ジージェネエターナル(Gジェネエターナル)の「機動武闘伝Gガンダム」シナリオの攻略記事です。Gガンダムのシナリオステージの攻略や鹵獲可能なモビルスーツ、おすすめ開発機体(ユニット)やパイロットなどを紹介しているので、Gジェネレーションエターナルをプレイする際の参考にしてください。
機動武闘伝Gガンダムシナリオの攻略と鹵獲モビルスーツ
9/30に後半シナリオが追加

9/30のアップデートにて、後半ステージの実装、残りの開発機体も実装!
ULT機体は「ウルベ用ガンダム」!

Gガンダムシナリオの後半パートが実装され、開発経路図を100%にできるようになった。コンプリート報酬で入手できるアルティメット機体は「ウルベ用ガンダム」だ。
支援型機体となっており、開発を進めることで移動力や射程を伸ばすことができる。
ウルベ用ガンダムの性能
シナリオ解放条件/クリア解放シナリオ
Gガンダムシナリオの獲得素材一覧
条件に一致する素材/機体はありませんでした。
ハード初回報酬機体
機動武闘伝Gガンダムのおすすめ機体・パイロット
開発おすすめ機体
| 機体 |
入手方法/おすすめ理由 |

マスター
ガンダム |
【開発】
・攻撃タイプ
└主力としておすすめ
・希少な移動型マップ兵器持ち
・比較的開発しやすい
・空適性はない |
シュピーゲル |
【開発】
・支援型ユニット
・開発はやりにくい
・ハードステージ報酬で1機入手可能 |
シャイニング
|
【開発】
・SRの攻撃型ユニット
・近距離で火力アップの武装がそこそこ優秀
・シュピーゲルの材料として転用できる |

