バンドリ!ガルパの協力ライブにおける楽曲のスコア効率、時間効率を一覧でご紹介しています。効率が良い楽曲の詳細も別途細かく掲載していますので、協力ライブを遊ぶ際にぜひお役立てください!
| 楽曲関連リンク | ||
|---|---|---|
楽曲効率データの基本情報
データは基本的にEXPERTの情報となります。ただし協力ライブにおいて上位の楽曲に関してはHARDのデータも掲載している楽曲もあります。
スコア指数について
本記事でのスコア指数はざっくり、
SL1のスコア特大UP(+100%)メンバー×5でALL PERFECTを達成した際の自身の獲得スコアを、自身のバンド総合値を1と仮定して算出した数値
となります。
「スコア指数×バンド総合値」で、その楽曲で獲得可能な最高スコアを大まかに知ることができますが、細かい要素を考慮していないため、あくまで目安としてご覧ください。
・コンボ係数は無視
・他プレイヤーのスキルノーツとフィーバータイムは端末のラグに左右される
・スキルレベルは1と仮定
例:「Little Busters!」のスコア指数
1*3*1.2(難易度係数)*1.1(タイミング判定係数)/575*(575+151+205+69)=6.887(小数第4位を四捨五入)
楽曲時間について
最初のノーツから最後のノーツまでの時間を計測しています。
スキルノーツについて
スキルの補正がかかっているノーツを便宜上スキルノーツと呼んでいます。1ノーツに2つのスキル効果が重複した場合はノーツ数2でカウントしています。
難易度係数について
1ノーツあたりの獲得スコアには、楽曲の難度に応じた係数が影響します。
難易度係数=(楽曲難度-5)*0.01+1
タイミング判定係数について
ライブ中は、ノーツをタップするタイミングを、5種類の判定で評価されます。本記事の楽曲ごとの効率は、全てPERFECTを前提としていますので、1ノーツあたりの獲得スコアの計算の際には1.1を掛け合わせています。
※v1.5.0アップデートにより、PERFECTでより好スコアを取れるように、逆にGREAT以下だと以前よりもスコアが下がるように係数が修正されました。
| 判定 | 係数 | |
|---|---|---|
| 修正前 | 修正後 | |
| PERFECT | 1.0 | 1.1 |
| GREAT | 0.9 | 0.8 |
| GOOD | 0.8 | 0.5 |
| BAD | 0 | 0 |
| MISS | 0 | 0 |
効率が良く周回おすすめの楽曲(協力ライブ)
効率の良さはもちろんですが、ほどほどの難易度で、比較的高スコアを狙いやすい楽曲をピックアップしました。
ただし上位の効率曲になればなるほど、譜面に若干クセのあるものが多く、得意不得意が非常に分かれやすい楽曲が多いのが特徴です。
安定して高スコアを狙いたい方は、難易度25の楽曲を投げてマッチングしたユーザーも無理なくプレイできるようにするなど、工夫をすると良いでしょう。
※時間は最初のノーツから最後のノーツまでを計測
| 楽曲 | Lv | 時間 | ノーツ | スコア 指数 |
|---|---|---|---|---|
![]() |
26 | 1:26 | 560 | 7.216 |
![]() |
26 | 1:26 | 713 | 7.185 |
![]() |
26 | 1:28 | 561 | 7.082 |
![]() |
25 | 1:26 | 622 | 7.061 |
![]() |
26 | 1:34 | 699 | 6.929 |
![]() |
26 | 1:31 | 695 | 6.929 |
![]() じゃない! |
25 | 1:33 | 606 | 6.927 |
![]() |
26 | 1:29 | 695 | 6.923 |
![]() |
26 | 1:30 | 709 | 6.916 |
![]() my existence |
26 | 1:27 | 589 | 6.915 |
![]() |
25 | 1:29 | 612 | 6.891 |
同じ曲の連投は要注意!

効率の良い曲ばかりを投げてしまうと、効率狙いで協力ライブに入っていない方に故意的に切断される可能性が非常に高くなります。
特に「天下トーイツAtoZ☆」は現在の上位効率曲ですが、意図した切断やライブ自体を放置されることが多い代表曲です。理由としてはとても癖のある譜面で苦手な方もかなり多かったり、効率目的ではないプレイヤーにとっては迷惑に感じてしまうこともあるからです。
結果的にスコアがあまり伸びなくなる可能性があるので、この楽曲は特に野良でプレイする場合の連投選曲はおすすめできません。
野良の場合は優しめの効率曲の選曲をしよう!
