ドラクエタクト(DQタクト)におけるスタミナの回復方法を紹介しています。注意点や回復の上限回数も掲載しているので、スタミナが足りない時は参考にしてください。

スタミナの回復方法

回復手段まとめ

プレイヤーランクが上がると回復
5分経過で1回復
スタミナ回復アイテムを使う
ジェムを使って回復

プレイヤーランクが上がると回復

ドラクエタクト_ランクアップ2

プレイヤーランクが上昇した際に現在のスタミナ最大値分回復します。序盤はランクが上がりやすいためプレイヤーランクの上昇が主な回復手段となるでしょう。

ミッション報酬などで経験値が受け取れるため、ランクアップギリギリで経験値を止めておけば、任意のタイミングでランク上げを行い、スタミナ回復の恩恵を受けることができます。

5分経過で1回復

ドラクエタクト_スタミナ回復1 (1)

スタミナは5分ごとに1回復する仕様となっています。寝る前や学校に行く前に全て消費して、スタミナの自然回復を効率的に利用しましょう。

自然回復ではスタミナの上限値を超えた回復が行えないので注意が必要です。

スタミナ回復アイテムを使う

ドラクエタクト_スタミナ草

スタミナ回復アイテムが存在するため、アイテムの使用によって任意のタイミングで回復が行えます。

保存が効くアイテムなので、無闇に消費せず、イベント開催時や育成したいモンスターがいる時などスタミナが必要な場面まで温存しておくと良いでしょう。

ジェムを使って回復

ドラクエタクト_スタミナ回復2

ジェムを使うことでスタミナを回復することができます。ジェムはガチャを引くために使う貴重なアイテムなので最終手段として考えておきましょう。

手持ちのジェムに余裕があるならばスタミナ回復に使っても良いですが、回復量は一律で80固定となっているため注意しましょう。

スタミナ回復の上限回数

ジェムによるスタミナ回復は1日15回が上限

ドラクエタクト_スタミナ回復3

ジェムの使用によるスタミナ回復は1日15回までが上限です。ジェムをたくさん持っている場合でも無限にスタミナを回復できるわけではないので注意しましょう。

上限回数は午前5時にリセットされます。

回復するごとにジェムの消費量が増える

ジェムを使ったスタミナ回復では回復するごとにジェムの消費量が増えていきます。

ジェムはガチャを引くためにも使える貴重なアイテムなので、無課金プレイをしている場合は慎重に使用目的を考えておくことが重要です。

スタミナが足りない時にすべき事

バトルロードならスタミナを消費せずに遊べる

バトルロードはスタミナ消費なしで遊べるコンテンツなため、スタミナが不足している時でも自由に遊ぶことができます。

モンスターの経験値や装備集めも行えるので、スタミナがなくなってしまった時はバトルロードの攻略に着手すると良いでしょう。

ドラクエタクトのおすすめ記事

ドラクエタクト攻略wiki
ドラクエ1イベントの攻略まとめ
ドラクエ1コラボイベント開催中!攻略情報をチェック!
リセマラランキング
ドラクエタクトがついにリリース!リセマラ情報は要チェック!
効率的なリセマラのやり方
アンスト不要!高速リセマラの手順を紹介!
ドロップモンスター一覧
ストーリーで仲間になるドロップモンスターの出現場所一覧はこちら!
バトルロードの攻略と報酬まとめ
バトルロードを攻略してジェムや装備をゲット!
レアリティ別モンスター一覧
レアリティ_SSランク レアリティ_AAランク レアリティ_BBランク レアリティ_CCランク
ピックアップ記事
▶︎最強モンスターランキング ▶︎最強リーダーランキング
▶︎序盤の進め方 ▶︎初心者ミッションの進め方
▶︎おすすめAランクモンスター ▶︎毎日やるべきこと
▶︎覚醒のメリット/ポイント集め方 ▶︎覚醒素材の入手方法
おすすめゲームランキング