シナリオを進める

ルンファク5_恋愛シナリオ_場所
恋愛シナリオの発生位置が同じ位置の場合、現在表示されている恋愛シナリオを完了させないと違うキャラの恋愛シナリオが発生しません。

狙ったキャラクターのシナリオが発生しない場合は、現在マップに表示されている恋愛シナリオを進めてみましょう。

恋愛シナリオが進まない時の対処法

恋愛シナリオが進まない時の対処法

  • メインストーリーを進める
  • 時間を進める
  • ベッドで寝て日付を進める

メインストーリーを進める

ルンファク5_恋愛シナリオ_発生しない
メインストーリー後半の特定の期間(Seed復帰後〜レディア奪還)では恋愛・サブシナリオが発生・進行しません。

恋愛・サブシナリオ途中でメインストーリーを進めてこの期間に入ってしまうと恋愛・サブシナリオが進行しません。

さらにメインストーリーを進めることで改めて恋愛・サブシナリオが進行するようになります。

後編の攻略チャート

時間を進める

ルンファク5_恋愛シナリオ_時間指定
シナリオ進行の条件に特定の時間が設定されている場合があります。

進行中の会話で「夜に見に行こう」「特定の時間に◯◯にいるようだ」などの会話があった場合は時間を合わせてマップを確認してみましょう。

ベッドで寝て日付を進める

ルンファク5_恋愛シナリオ_翌日
恋愛シナリオによっては次の段階に進むのにベッドで寝て翌日にしないと進行しないものがあります。

シナリオ進行途中で「翌日に会いに行こう」などの会話があった場合や、マップからアイコンが消えて進まない場合は日付を進めてみましょう。

進め方が分かりづらい恋愛シナリオ

フーカ恋愛シナリオ「キラキラ」

ルンファク5_フーカ_恋愛シナリオ_キラキラ
フーカの恋愛シナリオ「キラキラ」は会話での進行指示がほぼなく、翌日に進めないとイベントが進行しません。

また終了タイミングが会話イベントではなく、ベッドで寝て翌日になった際に見ることが出来るムービーを「2回」見終えることなので多くの日程経過が必要な恋愛シナリオです。

「キラキラ」の進め方と注意点

恋愛お役立ち記事一覧

恋愛お役立ち
恋愛システム6股チャート
恋愛候補仲良し度の稼ぎ方
仲良し度稼ぎアイテム恋愛シナリオ
恋愛シナリオ「キラキラ」ほめ会話
誕生日の効果恋人の作り方
デートのやり方仲直り方法
結婚をする方法子供の作り方
同性婚・結婚できないバグ修羅場イベント

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー