ドラクエタクト(DQタクト)のバトルシステムを解説しています。操作方法が分からない初心者の方や戦闘システムに疑問を感じている方は是非ご活用ください。

ドラクエタクト攻略トップはこちら

バトルシステム解説:戦闘前編

戦闘開始前にできること

※戦闘開始前にできることは全て2-1クリア以降にできるようになります。

初期配置の変更

ドラクエタクト_、バトルシステム

味方モンスターの初期配置は自動で配置されています。この配置は青枠のマスであれば自由に変更することが可能です。

“いどう力”が低いモンスターを前衛に配置したり、回復役を後衛に配置してより戦闘をしやすくしましょう。

行動順の確認

ドラクエタクト_、バトルシステム 2

行動順は“すばやさ”によって決まっており、すばやさが高いモンスターから順番に行動します。2枚画像から分かるように全てのモンスターに数字が振られており、この数字の早い順に行動します。

敵のすばやさの方が高いと先に敵から行動するので初期配置を変更する際はこのことも踏まえて考えるとより勝利に近づくことができるでしょう。

全モンスターの行動が終了したら1順目が終了し、2順目に入ります。

マップの確認

ドラクエタクト_、バトルシステム 3

マップ全体の地形敵の配置などを確認することができます。宝箱の位置なども確認できるので事前に立ち回りを考える際に役立ちます。

弱点属性の確認

敵の弱点属性を一目でわかるように表示してくれます。弱点が異なる敵が複数配置されている場合は最短ルートで弱点攻撃を叩き込めるように配置を調整しましょう。

さくせんの変更

ドラクエタクト_、バトルシステム 5

オートバトルで行動する際に基準にするドラクエシリーズお馴染みの要素です。全4種類用意されているので好みのさくせんを使いましょう。

仲間に加入する可能性があるモンスターの確認

ドラクエタクト_、バトルシステム 6

バトルをクリアした際に仲間に加入する可能性があるかどうか確認できます。是非とも仲間に加えたい場合は何回も周回しましょう。

バトルシステム解説:戦闘中編

青色は移動可能範囲、赤色は攻撃射程範囲

ドラクエタクト_、バトルシステム 7

行動ターンのモンスターの周りには青色赤色のマスが表示されます。

青色のマスはそのモンスターが移動できる範囲です。決定するまでは変更できるので仮配置してみて問題ないか確認すると良いでしょう。

赤色のマスは攻撃可能な範囲です。攻撃できる範囲は選択したコマンドによって異なりますが、決定するまでは切り替えることができるので射程範囲を確認しながら移動位置を決めましょう。

ドラクエタクト、バトルシステム

ちなみに特定の範囲を攻撃できる場合は塗りつぶされた赤マスが表示されるので覚えておきましょう。

特技選択で敵の属性相性・HP増減量を確認できる

ドラクエタクト_、バトルシステム 8

全てのモンスターには弱点/耐性が設定されています。ドラクエタクトでは属性や状態異常効果がある特技を選択すると敵モンスターの頭上に表示され、一目で優劣が判断できるようになっています。

また、選択した行動によって削ることができるHP量も教えてくれるので余分なMPを消費せずに済みます。

緑マスは補助系コマンドの範囲

ドラクエタクト_、バトルシステム

ホイミなどの回復特技やバイシオンなどのバフ系特技は選択可能な範囲が緑色のマスで表示されます。範囲ごと効果を付与できる場合は塗りつぶされた緑マスで表示されるので配置を固めて無駄なく補助特技を使用しましょう。

オートバトル

ドラクエタクト_、バトルシステム 12

その名の通り、自動でバトルを進めてくれるモードで曜日クエストなどの毎度操作するのが面倒な場合に非常に役立つ機能です。

さくせんは自分で決められる

ドラクエタクト_、バトルシステム 5

オートバトル中の行動は「さくせん」を変更することで変化します。HP回復を優先させたり、MPの節約を意識させたい場合は変更してみると良いでしょう。

クリア最優先で行動する

オートバトル中の基本的な行動は決めることができますが、それ以外は決めることができません。宝箱や勝利目標に関係しない敵は全て無視してしまうので倒したい場合や宝箱をしっかりと回収したい場合はOFFにして手動プレイで進めましょう。

プレイ速度

ふつう はやい
ドラクエタクト_、バトルシステム 9 ドラクエタクト_、バトルシステム 10

バトル中のプレイ速度はいつでも変更することができます。モンスターたちの演出をじっくりみたい場合は「ふつう」が良いですが、それ以外のメリットは特にないので「はやい」でプレイすることをおすすめします。

ぼうけん手形購入で「超はやい」が使用可能に

ドラクエタクト_、バトルシステム 11

通常であれば「ふつう」と「はやい」しか選択できませんが、有償要素である『ぼうけん手形』を購入すると「超はやい」を使用できるようになります。

「はやい」以上の速度でバトルが進行するため、効率重視でプレイしている方には欠かせません。

ドラクエタクトのおすすめ記事

ドラクエタクト攻略wiki
ドラクエ1イベントの攻略まとめ
ドラクエ1コラボイベント開催中!攻略情報をチェック!
リセマラランキング
ドラクエタクトがついにリリース!リセマラ情報は要チェック!
効率的なリセマラのやり方
アンスト不要!高速リセマラの手順を紹介!
ドロップモンスター一覧
ストーリーで仲間になるドロップモンスターの出現場所一覧はこちら!
バトルロードの攻略と報酬まとめ
バトルロードを攻略してジェムや装備をゲット!
レアリティ別モンスター一覧
レアリティ_SSランク レアリティ_AAランク レアリティ_BBランク レアリティ_CCランク
ピックアップ記事
▶︎最強モンスターランキング ▶︎最強リーダーランキング
▶︎序盤の進め方 ▶︎初心者ミッションの進め方
▶︎おすすめAランクモンスター ▶︎毎日やるべきこと
▶︎覚醒のメリット/ポイント集め方 ▶︎覚醒素材の入手方法
おすすめゲームランキング