Gジェネとは?_Gジェネエターナル

Gジェネエターナル(ジージェネレーションエターナル)の「Gジェネレーションとは?(ジージェネとは?)」について説明している記事です。Gジェネとはどんなゲームなのかの説明とシリーズ一覧を記載していますので、はじめてプレイする際の参考にしてください。

新要素と過去作との違い

Gジェネレーションとは?

新旧ガンダム作品が一堂に会す作品

シリーズ_Gジェネエターナル

1998年から発売されている、SDサイズにリファインされたガンダム作品がシリーズの枠を超えて集うタイトルで、ガンダムなどのMS(モビルスーツ)だけでなく、ビグ・ザムなどのMA(モビルアーマー)や戦艦など、これまで数多くの機体が参戦している。

さらに、パイロットやオペレーター、艦長などのキャラクターも多数参戦しており、ファンにとって夢のガンダムゲームといえる。

Gジェネエターナルの参戦作品一覧はこちら

自分だけの部隊を編成可能

部隊編成_Gジェネエターナル

上記で説明した通り数多くの機体・キャラクターが参戦しており、それを組み合わせてバトルに出撃する部隊を編成する。機体ごとに好きなパイロットを組み合わせることができるので、原作通りの組み合わせだけでなく好きな機体に好きなパイロットを乗せる自分だけの編成を組むことが可能

マイナーな機体も網羅

自分だけの編成を組めると書いたが、スーパーロボット大戦など様々なゲームから機体やキャラクターを集めた作品と違い、作品をガンダムに限定しているため非常にマイナーな機体やキャラクターも収録しているのが特徴

バトルはシミュレーションスタイルで展開

バトル_Gジェネエターナル

Gジェネのバトルステージは、マス目上のマップで自陣と敵陣が交代で機体を動かすシミュレーションゲームスタイル。機体ごとにEN(エネルギー)という数値があり、機体の行動を行うごとに消費する。回復手段はあるが、何も考えずに戦っているとすぐエネルギーが足りなくなってしまうため、どの機体でどの行動をするか考えて戦おう。

また、ステージごとに様々な勝利条件が設けられているので、各バトルで違う戦略を求められる。機体やキャラクターが持つスキルやアビリティなども駆使して、ステージの突破を目指そう。

ステージごとにシナリオが組み込まれている

アムロ_Gジェネエターナル

Gジェネシリーズは、各ステージごとにシリーズ作品のシナリオが組み込まれている。バトル中に原作に沿った演出がされるだけでなく勝利条件も原作に準拠しており、プレイすることで原作の追体験が可能

また、シリーズによっては提示される条件を達成することで勝利条件が変化し、シナリオが変化することもある。

シナリオの進め方

強化・育成要素

レベル上げ・改造で機体を強化

ガンダム_Gジェネエターナル

機体やキャラクターにはレベルが設定されており、戦闘に参加することでEXP(経験値)を入手しレベルアップする。さらに、Gジェネエターナルでは強化素材を使用することにより戦闘以外でもレベル上げが可能。

また、機体を改造することにより機体のステータスをさらに底上げすることもできる。

強化・育成について

開発で新たな機体が作れる

開発_Gジェネエターナル

レベルを上げた機体は、開発により新たな機体へ生まれ変わらせることができる。元になった機体は無くなってしまうが、よりスペックの高い機体やこれまで持っていなかった機体が入手できることもあるので、どんどん開発して機体をたくさん入手しよう。

設計・生産でも機体を入手可能

生産_Gジェネエターナル

機体を2種類選び、それを基に設計→生産することで新たな機体を入手することが可能。この場合は設計元にするだけなので機体も無くならず、新しい機体もCP(キャピタル)のみで入手できる。元になる機体を持っていなければならないが、入手できる機体のバリエーションが広がるシステム。

GジェネエターナルのCBTでは生産はできるものの設計は未実装だったが、公式ページにも「開発を進めている」と表記があるので正式リリース後は設計も実装されるはず

これまでのシリーズ一覧

GGENERATION

初代_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStation 1998
主な追加・変更要素
・初代タイトル
・オリジナル機体を多数収録
・原作準拠の40以上のステージを収録

GGENERATION-ZERO

zero_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStation 1999
主な追加・変更要素
・オリジナルガンダム初登場
・改造、テンションシステムが実装

GGENERATION-F

F_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStation 2000
主な追加・変更要素
・前作に比べ圧倒的ボリューム
・漫画や小説原作の機体が大量参戦
・好きなステージから始められるようになった

クロスボーンや閃光のハサウェイなど、それまで知られていなかった作品が広く知られるようになったタイトル。

GGENERATION-F-.I.F

Fif_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStation 2001
主な追加・変更要素
・オリジナルキャラ作成機能
・ギャラリーなどのアーカイブが追加
・原作再現とは違う多種多様なステージ追加

上記Fの拡張ディスク。

GGENERATION NEO

NEO_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStation2 2002
主な追加・変更要素
・据え置き機初のオリジナルシナリオ
└オリジナルキャラも多数登場
・戦闘アニメが3D化

GGENERATION SEED

SEED_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStation2 2004
主な追加・変更要素
・SEEDを中心とした作品
・他作品のステージを遊べるGENERATIONモードも収録

GGENERATION PORTABLE

ポータブル_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStationPortable 2006
主な追加・変更要素
・歴代トップの収録機体数
・∀シナリオ全補完
・SEED DESTINY初参戦
・ハロスコアの導入

