ジョーカー~ギャングロード~における強制交代アビの使い方に付いてまとめています。抗争で非常に重要な特殊アビリティなので、しっかり理解しておきましょう!

抗争攻略情報・イベントまとめはこちら

強制交代とは?

後衛強者を前衛に引っ張る

強制交代とは、特殊アビリティの一種で、発動時に「後衛強者を前衛に引っ張る」事ができます。これによって、デバフやパラメコピーなどを有効に活用する事ができるようになります。特殊アビリティの中でも最も重要なアビリティの一つです。

特殊アビリティ効果一覧はこちら

強制交代の使い方とポイント

①他のアビリティと組み合わせるのが基本

強制交代アビリティには、パラメ%カット効果も備わっていますが、それだけではあまり意味がありません。強制交代発動時にデバフやパラメコピーなどを合わせて使う事で真価を発揮します。強制交代アビリティは他のアビリティとセットで使う事を意識しておきましょう。

②味方と連携が取れると効果的

①の通り、強制交代は他のアビリティと組み合わせるのが基本です。ただし上位勢力のチームは、強制交代で前に引っ張ってもすぐに後ろに回収されてしまうため、1人で強制交代→デバフなどのアビと使っていても間に合いません。

そこで重要となるのは味方との連携です。味方の強制交代に合わせてデバフやコピーを使う事で、アビ選択のラグを解消できるため、成功率が格段に増加します。同様に複数の強制交代アビを同時につかって、4,5人の敵を一気に前に引っ張り出す事で成功率アップ&敵後衛の高パラメを一気にマイナスパラメにする事ができます。

③敵のパラメ状況の把握にも使える

強制交代アビリティには、パラメ%カット効果が備わっているため、敵後衛のパラメ状況を把握する事にも使えます。例えば、「パラメ10%カットが付いている強制交代をつかった際に、1000万カットとなった場合は、敵後衛の最高パラメは1億だった」と推測する事ができます。

④不動石で対策が可能

強制交代は、不動石を持っている味方を前衛に配置する事で対策する事ができます。上位勢力のチームは不動石で強制交代を無効にして来るため、不動石削除奥義や、必ず強制交代などを活用して行くことも抗争における重要な立ち回りの一つです。

不動石についてはこちら

ジョーカーの関連記事

攻略情報
ジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki トップページジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki
▶︎不良道 ▶︎抗争
▶︎タイマン ▶︎制圧
初心者おすすめ情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎抗争の基本ルールと遊び方
▶︎レアチップおすすめ交換カード ▶︎カード強化方法まとめ
ランキング情報
▶︎最強LGランキング ▶︎最強究極KRランキング
▶︎限凸おすすめKR ▶︎最強アバターランキング
データベース
▶︎全アビ一覧 ▶︎奥義アビ一覧
▶︎無双アビ一覧 ▶︎全アバター一覧
掲示板
▶︎質問&雑談 ▶︎チーム募集