ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「コントロールククール(反転ククール)」の環境最強デッキレシピです。概要と対策、入れ替え候補も併せて紹介しています。
コントロールククールのデッキレシピと立ち回り
コントロールククールのデッキレシピとじゅもんの発行
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24864312錬金石 :23000個ユニット :17枚
特技 :11枚
武器 :2枚 -
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じゅもんを発行する
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コントロールククールってどんなデッキ?
回復効果を反転させたバーンで焼き尽くそう
《ましょうぐも》《魔道士ウルノーガ》の反転効果を発動させ、《ベホマ》や《ホイミ》といった回復カードをバーンに利用するデッキです。
1ターンに出せる直接ダメージの量が凄まじいので、手札によってはかなり高いHPの敵もワンキルすることができます。
入れ替えカード候補
入れ替え候補 | ||
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テンツク | かげのきし | りゅうおう |
コントロールククールの対策紹介
コントロールククールの対策
序盤はリーダーのHPを削らずに場を固める
序盤敵リーダーのHPを攻撃しても、テンションスキルで回復される上に《どんぐりベビー》《リトルライバーン》の発動を助けてしまいます。
序盤は敵のユニット処理に徹して、相手のテンションスキルを腐らせるプレイをしましょう。
相手がウルノーガ軸であれば、逆に序盤からガンガン攻めて回復カードを防御に使わせるプランも有効です。序盤でデッキを判断して柔軟に対応しましょう。
要注意カード | ||
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ましょうぐも | いやしの雨 | リトルライバーン |
ドラクエライバルズ攻略情報
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リーダー別カード一覧 | |||
戦士 | 魔法使い | 武闘家 | 僧侶 |
商人 | 占い師 | 魔剣士 | 共通 |
カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
やっぱ新環境になるとめっちゃ強いな。
ただ殲滅カードがちょっとしかないし大量展開でゴリ押されると負けるイメージあるんだがどうかな?
グランドクロスより回復入れたほうがいいと思う
アグロ相手には回復でしのぐ以外に基本的には手がない
コンボはどう考えても遅い
上のデッキは今の環境でどう考えても遅すぎて勝てない
(負ける)
ククールってテンションスキル腐る事多いし警戒されにくいって意味でも強いと思うよ
コサックシープでベリアル、イーブルフライ辺り使いまわすのハマってるんだけど弱いのかな
キャタピラー、イービルフライは確実に要らん。あやしいかげと人魂入れた方がまだ勝てる
それもうククールである必要がなくね
下手なクラスカードより共通カードのほうが強いからね
しょうがないね
人魂はミラーでも強いし、自分はホーリーライト積んで除去に特化しているから相手によっては人魂処理出来ずに勝てたりしてる
グランドクロス必殺技のくせに弱すぎて困る
グランドクロス無警戒の相手だとしても基本は前列の端からユニット置いていくからほぼうまく当たらない
ベホマ必要か?
優勢劣勢どちらも微妙に扱いにくい
竜王の変わりに環境メタのドラゴンガイア入れてみるとゼシカに圧倒的に優位になった。
基本ここから味付けして
自分のやり易いようにどうぞって紹介じゃない
エビルトレントの前にメガザルロック置いて天使の守りコンボが強かったな
構築難しいけど、めちゃ強い
逆でしょ。
わいの天使竜王コントロールのが4倍強い
ククールって相手にすると強いけど自分が使うと弱いよね