タクトポイント_ドラクエタクト

ドラクエタクト(DQタクト)におけるタクトポイントの交換優先度と効率的に集める方法を紹介しています。どのアイテムと交換したら良いか迷っている方は是非参考にしてください。

序盤の効率的な進め方はこちら

タクトポイントとは?

アイテムと交換できるポイント

ドラクエタクト_、タクトポイント

タクトポイントは、モンスター育成や討伐などを行うことで溜まるポイントです。貯まったポイントは交換所にて様々なアイテムと交換することができます。

タクトポイントの交換優先度

優先度 アイテム 必要P
S ドラクエタクト_キラーマシンSPスカウト券_アイコンキラーマシンSPスカウト券 1000P
S ドラクエタクト_りゅうおうSPスカウト券りゅうおうSPスカウト券 1000P
A ドラクエタクト_ダースドラゴンSPスカウト券ダースドラゴンSPスカウト券 1000P
A ドラクエタクト_レギュラーSPスカウト券_アイコンレギュラーSPスカウト券 1000P
B ドラクエタクト_経験値の古文書・大_アイコン経験値の古文書・大 500P
ドラクエタクト_はがねのつるぎ_アイコンはがね系武器 2000P
(各1回まで)

スカウト券を交換してガチャを引こう

序盤は所持モンスターが少ないので「SPスカウト券」を使ってガチャを引く回数を増やしましょう。被ってしまっても覚醒ランクを上げることができるので貯まり次第交換してガチャを引いても問題ありません。

キラーマシンとりゅうおうは今しか手に入らない期間限定モンスターなので、前衛が欲しい場合はキラーマシンガチャ券遠距離アタッカーが欲しい場合はりゅうおうガチャ券を交換すると良いでしょう。

武器の交換優先度は低い

はがね系の武器はバトルロードを攻略していれば手に入る武器なので交換非推奨と言えます。

バトルロードはスタミナ0で挑戦できるコンテンツなので、武器が欲しい場合はバトルロードの攻略を進めた方が良いでしょう。

バトルロードの攻略と報酬まとめ

タクトポイントの集め方

入手方法と獲得できるポイント数

項目 獲得pt/1体
ノーマル メタル
モンスターの討伐 1pt 3pt
モンスターがなかまに加入 10pt 30pt
モンスターのレベルアップ 5pt 15pt
錬金する 5pt 15pt
モンスターの特技を強化 20pt 60pt

1週間の獲得上限が存在する

ドラクエタクト_タクトポイント上限-2

1週間で獲得できるタクトポイントの上限が決まっており、ノーマルは5000ptでメタルは7,500ptとなっています。しっかり上限まで回収しておきましょう。

毎週木曜AM5時に獲得状況がリセット

タクトポイントの1週間の獲得状況は毎週木曜AM5時にリセットされます。木曜のAM0時にはリセットされないので、焦る必要はありません。

所持上限は20,000P

ドラクエタクト_タクトポイント上限2

タクトポイントの所持上限は20,000Pです。上限に達した状態でモンスター討伐やレベルアップなどを行ってしまうとポイントを捨ててしまうことになるのである程度貯まってきたら何かしらのアイテムと交換するように心がけましょう。

メタルカード購入で獲得ポイントアップ!

メタルカードは獲得できるポイントが通常の3倍になるお得なカードです。入手するには課金が必要ですが、ポイント回収の効率が非常に良くなるので快適なドラクエタクトライフを送りたい方には必須でしょう。

メタルカードは購入するべき?

ドラクエタクトのおすすめ記事

ドラクエタクト攻略wiki
ドラクエ1イベントの攻略まとめ
ドラクエ1コラボイベント開催中!攻略情報をチェック!
リセマラランキング
ドラクエタクトがついにリリース!リセマラ情報は要チェック!
効率的なリセマラのやり方
アンスト不要!高速リセマラの手順を紹介!
ドロップモンスター一覧
ストーリーで仲間になるドロップモンスターの出現場所一覧はこちら!
バトルロードの攻略と報酬まとめ
バトルロードを攻略してジェムや装備をゲット!
レアリティ別モンスター一覧
レアリティ_SSランク レアリティ_AAランク レアリティ_BBランク レアリティ_CCランク
ピックアップ記事
▶︎最強モンスターランキング ▶︎最強リーダーランキング
▶︎序盤の進め方 ▶︎初心者ミッションの進め方
▶︎おすすめAランクモンスター ▶︎毎日やるべきこと
▶︎覚醒のメリット/ポイント集め方 ▶︎覚醒素材の入手方法
おすすめゲームランキング