ルーンファクトリー5_アイキャッチ_セイレーン

ルーンファクトリー5の「セイレーン」について掲載しています。セイレーンの出現場所や仲間にする手順(捕まえ方)、仲間にする際のおすすめアイテムをまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

おすすめ仲間モンスター

セイレーンを仲間にする方法

  1. 「メリネ氷洞 前」に移動しセーブポイントでセーブ
  2. セイレーンの出現するゲートに近づく
  3. セイレーンが出現したらゲートと回りの敵を倒す
  4. 戦闘中に「カブの種」をセイレーンにあげる
    ・ブラッシングをすると確率アップ(最大15回)
  5. 仲間にならなければ手順1のデータをロード

「メリネ氷洞 前」に移動しセーブポイントでセーブ

まずは「メリネ氷洞 前」にワープしセーブポイントでセーブしましょう。

セイレーンは攻撃が強力なため、倒されてしまった場合にやり直せるように保険をかけておきましょう。

セイレーンの出現するゲートに近づく

ルンファク5_セイレーン_出現場所

セイレーンが出現するゲートに近づきモンスター出現の抽選を行います。

セイレーンが出現しなかった場合は、ミニマップ上でゲートの周辺からモンスターが消えるのを確認出来るところまで離れて、再度近づきましょう。

セイレーンが出現したらゲートと回りの敵を倒す

セイレーンの出現を確認したら、スムーズに手順を進めるために周囲の敵とゲートを倒します。

その際、間違ってセイレーンを倒してしまわないように注意しましょう。

戦闘中に「カブの種」をセイレーンにあげる

セイレーンの好物は「四つ葉のクローバー」ですがボスモンスターではないので他のアイテムでも仲間にすることが可能です。購入額が安く大量にストックできる「カブの種」がおすすめです。

セイレーンの強力な攻撃に当たらないように注意しつつカブの種を渡していきましょう。

ブラッシングをすると確率アップ

戦闘中にセイレーンにブラッシングをすることで仲間になる確率をあげることが出来ます。

ブラッシングは音符が出る間効果があり、最大15回出来ます。

仲間にならなければ手順1のデータをロード

カブの種を渡しきった段階で仲間にならなかった場合や、攻撃で倒されてしまった場合には「メリネ氷洞 前」でのセーブをロードしましょう。

※攻略班ではモンスタースキルがLV4で運良く仲間にすることに成功しましたが、確率が絡むため複数回試行する前提で臨んだ方が無難です。

セイレーンの仲間評価とおすすめアイテム

■注意
5/28(金)に実施された更新で大幅に初期ステータスが弱体化されました。

仲間おすすめ度とおすすめアイテム

仲間おすすめ度 おすすめアイテム
★★★★☆ カブの種

「カブの種」で仲間にできる

セイレーンの好物は「四つ葉のクローバー」ですがボスモンスターではないので他のアイテムでも仲間にすることが可能です。

購入額が安く大量にストックできる「カブの種」がおすすめです。

周囲を攻撃できる魔法攻撃がある

セイレーンは、周囲に魔法攻撃依存の音符を飛ばす攻撃を行います。この音符は色ごとに属性や付与できる状態異常が異なります。

広範囲にわたって攻撃を飛ばせる上に、射程もあるため、戦闘時に十分な活躍が見込めます。

非常に高い抵抗を持つ

セイレーンは、水を吸収する上に、愛・物理以外の属性に抵抗を持つため、ほとんどの攻撃を軽減できます。

乗っているだけでダメージをほぼ受けずに進むことが出来るためスムーズにダンジョンを攻略できます。

セイレーンの基本情報

名前 セイレーン
好物 四つ葉のクローバー
弱点 なし
抵抗 愛、無属性以外抵抗あり
ドロップアイテム 歌の小ビン
氷のクリスタルのかけら

セイレーンの出現場所

ユミナ湖の特定のゲート

ルンファク5_セイレーン_出現場所
セイレーンはユミナ湖の特定のゲートにランダムで出現します。

出現しなかった場合は少し離れるとゲートから出ているモンスターがリセットされるので、再度近づくことで出現を抽選できます。

攻略お役立ち記事一覧

攻略お役立ち[全般]
攻略チャートまとめ取り返しのつかない要素
毎日やるべきこと序盤の進め方
武器種ごとの特徴小ネタまとめ
攻略お役立ち[稼ぎ]
お金稼ぎスキルレベル上げ
Seedポイント稼ぎ木材石材無限集め
レシピパン効率集め銅の効率的集め
攻略お役立ち[アイテム]
お返しアイテム隠しアイテム
攻略お役立ち[冒険]
おすすめ仲間モンスター奥義最速習得
おすすめパートナーパーフェクト隊員最速昇進
指名手配最速捕獲キュウビの捕まえ方
セイレーンの捕まえ方-
攻略お役立ち[暮らし]
カレンダー試験の解答
畑仕事おすすめ作物
レシピ習得条件モンスター小屋の建て方
肥料入れの場所交易品ガチャ
おすすめ料理キラメ木の育て方
豆まき大会攻略お料理大会攻略
バレンタインデー大晦日・元旦
攻略お役立ち[データ]
指名手配モンスターSeedマーク
Seedランク-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー