ドラクエタクト(DQタクト)のメタル系モンスター(メタルスライム/はぐれメタル/メタルキング)の倒し方と出現する場所をまとめています。メタル系モンスター攻略におすすめのモンスターやとくぎも紹介していますのドラクエタクトをプレイする際は是非参考にしてください。

ドラクエタクト攻略トップへ

メタル系モンスターの倒し方・攻略方法

ワンパンを狙える特技が有効

おすすめ特技 習得するモンスター
魔神斬り おにこんぼう
おにこんぼう

メタル系に攻撃を与える基本的には“1”になってしまいますが、会心の一撃を出すことができるとダメージ減少を無視してダメージを与えることができます。

命中率が低いのが難点ですが、一撃決まればワンパンできる一発逆転の技なのでメタル系対策の一つとして覚えておきましょう。

手数を稼ぐことができる特技を使おう

※現時点で判明している複数攻撃特技を掲載しています。

おすすめ特技 習得するモンスター
さみだれ斬り ガーゴイル
ガーゴイル
ばくれつけん うごくせきぞう
うごくせきぞう
テンタクルス
テンタクルス
キラーリカント
キラーリカント
さみだれうち どくやずきん
どくやずきん
メッタ斬り アームライオン
アームライオン
ヘルクラッシャー
ヘルクラッシャー
みだれどく斬り ヘルクラッシャー
ヘルクラッシャー

メタル系モンスターは基本的に受けるダメージが“1”になります。そのため、倒す時に必要なことは『如何に攻撃をたくさん命中させるか』になります。

“さみだれ斬り”や“ばくれつけん”など1回の行動で複数回攻撃することができるとくぎがおすすめです。

呪文系・息系は無効

メタル系モンスターは呪文系とくぎや息系とくぎの攻撃が命中しません。呪文系とくぎを中心に立ち回るモンスターであっても必ず近づいて殴って攻撃するようにしましょう。

メタル系モンスターの出現場所

ストーリーで出現

ドラクエタクト、メタル系

ストーリークエストを進めているとメタルスライム型のアイコンが表示されているクエストが出現します。このクエストに1回限定で出現するので経験値を稼ぎたいモンスターを編成して挑みましょう。

逃げられたらリタイヤでやり直しできる

メタル系モンスターは途中で逃げてしまう場合があります。しかし、一度倒すまでは何度でも出現するので落ち込まずに再挑戦しましょう。

デイリー:経験値クエストで出現

ストーリー2−5クリアで解放される育成クエストのデイリークエスト「経験値クエスト」にて出現します。1日1回までしかクリアできないのでレベル上げしたいモンスターをしっかりと編成してから挑むようにしましょう。

メタル系モンスターの種類一覧

モンスター HP 経験値
メタルスライム ???
はぐれメタル ???
メタルキング ???

ドラクエタクトのおすすめ記事

ドラクエタクト攻略wiki
ドラクエ1イベントの攻略まとめ
ドラクエ1コラボイベント開催中!攻略情報をチェック!
リセマラランキング
ドラクエタクトがついにリリース!リセマラ情報は要チェック!
効率的なリセマラのやり方
アンスト不要!高速リセマラの手順を紹介!
ドロップモンスター一覧
ストーリーで仲間になるドロップモンスターの出現場所一覧はこちら!
バトルロードの攻略と報酬まとめ
バトルロードを攻略してジェムや装備をゲット!
レアリティ別モンスター一覧
レアリティ_SSランク レアリティ_AAランク レアリティ_BBランク レアリティ_CCランク
ピックアップ記事
▶︎最強モンスターランキング ▶︎最強リーダーランキング
▶︎序盤の進め方 ▶︎初心者ミッションの進め方
▶︎おすすめAランクモンスター ▶︎毎日やるべきこと
▶︎覚醒のメリット/ポイント集め方 ▶︎覚醒素材の入手方法
おすすめゲームランキング