モンスト_真ガラハッドリヴァイ_アイキャッチ

モンストの真ガラハッド進化を解放できるミッション「高潔の剣閃をクリアして真ガラハッドを進化解放せよ」のワンパンのやり方や立ち回り、注意点について紹介しています。苦戦している方はぜひご活用ください。

真ガラハッド関連記事
▶︎真ガラハッド(超究極)の攻略 ▶︎真ガラハッドの性能・評価

真ガラハッド進化解放ミッションの概要

1度クリアで真ガラハッドの進化形態が解放!

モンスト_真ガラハッド超究極ミッション

モンストの日限定降臨の超究極クエスト「高潔の剣閃」をクリアすることで、真ガラハッドを進化解放することができます。進化後の性能は非常に優秀なため、真の性能で使用できるようにクリアしておきましょう。

真ガラハッドの性能・評価はこちら

正攻法での攻略は非常に困難

ドクロ雑魚の管理が非常に重要なクエストとなっており、火力を出すために敵に触れる必要がありますが最後に倒した敵次第では一気にピンチとなる可能性があります。

適正キャラの幅も狭い上に降臨枠で強力なキャラが真シリーズのキャラとなっているため、手持ち次第ではスタートラインに立つことも困難でしょう。

正攻法の真ガラハッド(超究極)の適正・攻略

ワンパン編成の立ち回りと編成例

ワンパン編成とは?

勇者ダイ_評価・適正_モンスト

ワンパン編成とは、超強力なSSを搭載しているダイ・リヴァイを編成しワンパンを狙う立ち回りのことです。編成難易度や運要素が強いものの、正攻法で立ち回るよりも遥かにクリアしやすいため、攻略に苦戦している方は試してみるといいでしょう。

編成や立ち回り方、注意点などは下記にて紹介しています。

▶︎ダイの性能・評価はこちら
▶︎リヴァイの性能・評価はこちら

運極ボーナスが必須!

モンスト_真ガラハッドリヴァイ_画像1

ワンパン編成の基本的な立ち回りは全てのステージを1手で抜けていき、ボス1でダイ・リヴァイのSSを使用してワンパンを狙うものです。

そのため、運極ボーナスを発動させ必ず4手目のダイなどのSSを使用できるようにする必要があります。

リタイアマラソンが前提となる

運極ボーナスが発動するかは完全な運となっており、狙って発動させられるというわけではありません。発動までにかなりのやり直し(リタイアマラソン/リタマラ)が必要となる可能性が高いため、スタミナ消費に抵抗がない方のみにしかオススメできません。

マルチでやる場合は運極が多い方がホストをやろう

モンスト_真ガラハッドリヴァイ_画像2

SS全開スタートの運極ボーナスは、運極数が2体以上いる方であれば発動する可能性があります。しかし、SS全開スタートにはレベルがあり運極数を増やすことで発動確率を高めることができるため、マルチプレイをする際には運極数の多い方がホストをしましょう。

理想編成はダイ・リヴァイで固める

理想編成
モンスト_リヴァイ_獣神化アイコン
リヴァイ
勇者ダイ_アイコン_モンスト
ダイ
モンスト_リヴァイ_獣神化アイコン
リヴァイ
勇者ダイ_アイコン_モンスト
ダイ

理想的な編成はリヴァイとダイで固めた編成です。SSの使い勝手が非常に良いため、敵数に多く触れ火力を高めた状態でボスを追撃・追い討ちすることで各ステージ1手抜けができます。

現在入手することができない&自軍に3体必要となるためソロで編成できる方は少ないと思われますが、マルチなどを駆使してなるべく上記編成を目指しましょう。

4手目以外は代用が可能

1手目の代用候補
モンスト_シリウス_獣神化アイコン
シリウス
ワタツミ_進化アイコン
ワタツミ
モンスト_ナナミ獣神化改_アイコン
ナナミ
2手目の代用候補
アベル進化_アイコン_モンスト
アベル

※紋章・加撃強化必須級
モンスト_大典太光世進化_アイコン
大典太光世

※紋章・加撃強化必須級
3手目の代用候補
モンスト_グレイ獣神化_アイコン
グレイ

※弱点位置の影響あり

ワンパン役の4手目以外のキャラは代用キャラが存在します。ただし2手目、3手目のキャラは候補がかなり少ない上に、弱点の位置に大きく影響を受けてしまいます。

リヴァイ・ダイと比べ成功率が大きく下がってしまうため、極力前述の2体を多く編成して挑みましょう。

わくわくの実・紋章での強化が重要

強化内容一覧
わくわくの実特級
速必殺特L
(必須)
対火の心得アイコン
対火の心得
対弱の心得極
対弱の心得
わくわくの実特級
加撃系の実

4手目のダイ・リヴァイでワンパンを狙うためには2段階目のSSを使用する必要があります。運極ボーナス発動を前提とした上で、速必殺の力(特L)の効果で2段階目まで溜めなければいけないため、どのわくわくの実よりも優先して厳選しましょう。

加撃系の実は一つでも多く共有しよう

攻撃力アップの倍率が高いクエストのため、加撃系の実による強化の恩恵が非常に大きいです。リヴァイを複数編成する際には加撃系の実の中でも異なる内容が付けてあると成功率が高まります。