ハロスコアは、敵をオーバーキルしないとユニットの成長上限が低くなる高ランクを取らないと低性能のパーツしか入手できないなどプレイスタイルを縛るような仕様だった。

GGENERATION SPIRITS

SPIRITS_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStation2 2007
主な追加・変更要素
・登場作品を宇宙世紀に限定
└原作追体験型で復活したシナリオ多数
・演出面が向上
└戦闘アニメ一新、フルボイス化など

GGENERATION WARS

WARS_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStation2
Wii
2009
主な追加・変更要素
・シリーズ初のマルチタイトル
・1stから00までの機体が収録
・ウォーズブレイクシステム追加

シリーズ10周年、ガンダム30周年記念作品。

GGENERATION WORLD

world_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStationPortable
Wii
2011
主な追加・変更要素
・WARSのシステムをさらに発展
・ステージランクの導入
・オリジナルアバターが作成可能
・UCやSDガンダム三国伝の機体収録
・ジェネレーションブレイクシステム

一部のMSや戦艦が削除、あるいは生産不可になった。

GGENERATION 3D

3D_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
Nintendo3DS 2011
主な追加・変更要素
・スパロボから精神コマンド導入
・追撃システムなど新システムも追加

設計システムの廃止、機体大幅削除など残念な面も目立つタイトル。

GGENERATION OVER WORLD

overworld_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStationPortable 2012
主な追加・変更要素
・WORLD準拠のシステム
・シリーズ初のダブルストーリー
・G-UNIT復活

GGENERATION GENESIS

genesis_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStation4
PlayStationVita
NintendoSwich
2016
2018
主な追加・変更要素
・SPIRITS以来の原作追体験型
・登場作品は宇宙世紀100年までに限定
・グループ攻撃が追加

後に発売されたSwitch版は、DLCも全て収録されたデラックス版として発売。

GGENERATION CROSS RAYS

クロスレイズ_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
PlayStation4
NintendoSwich
STEAM
2019
2021
主な追加・変更要素
・シリーズ初のPC版販売タイトル
・W、SEED、00、鉄血が中心のストーリー
・DLCでG、X、∀、AGE、Gレコも参戦

後にDLCを収録した完全版も同プラットフォームで発売された。

ギャザビ系列作品

GATHER BEAT(WS)

ギャザー1_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
ワンダースワン 2000
主な追加・変更要素
・初の携帯機タイトル
・一年戦争に∀までの機体を加えたクロスオーバーシナリオ
・∀、MS08小隊、Wなどが参戦

ギャザビ系と呼ばれる系列の初代タイトル。クリア後にプレイできる難易度の上がった特別編などボリュームも満載。

GATHER BEAT2

ギャザー2_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
ワンダースワンカラー 2001
主な追加・変更要素
・カラー携帯機になるグラフィック一新
・1st、0083、Zをベースにしたクロスオーバーシナリオ

ルート分岐で参戦する機体が異なるなど、やりこみ要素がさらに増加。

モノアイガンダムズ

モノアイ_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
ワンダースワンクリスタル
PlayStation4
NintendoSwich
2002
2019
主な追加・変更要素
・シリーズ初のオリジナル主人公
・シリーズ初のモノアイガンダムが登場

PS4版とSwitch版はクロスレイズの早期購入特典でDL専売。

GGENERATION ADVANCE

アドバンス_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
ゲームボーイアドバンス 2003
主な追加・変更要素
・GATHER BEATの移植リメイク
└SEEDシリーズが参戦するなど追加要素あり

GGENERATION DS

DS_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
ニンテンドーDS 2005
主な追加・変更要素
・過去作2つを1本にまとめた移植リメイク
└GATHE BEAT2、モノアイガンダムズ
・チーム攻撃やIDアビリティが追加

CROSS DRIVE

クロスドライブ_Gジェネエターナル

対応プラットフォーム 発売年
ニンテンドーDS 2007
主な追加・変更要素
・フォーメーションシステム追加
・タッチペンオンリー操作

その他関連作品

発売年 プラット
フォーム
タイトル 説明・変更点
1996 SFC SDガンダムジェネレーション
〇〇戦記シリーズ
・スーファミターボ専用
・シリーズの原型
1999 WS SDガンダム
エモーショナルジャム
・GATHER BEATの前身
2002 PC SDガンダム
GGENERATION DA
・タイピングゲーム
・クリアでPCで使えるアクセサリー入手
・NEOと連動要素あり
2004 iアプリ SDガンダム
GGENERATION i
・ドコモ専用タイトル
※サービス終了
2004 Vアプリ SDガンダム
GGENERATION V
・ボーダフォン専用タイトル
※サービス終了
2009 携帯 SDガンダム
GGENERATION
MOBILE
・ドコモ専用タイトル
※サービス終了
2010 携帯 SDガンダム
GGENERATION
MOBILE
NEXT UNIVERSE
・ドコモ専用タイトル
└2012年にAndroidでも配信
※サービス終了
2010  iPhone SDガンダム
GGENERATION
TOUCH
・iPhone専用タイトル
※サービス終了
2013 スマホ SDガンダム
GGENERATION
FRONTIER
・スマートフォン専用タイトル
※サービス終了
2017 スマホ SDガンダム
GGENERATION
RE
・スマートフォン専用タイトル
※サービス終了

Gジェネエターナルの初心者関連記事

攻略TOP動線バナー_Gジェネエターナル Gジェネエターナル攻略TOP
Gジェネとは?_GジェネエターナルGジェネとは? シナリオの進め方_Gジェネエターナルシナリオの進め方 強化・育成_Gジェネエターナル強化・育成
AppMediaゲーム攻略求人バナー