ゴッドガンダム |
【開発】
・SSRの耐久型ユニット
・シールド防御はないが4マス以上離れているとダメ軽減 |
グランド
マスター |
【開発】
・SSRの支援型大型ユニット
・マップ兵器で直線範囲に防御力デバフ
・射程5の物理被ダメアップ持ち
・開発に別のSSR機体が必要 |
デビルガンダム
(最終形態) |
【開発】
・SSRの攻撃型大型ユニット
・移動力5、最大射程4
・マップ兵器周囲をまとめて攻撃可能
・開発に別のSSR機体が必要
└難易度は低め
・HP75%以上で攻撃力アップ |
スカウトおすすめパイロット
| パイロット |
おすすめ理由 |
ドモン |
・格闘寄りパイロット
┗主力機体が軒並み格闘型なので◎ |
東方不敗 |
・格闘寄りパイロット
┗主力機体が軒並み格闘型なので◎ |
チボデー |
・格闘寄りパイロット
┗主力機体が軒並み格闘型なので◎ |
シュバルツ |
・支援型パイロット
・格闘値もかなり高め |
アルゴ |
・耐久型パイロット
・アタッカーを守る防御要員として |
東方不敗 |
・耐久型パイロット
・アタッカーを守る防御要員として |
開発経路図
※マップ上のアイコンタップで詳細情報表示
表示/非表示切り替えメニュー
項目別詳細データ
作品別の開発経路図まとめ
Gガンダムの機体・パイロット一覧
機体一覧
パイロット一覧
一覧をみる
| パイロット一覧 |
ドモン
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 310 |
395 |
259 |
458 |
482 |
CS1
/
支援防御1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:各国代表 Lv1】
【各国代表】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
ドモン
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 344 |
553 |
288 |
358 |
362 |
CS1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:各国代表 Lv1】
【各国代表】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
チボデー
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 515 |
388 |
293 |
347 |
355 |
CS1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:各国代表 Lv1】
【各国代表】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
サイ・サイシー
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 368 |
492 |
293 |
358 |
386 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  レンジブースト Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv1】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが5%軽減
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:各国代表 Lv1】
【各国代表】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ジョルジュ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 497 |
372 |
293 |
363 |
372 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ENセーブ Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:各国代表 Lv1】
【各国代表】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
アルゴ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 317 |
418 |
264 |
487 |
415 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:各国代表 Lv1】
【各国代表】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
シュバルツ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 342 |
496 |
282 |
366 |
411 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  アタックバースト Lv2】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:各国代表 Lv1】
【各国代表】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
レイン
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 507 |
409 |
295 |
373 |
355 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  射撃値上昇 Lv2】
自身の射撃値が10%上昇
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
東方不敗
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 362 |
508 |
277 |
355 |
397 |
CS1
|
【  ハイスピード Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:デビルガンダム軍団 Lv1】
【デビルガンダム軍団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
東方不敗
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 304 |
410 |
258 |
424 |
508 |
CS1
/
支援防御1
|
【  フォースガード Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:各国代表 Lv1】
【各国代表】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
ミケロ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 287 |
356 |
228 |
248 |
321 |
CS1
|
【  クリティカルブースト Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv1】
自身の与ダメージが5%上昇
【  ガンダムファイター Lv1】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が3%上昇
|
チャップマン
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 395 |
222 |
258 |
273 |
297 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ENセーブ Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv1】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが5%軽減
【  ガンダムファイター Lv1】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が3%上昇
|
東方不敗
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 529 |
819 |
412 |
520 |
577 |
CS1
|
【  MPアップ Lv4】
【  クリティカルブースト Lv4】
【  スウェー Lv1】
|
【  与ダメージ上昇 Lv3】
自身の与ダメージが15%上昇
【  ガンダムファイター Lv4】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が10%上昇
【  EXキャラアビリティ】
搭乗ユニットが「マスターガンダム(EX)」かつ、自身のテンションが「超一撃」以上の時
移動力が1上昇
【デビルガンダム軍団】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
敵への与ダメージが15%上昇
自身のクリティカル率が15%上昇
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ドモン(明鏡止水)
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 553 |
896 |
449 |
502 |
513 |
CS1
|
【  MPアップ Lv5】
【  格闘ブースト Lv5】
【  スウェー Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv4】
自身の与ダメージが20%上昇
【  相性:明鏡止水 Lv3】
【明鏡止水】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
自身のMPが6上昇
自身の反応値が50%上昇
【  EXキャラアビリティ】
「ゴッドガンダム(EX)」搭乗時
自身の武装の消費MPが2軽減
【各国代表】
搭乗ユニットが上記の「タグ」を含む時
敵への与ダメージが15%上昇
自身の被ダメージが15%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
サイ・サイシー
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 504 |
598 |
248 |
480 |
541 |
CS2
|
【  格闘ブースト Lv3】
【  クリティカルブースト Lv3】
|
【  与ダメージ上昇 Lv3】
自身の与ダメージが15%上昇
【  ガンダムファイター Lv3】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が7%上昇
【  (シリーズ条件)チャンスステップ増加(サイ・サイシー) Lv1】
【機動武闘伝Gガンダム】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時
「チャンスステップ」+1回
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
チボデー
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 486 |
510 |
220 |
549 |
627 |
CS1
/
支援防御2
|
【  アタックバースト Lv3】
【  フォースガード Lv3】
|
【  支援防御 Lv3】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が15%上昇
【  ガンダムファイター Lv3】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が7%上昇
【  (シリーズ条件)支援防御(チボデー・クロケット) Lv1】
【機動武闘伝Gガンダム】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時
「支援防御」+1回
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
ジョルジュ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 485 |
420 |
333 |
603 |
540 |
CS1
/
支援防御1
|
【  MPアップ Lv3】
【  HPリペア Lv2】
|
【  支援防御 Lv3】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が15%上昇
【  ガンダムファイター Lv3】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が7%上昇
【  相性:各国代表 Lv2】
【各国代表】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが10%上昇
自身の被ダメージが10%軽減
【  守備値上昇 Lv1】
自身の守備値が5%上昇
|
アルゴ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 492 |
648 |
246 |
513 |
477 |
CS1
/
支援攻撃2
|
【  ロックオン Lv1】
【  レンジブースト Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv3】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが15%軽減
【  ガンダムファイター Lv3】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が7%上昇
【  (シリーズ条件)支援攻撃/支援反撃(アルゴ・ガルスキー) Lv1】
【機動武闘伝Gガンダム】
搭乗ユニットが上記の「シリーズ」を含む時
「支援攻撃/反撃」+1回
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
アレンビー
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 281 |
553 |
258 |
349 |
449 |
CS1
|
【  格闘ブースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:各国代表 Lv1】
【各国代表】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
ミケロ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 517 |
493 |
212 |
342 |
342 |
CS1
|
【  クリティカルブースト Lv2】
|
【  与ダメージ上昇 Lv2】
自身の与ダメージが10%上昇
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:デビルガンダム軍団 Lv1】
【デビルガンダム軍団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  射撃値上昇 Lv1】
自身の射撃値が5%上昇
|
キラル
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 331 |
421 |
178 |
490 |
497 |
CS1
/
支援防御1
|
【  ロックオン Lv1】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:各国代表 Lv1】
【各国代表】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  格闘値上昇 Lv1】
自身の格闘値が5%上昇
|
チャップマン
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 419 |
259 |
303 |
448 |
469 |
CS1
/
支援防御1
|
【  フォースガード Lv2】
|
【  支援防御 Lv2】
「支援防御」+1回
【耐久型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援防御時
自身の防御力が10%上昇
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  相性:デビルガンダム軍団 Lv1】
【デビルガンダム軍団】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
敵への与ダメージが5%上昇
自身の被ダメージが5%軽減
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
ウルベ
|
射撃 |
格闘 |
覚醒 |
守備 |
反応 |
| 395 |
528 |
197 |
453 |
362 |
CS1
/
支援攻撃1
|
【  ロックオン Lv1】
|
【  支援攻撃/支援反撃 Lv2】
「支援攻撃/反撃」+1回
【支援型タイプ】
搭乗ユニットが上記の「タイプ」を含む、自身が支援攻撃、支援反撃時
自身の武装の消費ENが10%軽減
【  ガンダムファイター Lv2】
【モビル・トレース・システム】
搭乗ユニットが上記「タグ」を含む時
自身の命中率と回避率が5%上昇
【  格闘値上昇 Lv2】
自身の格闘値が10%上昇
【  反応値上昇 Lv1】
自身の反応値が5%上昇
|
機動武闘伝Gガンダムシナリオの要注意ステージ
ハード3ではゴッドガンダムが分身

