ドラクエタクト(DQタクト)における「特技(とくぎ/スキル)」の役割や系統についてまとめております。属性やモンスターの耐性についても解説しているのでドラクエタクトをプレイする際に是非参考にしてください。

ドラクエタクト攻略トップへ

特技の種類と役割

特技は俗に言う“スキル”と同じような要素で、異なる役割を持つ3つの種類が存在します。組み合わせることでより緻密な戦略を組むことができるのでどのような特技があるのかしっかりと確認しておきましょう。

攻撃特技

ドラクエタクト、特技

その名の通り、敵モンスターにダメージを与えることができる特技です。この特技が無いと通常攻撃しかできないため、火力を出すためには欠かせません。

攻撃特技はの系統は「物理」「呪文」「体技」「息」の4系統存在します。

補助特技

ドラクエタクト、特技 2

HP回復やバフ付与、みがわりなど仲間をサポートする効果を持つ特技です。仲間のポテンシャルを伸ばしたり、耐久力を強化できるのでクエストに応じた補助特技持ちを編成しましょう。

補助特技はの系統は「呪文」「体技」の2系統存在します。

弱体特技

ドラクエタクト、特技 3

敵モンスターにこうげき力やしゅび力ダウンなどのデバフ、眠りやマヒなどの状態異常を付与することができる特技です。正面からの殴り合いで勝てない時に活躍してくれます。

弱体特技の系統は「物理」「呪文」「息」の3系統存在します。

特技の属性と耐性について

特技には上記で紹介した種類・系統の他に“属性”が付いている場合があります。この属性をしっかりと意識して立ち回れるかどうかで効率が大きく変化します。

耐性を確認して行動を決めよう

ドラクエタクト、特技 4

全てのモンスターにはそれぞれ耐性が設定されております。

特に有効な属性・状態異常の場合は「超弱点」、通常よりもダメージ量・付与確率が減少してしまう場合は「半減」、全くダメージを与えられない・効果を付与できない場合は「無効」と表示されます。

初めて戦うモンスターに対しては様々な特技を選択してどの属性・状態異常が有効かを確認しておくと攻略しやすくなるでしょう。

特定の系統の特技を封じる状態異常もある

状態異常の中には特定の系統の特技(物理/呪文/体技/息)を使用不可状態にする種類も存在します。敵の得意とする特技の系統を封じ込めることができれば一気に攻略難易度が下がるので戦略の一つとして覚えておくと良いでしょう。

ドラクエタクトのおすすめ記事

ドラクエタクト攻略wiki
ドラクエ1イベントの攻略まとめ
ドラクエ1コラボイベント開催中!攻略情報をチェック!
リセマラランキング
ドラクエタクトがついにリリース!リセマラ情報は要チェック!
効率的なリセマラのやり方
アンスト不要!高速リセマラの手順を紹介!
ドロップモンスター一覧
ストーリーで仲間になるドロップモンスターの出現場所一覧はこちら!
バトルロードの攻略と報酬まとめ
バトルロードを攻略してジェムや装備をゲット!
レアリティ別モンスター一覧
レアリティ_SSランク レアリティ_AAランク レアリティ_BBランク レアリティ_CCランク
ピックアップ記事
▶︎最強モンスターランキング ▶︎最強リーダーランキング
▶︎序盤の進め方 ▶︎初心者ミッションの進め方
▶︎おすすめAランクモンスター ▶︎毎日やるべきこと
▶︎覚醒のメリット/ポイント集め方 ▶︎覚醒素材の入手方法
おすすめゲームランキング