ジョーカー~ギャングロード~における不動石の効果や使い方、所持しているカードを紹介しています。不動石による強制交代無効化のメリットとデメリットも記載していますので、不動石を持つカードを引いた際の参考にしてください。

抗争攻略情報・イベントまとめはこちら

不動石の効果と所持カードまとめ

不動石とは?効果と使い方

強制交代を阻止することができる

s_IMG_3209

不動石は強制交代を無効化するアビリティです。
前衛で不動石の残り回数(カウント)が貯まっている場合、必ず発動します。

不動石の使用回数を貯めて効果を発動

s_gateway-3

特定のアビリティを使用することで、強制交代を無効化するために必要な”不動石”の残り回数を増やすことができ、残り”不動石”の回数に応じた強制交代を阻止することが可能です。

たとえば、”KRリッキー・ゴンザレス”は前衛アビリティを使用することで不動石の残り回数を「2」増やすことができます。

不動石持ちが前衛に多いほど有利な場面もアリ

相手が後衛強者必中の強制交代を使用した場合、最もパラメータが高い後衛が、ランダムな味方前衛と強制交代させられてしまいます。その際、複数人の不動石を持つユーザーを前衛に張らせておくことで後衛強者必中の強制交代を防ぐ確率を上げることができます

不動石と強制交代阻止補助アビとの違いと特徴について

パラメータの高い味方を守る不動石

不動石を使用した強制交代の無効化は、前衛にいる不動石を持つユーザーが選択された時に発動します。

アビリティ使用で不動石の回数を貯める必要があるものの、後衛強者必中の強制交代を使用された際、不動石を持つ前衛ユーザーが選択された場合、確実に高パラメータの後衛ユーザーを守ることができます。

自分を守る補助アビリティ

補助アビリティによる強制交代無効化は後衛にいる時に発動します。

相手から強制交代を受けた場合一定の確率で発動するため、運次第では複数回発動することが可能です。また不動石を貯める必要がないので、手間が掛からず即座に発動することができます。

しかし確率で発動するため、不動石に比べて確実性が下がります。

各強制交代無効化のメリット・デメリット

不動石(前衛)
目的 高パラメータの味方を守る
メリット 強制交代の対象となれば確実に無効化ができる
デメリット 貯めた回数分しか発動することができない
補助アビリティ(後衛)
目的 自分を守る
メリット 一定確率で発動することができる
不動石を貯める手間がない
デメリット 自身を対象とした強制交代でなければならない
確率でしか発動しない

