ドラクエタクト_装備錬金

ドラクエタクト(DQタクト)の装備錬金のやり方(装備の強化方法)や、錬金素材の入手方法について紹介しています。装備錬金のメリットなどについても紹介しているので、ゲームプレイの際には是非参考にしてください。

装備錬金のやり方とメリット

装備に錬金効果をつけられる

ドラクエタクト_錬金_錬金効果

装備錬金を行うと、装備に錬金効果を付与し強化することができます。錬金効果は「HP+〇〇」「こうげき力+〇〇」など、様々な種類があるので、装備に合わせた錬金効果を付与して戦闘に役立てましょう。

錬金効果は抽選で選ばれる

ドラクエタクト_錬金_錬金抽選

錬金で付与される効果は、錬金を行うたびに抽選が行われ、ランダムで付与されます。狙った効果を得ることができなかったら、もう一度錬金をしなおすことで錬金効果の再抽選も可能です。

何度も錬金を行なってより強力な組み合わせを狙いましょう。

Cランク以下は2つ、Bランク以上は3つ錬金効果が付く

装備に付与できる錬金効果の数はCランク以下は2つBランク以上は3つと決まっています。いくらCランク以下の装備で錬金を繰り返しても3つ効果が付くことはないので注意しましょう。

錬金素材とゴールドで錬金

ドラクエタクト_錬金_素材とゴールド

装備錬金には、“ゴールド”と“錬金素材”が必要となります。錬金素材は、錬金したい装備と同名のものが必要となるので、錬金したい装備が決まっている場合は事前に同名の素材を集めておきましょう。

必要素材を揃えて、「錬金する」を押せば錬金することができます。

素材を一気に使って抽選結果を選ぶことも可能

ドラクエタクト_錬金_一気に抽選

錬金では、複数回分の素材を使うことで、結果を複数抽選し、その中から気に入った組み合わせを付与することも可能です。

1回ずつ錬金していたら時間がかかるので、強くしたい装備がある時は、素材を複数回分貯めておいて一気に錬金してしまいましょう。

錬金素材の入手方法

同じ装備を入手する代わりに獲得

ドラクエタクト_錬金_同じ装備

ドラクエタクトでは、同じ装備を複数所持することができず、同名の装備を入手した場合、自動的に錬金素材に変換されます。

手に入る錬金素材は、本来入手するはずだった装備と同名のものになるので、強化したい装備がある場合は、その装備がドロップするクエストを周回しましょう。

錬金素材はその装備固有のものとなるため、獲得したら積極的に錬金に使用してしまって問題ないと言えます。

現状では装備重複入手以外の方法は不明

現時点では同じ装備の入手以外に錬金素材を入手する方法はありません。装備クエストを周回して少しずつ集めましょう。

ドラクエタクトのおすすめ記事

ドラクエタクト攻略wiki
ドラクエ1イベントの攻略まとめ
ドラクエ1コラボイベント開催中!攻略情報をチェック!
リセマラランキング
ドラクエタクトがついにリリース!リセマラ情報は要チェック!
効率的なリセマラのやり方
アンスト不要!高速リセマラの手順を紹介!
ドロップモンスター一覧
ストーリーで仲間になるドロップモンスターの出現場所一覧はこちら!
バトルロードの攻略と報酬まとめ
バトルロードを攻略してジェムや装備をゲット!
レアリティ別モンスター一覧
レアリティ_SSランク レアリティ_AAランク レアリティ_BBランク レアリティ_CCランク
ピックアップ記事
▶︎最強モンスターランキング ▶︎最強リーダーランキング
▶︎序盤の進め方 ▶︎初心者ミッションの進め方
▶︎おすすめAランクモンスター ▶︎毎日やるべきこと
▶︎覚醒のメリット/ポイント集め方 ▶︎覚醒素材の入手方法
おすすめゲームランキング