ルーンファクトリー5_仲間モンスター

ルーンファクトリー5(ルンファク5)の「仲間モンスター」について掲載しています。仲間モンスターを作るメリットや方法をまとめていますので、RuneFactory(RF5)の攻略にお役立てください。

仲間モンスターリンク
仲間モンスターを作る方法 おすすめ仲間モンスター

仲間モンスターを作る方法

アイテムを渡す

ルーンファクトリー5_仲間モンスター_方法

モンスターは、アイテムを渡すことで一定確率で仲間になってくれます。

事前にモンスター小屋を建てる必要がある

モンスターを仲間にするには、事前にモンスター小屋を建てた上で、小屋に空きを作っておく必要があります。

モンスター小屋は、依頼「モンスター小屋を建てよう」を達成する過程で建設することになりますが、依頼が発生するためにはある程度ストーリーを進める必要がありますので、まずは依頼が解放されるまでゲームを進めましょう。

■依頼「モンスター小屋を建てよう」発生条件
・依頼「釣りをしてみよう」を達成する
・ドラゴンファームを解放する
└ささやきの森クリア後、翌日を迎える

ストーリー攻略チャート

渡すアイテムなどの要素で確率が変動する

対象のモンスターの好物を渡すと、仲間にできる確率を上げることができます。あげたアイテムがモンスターの好物だった場合、吹き出しが変化しますので目印にしましょう。

また、絶対に仲間にならないアイテムや、仲間になる確率が大幅に下がるケースもありますので、あらかじめ仕組みを把握しておきましょう。

モンスターが仲間になる仕組み

  • 好物をあげると仲間になる確率上昇
  • モンスタースキルLVをあげると確率上昇
  • ダメージ・状態異常付与アイテムでは絶対仲間にならない
  • 失敗作・超失敗作をあげると仲間になる確率大幅低下
  • ボスは好物でしか仲間にならない
  • 主人公よりも高レベルのモンスターは仲間になりにくい
  • 同じ種類のモンスター2匹目以降は確率半減

一度倒したボスも仲間にできる

一度倒したボスも仲間にすることができます。ただし、好物以外では仲間にならないため、事前に好物を準備して挑戦しましょう。

またモンスタースキルLVが上がっていない状態では非常に確率が低いため、モンスタースキルLVをしっかり上げた上での挑戦がおすすめです。
おすすめ仲間モンスター

Seedサークルでコネクトする

ルーンファクトリー5_Seedサークル_コネクト

モンスターは、Seedサークルでコネクトすることで仲間にできます。

ただし、仲間にできるのは一時的(24時間)な上、騎乗もできませんので、仲間モンスターの強みをフルに生かしたい場合は、モンスター小屋を建ててアイテムを渡す方法を取りましょう。

Seedサークルの使い道とメリット

仲間モンスターを作るメリット

騎乗したり戦ったりできる

ルーンファクトリー5_仲間モンスター_騎乗

仲間にしたモンスターに騎乗することができ、騎乗したまま戦闘することも可能です。モンスターは戦いの中で成長するので、お気に入りのモンスターを連れ回しましょう。

ボスモンスターの性能は非常に強力

ルンファク5_おすすめ仲間モンスター_キュウビ
「ささやきの森」ボスであるキュウビは強力な遠近両方の攻撃を持ち、仲間になった段階でHP800と破格の性能です。

序盤で仲間にすることも可能で、その後の冒険を大いに助けてくれます。
おすすめ仲間モンスター

畑仕事を手伝ってくれる

ルーンファクトリー5_仲間モンスター_畑仕事

仲間にしたモンスターに、畑仕事を手伝わせることも可能です。事前に指示を出すことで、指定した範囲に自動で水やりなどを行います。

仲間モンスターの注意点

エサの管理を忘れずに行う

モンスター小屋にいるモンスターは、エサを食べるため、忘れずに「牧草」を牧草入れに入れておきましょう。

また、農作業を行った場合、食べるエサの量が通常の2倍になりますので要注意です。

ブラッシングとプレゼントは1日1回のみ

ルンファク5_仲間モンスター_ブラッシング
仲間モンスターには1日1回ブラッシングをしたり、プレゼントをあげることで、友好度をあげることができます。

友好度は仲間モンスターの強さや、生産品の質に影響するので毎日しっかりとお世話をするようにしましょう。

システム解説記事一覧

システム解説[全般]
ゲームの進め方難易度ごとの特徴
操作方法性別
時間・季節名前は変更できる?
スタンプとは?-
システム解説[暮らし]
Seedサークル仲間モンスター
開発装備強化
自宅でできること出荷方法
畑仕事の進め方大作物・巨大作物
土質の仕組み作物が枯れる条件
天候の影響災害の影響
ところで会話パートナー勧誘
フィールドでできることストレージ解説
RPの仕組みアイテムレベルの上げ方
釣りのやり方-
システム解説[冒険]
探索の進め方戦闘
連携技魔法強化方法
Seed隊員サポート効果ファームドラゴン
クリスタル-

ルーンファクトリー5関連記事

h2_eyecatch_topルーンファクトリー5攻略 TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー