ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ/ドラクエライバルズ/DQR)における、シャドウバースとハースストーンとの違いについて紹介しています。どの部分が共通したり異なったりしているかを詳しく解説しているので、興味を持っている人はぜひ参考にしてください!

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シャドウバース・ハースストーンとの違い

シャドウバース単体との共通点

職業(クラス)の数が同じ

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シャドウバースではデッキを作る際に7つのクラスから選択することになりますが、ドラクエライバルズでも7つの職業から選択をします。

ハースストーン単体との共通点

ほぼ同じ基本設定

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ドラクエライバルズのゲームシステムのベースはかなりハースストーンに近いものになっています。モンスターのステータスやデッキを組むルール、武器での戦闘にデッキ切れの仕様まで同じです。そのため、ハースストーンをプレイしたことのある人は存分に経験を活かせるでしょう。

3つのゲームの共通点

マナ(PP・MP)の概念が同じ

ドラクエライバルズはシャドウバース、ハースストーンと同じように毎ターン1ずつマナが増えていきます。ハースストーンから後発のゲームはこの形を取っているものが多く、デジタルカードゲームでは今後これがスタンダードになっていくのではないかと思われます。

基本能力の内容

名称こそ違いますが、3つともほぼ同じ基本能力を採用しています。

ライバルズ シャドバ ハース 効果
におうだち 守護 挑発 この効果を持ったモンスターしか攻撃できない。
速攻 疾走 突撃 場に出てからすぐに攻撃することができる。
死亡時 ラストワード 断末魔 この効果を持ったモンスターが死亡した際に発動。

2つとの大きな相違点

それぞれ戦闘で独自のシステムを持っている

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ハースストーンでは2コスト払うことで発動できるヒーローパワーというシステムがあり、一方シャドウバースは進化というモンスターを即強化して攻撃可能にするシステムがあります。どちらもゲームを奥深くしている重要な要素であり、このシステムがシャドウバースとハースストーンの最大の違いと言えます。

ドラクエライバルズでも▶︎テンションシステムという、それらに相当するシステムが存在しています。どちらかと言えばヒーローパワーに近いシステムですがその用途はまるで異なり、上記2つと全く異なったゲーム性を作り出しています。

それぞれフィールドが異なる

ドラクエライバルズ

モンスターを出すことができるフィールドは、出せる数は違いますが、シャドウバース、ハースストーン共に1列です。それに対し、ドラクエライバルズは横2列縦3列の合計6マスという一風変わったフィールドとなっています。

ハースストーンではモンスターの位置が固定されていないため平面的な思考が必要になりますが、ドラクエライバルズでは横に加えて前後の要素も加わるため立体的な思考が要求されています。

細かなゲームシステムの違い

後攻の恩恵に違いがある

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カードゲームは基本的に先攻が有利になりがちなので、いずれのゲームも後攻に何らかの恩恵があります。ボーナスの内容として共通しているのが初期手札枚数が1枚多くなることです。そして+αの部分に、シャドウバースでは進化権+1、ハースストーンでは1ターンだけマナを1増やすことができる呪文を手札に追加、ドラクエライバルズでは▶︎テンションゲージが+2の状態でスタートとなっています。

ライバルズ シャドバ ハース
テンションゲージ+2 進化権+1 マナ加速呪文1枚獲得

先攻と後攻の詳しい仕様はこちら

カードの種類と呼称

シャドウバースではフォロワー、スペル、アミュレットの3種のカードが存在し、ハースストーンにはミニオン、呪文、武器の3種です。ドラクエライバルズはユニット、特技、武器の3種があり、ハースストーンとほぼ同じカテゴリ群です。

初期ライフの値

シャドウバースが初期ライフ20、ハースストーンが30であるのに対して、ドラクエライバルズはちょうどその間の25となっています。

シャドウバースとハースストーンとの違いまとめ

ハースストーン・シャドウバースと比較したライバルズ

同じシステムで全く別のゲーム性

ドラクエライバルズ

デジタルカードゲームの先駆者である2つと比較した場合のドラクエライバルズは、両方の良いとこ取りをした新時代のカードゲームと言えるでしょう。両者の優秀だった部分を基本のシステムに活かしつつ、斬新な独自要素を盛り込んで全く別のゲームを作り出すことに成功しています。

また、原作の効果を絶妙に再現したカードも数多くあり、カードゲーム以外の要素でも昔からのドラゴンクエストファンが充分に満足できる内容です。ドラクエライバルズに少しでも興味を持った方はぜひプレイしてみましょう!

ドラクエライバルズ攻略情報

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カード効果一覧
召喚時召喚時 におうだちにおうだち 貫通貫通 死亡時死亡時
攻撃時攻撃時 毒 ステルスステルス 必殺技必殺技
2回攻撃2回攻撃 ねらい撃ちねらい撃ち メタルボディメタルボディ 闇の衣闇の衣
ジュリアンテ占い 必中モード必中モード 162078 のコピー封印 竜王超貫通
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