ドラクエタクト覚醒

ドラクエタクト(DQタクト)における覚醒ランクアップのメリットと覚醒ポイントを集める方法を紹介しています。モンスターを覚醒させる方法や限凸/限界突破に必要な覚醒ポイントの入手方法なども紹介しているので、モンスターを育成する際の参考にしてください。

『ドラクエタクト』育成関連リンク
▶︎効率の良いレベル上げ ▶︎マスターランク
▶︎装備の入手方法 ▶︎ランクアップ
▶︎覚醒 ▶︎特技強化

覚醒ポイントの集め方

1.同じモンスターを獲得してポイントを貯める

ドラクエタクト_覚醒のやり方とメリット1
同じモンスターを獲得する度に覚醒ポイント10Pに変換されます。ガチャ(スカウト)やクエストの周回で同じモンスターの獲得を狙い、覚醒ポイントを貯めていきましょう。

一部のA・Sランクモンスターはモナンメダルで入手可能だが・・・

ガチャ産モンスターは覚醒する度にレアリティに応じた「モナンメダル(虹/金/銀)」を獲得できます。

金/銀のモナンメダルは「モンスター交換チケットA」、虹のモナンメダルは「モンスター交換チケットS」と交換でき、各チケットは『レギュラーSPスカウト』から排出されるA/Sランクモンスターと交換可能です。

ただ、交換チケットAとの交換に必要な銀メダルは700枚、金メダルは100枚で、交換チケットSとの交換に必要な虹メダルは150枚と非現実的です。

ガチャ産モンスターの覚醒以外にモナンメダルを入手する方法は現状は無く、ある程度しっかりと課金しているユーザーにしか恩恵のない要素なのでモナンメダルを頼りにするのは避けた方が良いでしょう。

2.覚醒の結晶でポイント獲得

ドラクエタクト_覚醒のやり方とメリット3
Aランク以上のモンスターは、「覚醒の結晶」を使用する事で覚醒ポイントを獲得する事ができます。

覚醒の結晶は、6章9話で解放されるデイリークエスト『マスタークエスト』で入手可能なアイテム「マスターメダル」交換することで獲得可能です。
覚醒素材の集め方と交換時の注意点はこちら

Sランクモンスターの結晶交換は現実的ではない

Sランクモンスターの結晶を交換する際に使用する「〇〇系のかけら」の必要数は100個です。

〇〇系のかけらを入手するにはマスターメダルクエストで直接ドロップするか同クエストでドロップする「マスターメダル」2枚と交換する以外に入手する方法が現時点ではありません。

マスターメダルクエストは1日に1回しか挑戦できない上、系統は週替わりで入れ替わるため、毎日欲しい系統のクエストに挑戦できるわけではありません。

Sランクモンスターの結晶を1個交換できるのは現状ではおそらく半年ほどかかってしまうので覚えておきましょう。

マスターメダルの入手方法はこちら

イベントクエストの交換所で獲得できる

ドラクエタクト_ドラクエ1

ドラクエ1イベントで入手できる「DQ1メダル」を集めることで“???系のかけら”と交換可能です。

通常であれば上記で紹介したように1日に1〜2個程度しか入手できませんが、このイベントの交換所では30個回収できるので忘れずに交換しておきましょう。

ドラクエ1イベントの攻略情報はこちら

覚醒のメリット

覚醒ポイントを溜めて覚醒!

ドラクエタクト_覚醒のやり方とメリット2
モンスターを覚醒(覚醒ランクアップ)するには覚醒ポイントを貯める必要があります。覚醒ポイントが一定まで溜まることで覚醒します。覚醒ポイントは、同じモンスターを複数獲得した際や、覚醒素材を消費することで溜める事が可能です。

全ステータスが増加

ドラクエタクト_覚醒のやり方とメリット5
覚醒は最大で5段階まであり、段階が上がる毎に全ステータスが上昇します。最大まで上げることができれば、元のステータスから25%上昇することになるので、低ランクのモンスターでも活躍させることが可能です。

覚醒ランクアップ時や最大覚醒後はアイテムを獲得

最大覚醒後は、覚醒ポイントを一定数溜める毎にアイテムを獲得できます。ガチャで獲得できるモンスターからはランク(レア)に応じたモナンメダルが獲得可能です。

ストーリーで獲得できるモンスターからは経験値の古文書を獲得できますが、古文書目当てでドロップ狙い周回は効率が悪いのでやめておきましょう。

ステアップ以外にも様々な特性を獲得できる

ドラクエタクト_覚醒のやり方とメリット4
覚醒を行うと、ステータスが上昇するだけでなく耐性や特定の特技威力アップなどの能力も獲得できます。Sランクモンスターの中には「ときどきMP回復」や「ときどきHP回復」など非常に優れた能力を獲得できるモンスターも存在します。

ストーリーで獲得できるモンスターはこれらの情報を見て優先度を決めると良いでしょう。

ガチャ産以外は必要なポイントが多い

ドラクエタクト_覚醒のやり方とメリット6
ガチャ以外から獲得できるモンスターは覚醒のために必要なポイントが多めに設定されています。

ストーリーで仲間になるモンスターだけでなく、初心者ミッションや小さなメダル交換所で獲得できるモンスターも必要なポイントが多いので注意しましょう。

覚醒に必要なポイント

各段階までに必要な合計ポイントの一覧です。

モンスター
入手方法
覚醒段階
1 2 3 4 5
ガチャ 10 20 30 40 50
ガチャ以外(※) 10 40 100 200 400

※ストーリー、初心者ミッション、小さなメダル交換所など

ドラクエタクトのおすすめ記事

ドラクエタクト攻略wiki
ドラクエ1イベントの攻略まとめ
ドラクエ1コラボイベント開催中!攻略情報をチェック!
リセマラランキング
ドラクエタクトがついにリリース!リセマラ情報は要チェック!
効率的なリセマラのやり方
アンスト不要!高速リセマラの手順を紹介!
ドロップモンスター一覧
ストーリーで仲間になるドロップモンスターの出現場所一覧はこちら!
バトルロードの攻略と報酬まとめ
バトルロードを攻略してジェムや装備をゲット!
レアリティ別モンスター一覧
レアリティ_SSランク レアリティ_AAランク レアリティ_BBランク レアリティ_CCランク
ピックアップ記事
▶︎最強モンスターランキング ▶︎最強リーダーランキング
▶︎序盤の進め方 ▶︎初心者ミッションの進め方
▶︎おすすめAランクモンスター ▶︎毎日やるべきこと
▶︎覚醒のメリット/ポイント集め方 ▶︎覚醒素材の入手方法
おすすめゲームランキング