ドラゴンクエストライバルズ攻略Wiki

ドラゴンクエストライバルズ(ドラクエライバルズ/DQR)の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。ドラクエライバルズの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ドラクエライバルズ】先攻と後攻はどっちが有利?【DQR】

新弾「勇気の英雄譚」環境配信中!
視聴はこちらから!

『ドラゴンクエストライバルズ/DQライバルズ/ドラクエライバルズ/DQR』の先攻と後攻はどっちが有利かについて考察している記事です。バトルを行う際の参考にしてください!

ドラクエライバルズおすすめ記事
gateway-24リセマラ gateway-23最強デッキ
gateway-25全カード スクリーンショット 2017-06-10 13.11.05リーダーまとめ

先攻と後攻はどっちが有利?

gateway

先攻の基本情報

先攻の基本情報
・後攻よりも先に行動できる
・バトル開始時の手札が3枚

先攻は後攻よりも先に行動をすることができます。バトル開始時の手札が3枚なので、カード交換を行い、なるべく1コストから動いていけるようにしましょう。

先攻のメリット

相手に先手を取ることができる

先攻は後攻よりも先に行動をすることができるので、相手よりも早くユニットを場に出すことができます。ユニットを先に出すことで、相手よりも早くライフへ攻撃をしたり、ブロック・ウォールなど盤面を作ることができるので、上手く行動することで序盤のバトルの主導権を握ることができます。

先攻のデメリット

手札でアドバンテージを取られてしまう

初ターンからどんどん攻めていけることが先攻の強みではありますが、手札が後攻よりも一枚少ないため、後攻側に上手く凌がれてしまうと後半に手札が不足してしまい、攻めきれずに相手に返されてしまう可能性がある。

テンションスキルの発動が遅い

先攻はテンションゲージが0の状態から始まるため、バトル開始時にゲージが2溜まっている後攻よりもスキルを発動できるターンが遅くなります。

後攻の基本情報

後攻の基本情報
・バトル開始時の手札が4枚
・テンションゲージが+2の状態でスタート

後攻のメリット

先攻よりも初期手札が多い

後攻はバトル開始時に手札を4枚持っており、相手よりも1枚多い状態でスタートすることができます。手札が多いため、中盤までの動きを取りやすくなります。

テンションゲージが2の状態でスタート!

後攻はテンションゲージが2溜まった状態でスタートします。相手よりも先にテンションスキルを使うことができることはもちろんのこと、1ターン目にテンションカードを使い、ゲージを3にすることで初手からテンションスキルを使うことができるので、リーダーによっては1ターン目から大きなアドバンテージを得ることができます。

後攻のデメリット

相手よりも行動が1テンポ遅れる

後攻は相手よりも遅く行動するため、攻撃やブロック・ウォールの配置、MPなどが相手よりも1テンポ遅れてしまいます。相手が速攻をしてきた場合などは、しっかりと相手のユニット除去などの対応をしないと、そのまま勝負を押し切られてしまう可能性があります。

先攻と後攻はどっちが有利?

クローズドβテスト版先攻後攻勝率

先攻 53%
後攻 47%

 

ドラクエライバルズの公式生放送でクローズドβテスト版の先攻後攻の勝率が発表されていました。プレイしていた人たちからは後攻が有利と言われていましたが、実際には先攻の方が勝率が高かったようです。しかし、バランスはかなり良いと言えるでしょう。

MPが常に1多い分、先攻は有利?

MPが相手よりも常に1歩先をいけるということは、強いユニットを相手よりも先に出せるということなので、常に先手を取ることができます。

後攻はテンションスキルで巻き返そう

先攻に対応するならテンションスキルや除去特技カードを上手く使う必要があります。相手の盤面をしっかり返すことができれば、手札も多いため先攻よりも強く戦えます。

ドラクエライバルズ攻略情報

btn_dqr_s-minドラクエライバルズ(DQR)攻略TOPへ戻る
ランキング
dqrリセマラランキング デッキ最強デッキランキング
リーダー別カード一覧
icon_a_01 戦士 icon_a_02 魔法使い icon_a_03 武闘家 icon_a_04 僧侶
icon_a_05 商人 icon_a_06 占い師 icon_a_07 魔剣士 gateway-31 共通
カード効果一覧
召喚時召喚時 におうだちにおうだち 貫通貫通 死亡時死亡時
攻撃時攻撃時 毒 ステルスステルス 必殺技必殺技
2回攻撃2回攻撃 ねらい撃ちねらい撃ち メタルボディメタルボディ 闇の衣闇の衣
ジュリアンテ占い 必中モード必中モード 162078 のコピー封印 竜王超貫通
テンションリンクテンションリンク フローラスキルリンク ベビーパンサー のコピーおうえん ベロニカスキルブースト
パワフルバッジパワフルバッジ ハードメタルボディハードメタルボディ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Q5MzQ4ODE より:

    自分の感想としては
    ランクマ、フリマは先行有利
    闘技場は後攻有利かな?
    まぁリーダーにもよるが闘技場は手札の消費がでかいからなぁ…

  • 匿名 ID:UyODEwOTg より:

    ククールほんとに後攻意味ない
    序盤は回復する必要がないんだから
    他の職業は皆テンションスキル溜まってる分の有利があるけどククールだけないからキツ過ぎる

  • 匿名 ID:ExMzExNjU より:

    特にククールはテンションスキルを何時でも使えるようなタイプじゃないから後攻でテンション+2されてても全く意味がない

  • 匿名 ID:Q4MjU2Mzg より:

    ハースストーンパクるならコイン制までパクれって一番言われてるから

  • 最新のコメントを表示

注目情報