不動石を所持しているカード一覧

カード名 該当アビリティ
リッキー・ゴンザレス 【リズミカルパッション】
いつだってリズムは情熱的に!すると自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。
タフィー 【天翔ける珍獣】
猫の身軽さで何のその!自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。
ギャングマガールズ 【ギャングマLOVE】
愛の強さは動かざる岩のごとく!自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。
【蜜】桜瀬 三姫 【放課後イデア】
放課後の予定は譲れない!自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると消費BPが25になる。1回の抗争で2回使用できる。
安芸 オサム 【あらましがんぼ】
乱暴者は思うままには動かせない!自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると残り回数を+3する。
サイレントベル 【徹底殲滅】
チームの敵は必ず排除する!自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。
白鳥 小羽 【喧嘩をやめなさい!】
目の前の蛮行を止める一声!気絶していない味方前衛全員の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。
【纏】淀川 茶々丸 【猟奇的な少女】
その少女には触れられない。自身の不動石の残り回数を+3する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。
【菓】アウル 【スウィーツシッダン】
おすわりしたら決して動かない。自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると使用回数が2回になる。
冴島 大河 【極道の仁義】
仁義を重んじ、大切な人のためにふりかかる災厄は薙ぎ払え!自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると残り回数を+3する。
グローリー 【一点の汚れなき勝利】
完全無欠な勝利を目指せ!気絶者を含む敵前衛全員の全パラメータを超極大ダウンする。賢強化奥義時は効果が6倍になる。賢強化奥義の効果も受ける。このアビリティを使用した際は、自身の賢属性の補助アビリティの発動率がアップする。さらに気絶していない味方前衛全員の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。
【薄】荒木 恵果 【スリーフリーズ】
動かざること氷塊のごとし!自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると残り回数を+3する。
[究極]花菱 薫 【裸一貫男絞め】
自信と気迫こそ最強の衣装!気絶者を含む味方前衛全員の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると消費BPが25になる。
[究極]デフオ 【デフライム】
イケてる韻を踏むまで意地でも動かない!自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると消費BPが25になる。1回の抗争で2回使用できる。
師倉雅也&加賀美黒江 【女はつよいよ】
動かざること山の如し!侵略すること火の如し!自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると残り回数を+3する。
田中 一狼 【新宿で狼を愛でて】
一匹狼は容易に他人になびかない!自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。
田中 一狼 【5th Anniversary砲】
5周年の感謝の気持ちを込めて撃つ祝砲!自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると残り回数を+2する。
[究極]霧島 騒太 【貫禄の片鱗】
先代の背中を追いかけ続け、ようやく滲み出てきた貫禄。気絶者を含む敵前衛全員の全パラメータを超極大ダウンする。瞬強化奥義時は効果が5倍になる。瞬強化奥義の効果も受ける。さらに気絶していない味方前衛2人の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で3回使用できる。
[究極]ゴールドカイザー&銀河ウーマン 【オーマイ宴会芸】
無駄に研ぎ澄まされた宴会芸を披露する!気絶者を含む味方前衛1人の全パラメータを超極大アップする。瞬強化奥義時は効果が5倍になる。瞬強化奥義の効果も受ける。自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で3回使用できる。
伊勢野 圭佑 【ライフリングブラスト】
その弾倉に込めるのは、揺るがぬ意志の弾丸。自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で2回使用できる。レベルが20になると使用回数が3回になる。
杠葉 詩乃 【エレキカンタービレ】
歌うようにエレキヴァイオリンを奏でる!自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると消費BPが25になる。1回の抗争で2回使用できる。
[究極]グローリー 【アーミーアンツの進軍】
数の暴力には決して逆らえない。自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると消費BPが25になる。1回の抗争で2回使用できる。
[究極]不条 実 【栄光のコンクエスト】
彼の栄光には一点の曇りもなし。ダメージ計算時に特攻に攻撃、防御、特防の基礎パラメータが全て加算され、更に敵前衛全員に壊滅的ダメージ、気絶者に壊滅的ダメージ。惡時間強化奥義時はダメージが5倍。惡時間強化の効果も受ける。自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0でも増加する。レベル20で消費BP25。2回使える。
【峠】神津 緋鞘 【マングースショット】
もふもふマングースの意志を見せつける!自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。
[究極]メイ&レイ 【通行止めスティック】
通行止めにするドメスティックなスティック!気絶者を含む味方前衛3~5人の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると消費BPが25になる。
[究極 輝]夜見 【水彩のコーラルリーフ】
色鮮やかな珊瑚礁が見る者の心を射止める。気絶者を含む敵前衛全員の全パラメータを超極大ダウンする。惡属性を一定時間強化する奥義時は効果が7倍になる。惡属性を一定時間強化する奥義の効果も受ける。さらに気絶していない味方前衛2人の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で3回使用できる。
夏伐 紀律 【本能の他化自在天】
常世の全てを超克し、六欲天の果てへと至る。自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると消費BPが25になる。1回の抗争で3回使用できる。
[究極]テラワロス 【凄腕ハッカーのシゴト】
