ドラクエタクト(DQタクト)における特技強化のやり方を掲載しています。特技を強化するメリットや必要素材、蓄積値についても記載していますので、参考にしてください。

『ドラクエタクト』育成関連リンク
▶︎効率の良いレベル上げ ▶︎マスターランク
▶︎装備の入手方法 ▶︎ランクアップ
▶︎覚醒 ▶︎特技強化

特技強化のやり方

とくぎの強化書を使用

ドラクエタクト_特技強化のやり方1
特技強化を行う際にはゴールドに加えて「とくぎ強化書」という専用素材を使用します。「とくぎ強化書」は呪文や特技の属性や系統ごとに存在するので、強化を行いたい特技と合致した素材を回収しましょう。

強化書はとくぎ強化クエストをクリアすることで獲得できます。こちらも属性や系統ごとにクエストが用意されているので、クエストの選択を間違えないように注意しましょう。

失敗することもある

ドラクエタクト_特技強化のやり方3
特技強化には成功・失敗の判定があるため、素材とゴールドを集めれば確実にレベルが上がるわけではありません。成功率は特技のレベルが上がるごとに確率が下がっていくので、最大まで上げるには根気が必要となります。

10回まで連続強化可能

ドラクエタクト_特技強化のやり方4
特技強化は素材が必要数揃っていれば10回まで連続で強化を行えます。これにより、失敗するたびに素材を選択し直す手間を省く事ができます。

途中で成功した際には素材は返却されるので、積極的に行って良いでしょう。

蓄積値について

失敗した際の保障値

ドラクエタクト_特技強化のやり方2
強化画面の成功率の横にある「蓄積値」は特技強化に失敗した際に溜まる値となり、ゲージがMAXになると確実に特技レベルが1上昇します。特技強化の最低保障(ガチャで言う天井)のようなものと言えるでしょう。

特技強化のメリット

特技の効果値が上がる

ドラクエタクト_特技強化のやり方5
その名の通り特技の火力・回復量などが増加します。強化を行うごとにモンスターが強くなっていくので、より難しいクエストの攻略が行いやすくなります。

ドラクエタクトのおすすめ記事

ドラクエタクト攻略wiki
ドラクエ1イベントの攻略まとめ
ドラクエ1コラボイベント開催中!攻略情報をチェック!
リセマラランキング
ドラクエタクトがついにリリース!リセマラ情報は要チェック!
効率的なリセマラのやり方
アンスト不要!高速リセマラの手順を紹介!
ドロップモンスター一覧
ストーリーで仲間になるドロップモンスターの出現場所一覧はこちら!
バトルロードの攻略と報酬まとめ
バトルロードを攻略してジェムや装備をゲット!
レアリティ別モンスター一覧
レアリティ_SSランク レアリティ_AAランク レアリティ_BBランク レアリティ_CCランク
ピックアップ記事
▶︎最強モンスターランキング ▶︎最強リーダーランキング
▶︎序盤の進め方 ▶︎初心者ミッションの進め方
▶︎おすすめAランクモンスター ▶︎毎日やるべきこと
▶︎覚醒のメリット/ポイント集め方 ▶︎覚醒素材の入手方法
おすすめゲームランキング