将命削りももちろん有効

わくわくの実特級 将命削りの実の効果
特級(12%減) 特級M(14%減)
特級L(16%減)

将命削りによる与ダメももちろん有効です。万が一ワンパンできなかった場合でも次ゲージを瀕死スタートで始まることに期待できるため、空いている枠がある場合には付けておきましょう。

ダイは戦型解放すると火力が大幅にアップ

ダイはバランス型のため、戦型解放をすることで属性効果超アップの恩恵を最大限に受けることができます。

敵に思ったように触ることができなかった場合でもワンパンに期待できるようになるため、ダイを起用する際には戦型解放がされたフレンドを最優先で選びましょう。

ワンパン編成の各ステージの立ち回り

各ステージ攻略リンク
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼ボス1

バトル1:自強化部分と追撃で1体ずつ倒そう

※画像上部タップで切り替わります。

①ステージ画像②角度例
モンスト_真ガラハッドリヴァイ編成_バトル1上げ直し
モンスト_真ガラハッドリヴァイ編成_バトル1角度

立ち回りの注意点・コツ

SSを使用して左上のモルドレッドに最初に触れておき、横に流れるように動いて自強化部分で右上のモルドレッドを倒しましょう。

左上のモルドレッドは停止後の追撃で倒すことができるため、画像のような角度で打つことで突破することが可能です。

バトル2:トリスタンに最初に触れる

モンスト_真ガラハッドリヴァイ編成_バトル2

立ち回りの注意点・コツ

SSの追撃をトリスタンに当てることで倒しきることができます。最初にトリスタンに触れた後に多くの敵に触れて火力を上げておくことで、確実に倒すことができます。

1手目の動き次第ではマーリン・反射制限と密着した配置となってしまうため、場合によっては左右の壁に反射してからトリスタンに触りましょう。

バトル3:前ステージと同じ!中ボスに追撃を

モンスト_真ガラハッドリヴァイ編成_バトル3

立ち回りの注意点・コツ

前ステージと変わらず追撃をボスに当てることで突破することができます。前ステージと比べ雑魚敵が障害物となることが少ないため、中ボスを直接狙いつつ雑魚敵にも触れられるように動きましょう。

ボス1:ドクロ雑魚の処理を忘れずに!

※画像上部タップで切り替わります。

①ステージ画像②角度例
モンスト_真ガラハッドリヴァイ編成_ボス1
モンスト_真ガラハッドリヴァイ_ボス1角度

立ち回りの注意点・コツ

ボス戦での立ち回りが最も重要となります。ボスはドクロ雑魚を倒して弱点を露出しないとワンパンを狙えません。そのため、リヴァイの場合は「自強化部分でドクロ雑魚を処理してボスの近くに停止する」必要があります。

ただし、4Pの配置次第ではこの動きが困難となっており、雑魚処理ができた場合でも必ずボスの付近に停止できるわけではありません。

画像のような配置の場合は左周りで一周することでボス付近に停止できますが、状況次第では後述する1巡回した立ち回りに切り替えましょう。

8手ワンパン時の立ち回り

道中戦の各ステージ攻略
▼4・5手目 ▼6・7手目 ▼8手目

4・5手目:モルドレッドを処理

モンスト_真ガラハッド超究極_4〜5手目-2

立ち回りの注意点・コツ

4手目でSSを温存する場合は「1巡でドクロ雑魚の処理&耐え凌ぐ」ことだけを意識します。そのため、まずは4手目・5手目のキャラは横の動きでモルドレッドの処理を目指しましょう。

この時、4手目のキャラがボスの近くに停止してしまうと、ひよこ化攻撃を受けてしまい次のターンにSSが使用できなくなってしまいます。そのため、ボスから離れた位置に停止するか、他のキャラをボスの近くに配置して必ず攻撃を避けましょう。

6・7手目:攻撃力ダウンだけを意識!

モンスト_真ガラハッド超究極_6〜7手目

立ち回りの注意点・コツ

6手目と7手目のキャラは、倒し損ねたドクロ雑魚の処理をしつつ攻撃力ダウン状態を維持することを意識しましょう。特に7手目で攻撃力アップ状態にしてしまうとボスの薙ぎ払いが即死級となってしまうため、マーリンを最後に倒すルートを見極めて動きましょう。

8手目:SSでワンパンを狙おう!

モンスト_真ガラハッド超究極_8手目

立ち回りの注意点・コツ

8手ワンパンの立ち回りをする際にはSSを使用する4手目のキャラとボスの直線上の障害物が少ないです。リヴァイの場合は必ず最初にボスに触れるように動きつつ、他の敵に1体でも多く触れられるように動き火力を高めましょう。

ただし、自強化部分でしっかりと多くの敵に触れることができていないとワンパンできない可能性があります。追撃を当てられるからと油断せず最後までしっかりとルートを模索しましょう。

モンスト攻略関連リンク

真ガラハッド関連記事
▶︎真ガラハッド(超究極)の攻略 ▶︎真ガラハッドの性能・評価

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
AppMediaゲーム攻略求人バナー