凄腕ハッカーに破れない壁はない!気絶者を含む敵前衛全員の全パラメータを極大ダウンする。惡属性を一定時間強化する奥義時は効果が7倍になる。惡属性を一定時間強化する奥義の効果も受ける。自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で3回使用できる。
大場 浩人 【メリケンパンチ】
ちょっと卑怯なヒロトの凶器攻撃!自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。
≪煌≫来栖 蓮 【ノイジーパンプキール】
お祭り騒ぎに酔いしれる!自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると使用回数が2回になる。
[究極]五味 蜜子 【サジェスティメイト】
暴力の波が愛情を飲み込む。気絶者を含む敵前衛全員の全パラメータを壊滅的ダウンする。瞬強化奥義時は効果が5倍になる。瞬強化奥義の効果も受ける。さらに気絶していない味方前衛2人の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で3回使用できる。
[究極]珊瑚峰 笹螺 【行きます、お姉様っ!】
尊敬する琥珀川の期待を裏切らないために、今日も笹螺は突き進む。自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると消費BPが25になる。1回の抗争で2回使用できる。
動物道~アニマルロード~ 【動物大進撃】
「邪魔だ邪魔だーっ!」動物たちの一斉大突撃!敵前衛全員に超極大ダメージ、気絶者に超極大ダメージを与える。惡属性を一定時間強化する奥義時はダメージが3倍になる。惡属性を一定時間強化する奥義の効果も受ける。さらに自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0でも増加する。
動物道~アニマルロード~ 【新年爆走チュウ!】
動物たちが身に着けたネズミの被り物が、相手を脱力させる。気絶者を含む敵前衛全員の全パラメータを極大ダウンする。惡属性を一定時間強化する奥義時は効果が5倍になる。惡属性を一定時間強化する奥義の効果も受ける。さらに気絶していない味方前衛2人の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で2回使用できる。
【好】天野 一千花 【パンダのご加護】
一千花のぬいぐるみが、不思議な力を発揮する。自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で2回使用できる。レベルが20になると使用回数が3回になる。
[究極]ミコト 【刈り取るもの】
無数の命を刈り取ってきたリーパーの鎌が、漆黒の闇に揺らめく。ダメージ計算時に特攻に攻撃、防御、特防の基礎パラメータが全て加算され、更に敵前衛全員に壊滅的ダメージ、気絶者に壊滅的ダメージを与える。惡属性を一定時間強化する奥義時はダメージが5倍になる。惡属性を一定時間強化する奥義の効果も受ける。自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると消費BPが25になる。1回の抗争で2回使用できる。
[究極 輝]カルロス・ハイム 【新世ラヴェージ】
徹底的に壊してしまおう。新しい玩具の置き場が必要なのだから。敵前衛全員に超極大ダメージを与える。賢強化奥義時はダメージが5倍になる。賢強化奥義の効果も受ける。さらに自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0でも増加する。1回の抗争で2回使用できる。
[究極]知花 千佳 【リバティー・ロウ】
なんてったってチカチカは最高幹部様なの!あくぎゃくひどーだってやり放題なの!!自身の不動石の残り回数を+2する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると消費BPが25になる。1回の抗争で2回使用できる。
≪煌≫下北ジャンクロード 【終始一貫馬鹿騒ぎ!】
その点黒澤ってすげぇよな。最初から最後まで馬鹿たっぷりだもん。気絶者を含む敵前衛全員の全パラメータを壊滅的ダウンする。瞬強化奥義時は効果が6倍になる。瞬強化奥義の効果も受ける。さらに気絶していない味方前衛2人の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で3回使用できる。
[究極 輝]HAKUTO 【宵闇ジャッジロア】
夜闇は彼の領分だ。月がすべてを見ているように、彼もまた夜の世界を知り尽くしている。ダメージ計算時に特攻に攻撃、防御、特防の基礎パラメータが全て加算され、更に敵前衛全員に超極大ダメージ、気絶者に超極大ダメージを与える。惡属性を一定時間強化する奥義時はダメージが4倍になる。惡属性を一定時間強化する奥義の効果も受ける。自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが30になると使用回数が2回になる。
[究極]ツキシロ 【透徹アパタイト】
すべての人間は自身の欲望に忠実に生きるべきである。気絶者を含む味方前衛3~5人の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。レベルが20になると使用回数が2回になる。
[究極 輝]浅井町 博斗 【手役引きの豪運】
もし、最初の手札で役がそろう、なんて奇跡が何度も起きたとしても、博打王にとってはよくあることなのだ。自身の不動石の残り回数を+1する。不動石の残り回数が0の状態でも増加する。1回の抗争で3回使用できる。レベルが30になると使用回数が4回になる。
[究極]アニカ 【[狂鬼]怪力乱神】
▼賢属性アビリティ効果値4倍 ▼補助アビリティ発動率3倍 ▼無双ゲージ増加量5倍 ▼無双アビリティ発動中は効果無効 ▼発動時、敵前衛の全不動石消去 ▼発動時、敵後衛の不動石の数に応じてパラメ最大80%カット
[究極]メイ&レイ 【[狂鬼]運斤成風】
▼瞬属性アビリティ効果値4倍 ▼補助アビリティ発動率3倍 ▼無双ゲージ増加量5倍 ▼無双アビリティ発動中は効果無効 ▼発動時、敵前衛の全不動石消去 ▼発動時、敵後衛の不動石の数に応じてパラメ最大80%カット
[究極]テラワロス 【[狂鬼]頭脳明晰】
▼惡属性アビリティ効果値4倍 ▼補助アビリティ発動率3倍 ▼無双ゲージ増加量5倍 ▼無双アビリティ発動中は効果無効 ▼発動時、敵前衛の全不動石消去 ▼発動時、敵後衛の不動石の数に応じてパラメ最大80%カット
≪煌≫如月 奈々奈 【[狂鬼]妍姿艶質】
▼仁属性アビリティ効果値5倍 ▼補助アビリティ発動率3倍 ▼無双ゲージ増加量5倍 ▼発動時、味方全員の無双ゲージを1.5ゲージ分増加 ▼無双アビリティ発動中は効果無効 ▼発動時、敵前衛の全不動石消去 ▼発動時、敵後衛の不動石の数に応じてパラメ最大80%カット

ジョーカーの関連記事

攻略情報
83051c6b5e5ff1997cc01a62bb73db47.datジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki
▶︎不良道の攻略 ▶︎抗争の攻略
▶︎制圧の攻略 ▶︎タイマンの攻略
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラは可能? ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルの操作方法 ▶︎ガチャ演出について
ランキング情報
▶︎最強キャラランキング ▶︎最強アバターランキング
必見!お役立ち情報
▶︎レベル上げの方法 ▶︎スキルレベルの上げ方
▶︎限界突破のやり方 ▶︎抗争戦闘力の上げ方
ジョーカー〜ギャングロード〜Q&A