ハードステージ3のシークレット軍ではゴッドガンダムが出現。まるで“分身殺法ゴッドシャドー”のように合計10機のゴッドガンダムが出現するため、見た目にも面白いステージとなっている。
ちなみに、超強気以上で回避率50%アップ、HP50%以下で攻撃力100%アップと厄介なアビリティを複数持つので、マップ兵器でまとめて攻撃したり、1機ずつ集中攻撃して各個撃破していくと良いだろう。
特定パイロット撃破が敗北条件

特定のゲストユニット撃破が敗北条件のステージでオート操作にしていると、勝手に敵陣に突っ込んで総攻撃にあって敗北となりがち。
必ず手動操作で敗北条件のユニットを安全圏に逃がしてからオート操作に変更しよう。
ハードにいきなり挑むのはおすすめしない
シナリオクリア後に登場するハードステージは、報酬が美味しく有用なユニットが鹵獲できるので、出来ればクリアしておきたいのだが、シナリオクリア即挑戦するには少々高めの難易度になっている。
まずは別のシナリオをこなして自軍の戦力を整えてから挑むのがおすすめ。
ジージェネエターナル攻略関連記事
ジージェネエターナル攻略TOP
開催中のイベント攻略情報
変革者たち
強敵襲来
強敵襲来の攻略優先度
おすすめ情報
掲示板
Gガーン後半のハード3 ゴッド10体は草
しかも下手な削りだと攻撃力2倍て
マスターのマップ必須やんけ
2ヶ月毎日ハードスキップのみやってるけど、いまだにマスターガンダムだけ2凸しかできてない。
レート低くていいから余ってる開発素材と交換できるようにしてくれないかなあ
ユニットが支援でも格闘寄り
そもそも手に入る前に必要なSRと相性良くないのがな。
SEEDは最後まであったのにGガンはなぜ途中で終わる?
今後追加かな?