| 協力でおすすめの効率上位曲(一部) |
|---|
野良でスムーズに高スコアを狙いたい場合は、上記のものだと他の効率曲に比べても譜面が優しめ+演奏時間が短いのでオススメです。
同じ考えの人で固まって楽曲固定周回もアリ
もし1つの曲を固定にして協力ライブを行いたい場合はツイッターで募集したり、下記リンクの掲示板などを活用して同じような考えの方が集まって楽曲固定周回が賢明です。
特にイベント期間中で上位を狙っている方は、5人集めて効率曲の楽曲固定周回を組むことでストレスを抑え、ポイントを稼ぎながら周回できます。
効率は良いけれど要注意(協力ライブ)
数字上での効率は良いものの、楽曲難易度が非常に高く、人によってはスタミナがかなり削られてしまう楽曲です。
自分がしっかりとスコアを出せたとしても、マッチングした面子によっては高スコアランクを逃すケースもあるので、協力ライブの場合は選曲としてあまり選ばない方が良いでしょう。
※最初のノーツから最後のノーツまでの時間を計測
| 楽曲 | Lv | 時間 | ノーツ | スコア 指数 |
|---|---|---|---|---|
![]() |
28 | 1:25 | 772 | 7.319 |
![]() |
27 | 1:33 | 723 | 7.105 |
![]() |
27 | 1:32 | 707 | 7.101 |
![]() |
27 | 1:31 | 805 | 7.017 |
![]() |
30 | 1:44 | 1196 | 6.943 |
![]() |
29 | 1:36 | 895 | 6.913 |
楽曲データ一覧表(協力ライブ)
▼別タブで開く場合はこちら▼
楽曲データ一覧表(協力ライブ)
担当バンド別の効率楽曲一覧(フリーライブ)
EXミッションを達成しよう

EXミッションで一定以上のハイスコアレーティングを達成すると各バンドのロゴピンズを1個、各メンバーのピンズを最大5個獲得することができます。担当バンドごとの効率曲をフリーライブで遊んでEXミッションの達成を目指しましょう!
対バンイベントの場合はこちらを参考に
フリーライブの場合は協力ライブのようにFEVERに入らず、自身が編成している5人のメンバー+リーダースキルが発動するだけです。
そのため、5人で行う協力ライブと1人で行うフリーライブでは効率が大きく変わってきます。
特に対バンイベントの場合は協力ライブ一覧ではなくこちらを参考にしてください。
・フィーバーがないフリーライブが前提となるため、楽曲全体の効率は協力ライブより下がります。
・時間は最初のノーツから最後のノーツまでを計測しています。
・これはEXミッションのハイスコアレーティング条件の達成を目的として作成しているので、高Lv楽曲であっても効率が良ければ一覧として掲載しています。
・効率が良ければ同楽曲の別難度も複数掲載していますが、ハイスコアレーティング上げが目的の場合はより高スコアを出せる難易度をプレイすればOKです。
| 楽曲 | Lv | 時間 | ノーツ | スコア 指数 |
|---|---|---|---|---|
![]() |
26 | 1:28 | 561 | 5.502 |
![]() |
26 | 1:29 | 673 | 5.482 |
![]() |
26 | 1:29 | 695 | 5.435 |
![]() |
25 | 1:29 | 612 | 5.422 |
![]() |
25 | 1:27 | 559 | 5.377 |
| 楽曲 | Lv | 時間 | ノーツ | スコア 指数 |
|---|---|---|---|---|
![]() 哨戒班 |
27 | 1:31 | 805 | 5.486 |
![]() 哨戒班 |
26 | 1:31 | 695 | 5.458 |
![]() センチメンタル |
26 | 1:32 | 709 | 5.418 |
![]() |
27 | 1:32 | 712 | 5.394 |
![]() |
26 | 1:25 | 676 | 5.393 |
![]() ソラモヨウ |
26 | 1:41 | 646 | 5.384 |
| 楽曲 | Lv | 時間 | ノーツ | スコア 指数 |
|---|---|---|---|---|
![]() AtoZ☆ |
26 | 1:26 | 713 | 5.667 |
![]() AtoZ☆ |
25 | 1:26 | 622 | 5.533 |
![]() |
25 | 1:28 | 544 | 5.416 |
![]() *flower |
26 | 1:28 | 702 | 5.415 |
![]() |
25 | 1:38 | 610 | 5.395 |
![]() レインフォール |
25 | 1:41 | 547 | 5.372 |
| 楽曲 | Lv | 時間 | ノーツ | スコア 指数 |
|---|---|---|---|---|
![]() |
27 | 1:33 | 723 | 5.635 |
![]() |
27 | 1:32 | 707 | 5.529 |
![]() |
29 | 1:36 | 935 | 5.501 |
![]() |
27 | 1:39 | 882 | 5.496 |
![]() |
29 | 1:36 | 895 | 5.477 |
![]() |
28 | 1:30 | 813 |
5.452 |
| 楽曲 | Lv | 時間 | ノーツ | スコア 指数 |
|---|---|---|---|---|
![]() ファントムシーフ! |
27 | 1:38 | 698 | 5.456 |
![]() マジック・アワー |
27 | 1:32 | 782 | 5.447 |
![]() |
26 | 1:34 | 699 | 5.438 |
![]() |
25 | 1:26 | 591 | 5.427 |
![]() 燃えよカオス |
26 | 1:27 | 652 | 5.377 |
![]() ファントムシーフ! |
25 | 1:38 | 581 | 5.350 |
| 楽曲 | Lv | 時間 | ノーツ | スコア 指数 |
|---|---|---|---|---|
![]() |
25 | 1:33 | 592 | 5.351 |
![]() |
27 | 2:05 | 911 | 5.290 |
![]() |
26 | 1:42 | 636 | 5.286 |
![]() |
25 | 1:46 | 597 | 5.234 |
![]() |
26 | 1:46 | 746 | 5.229 |
| 楽曲 | Lv | 時間 | ノーツ | スコア 指数 |
|---|---|---|---|---|
![]() |
26 | 1:26 | 560 | 5.590 |
![]() |
26 | 1:36 | 681 | 5.465 |
![]() |
27 | 1:37 | 762 | 5.363 |
![]() |
26 | 1:38 | 646 | 5.359 |
![]() |
27 | 1:38 | 853 | 5.319 |
楽曲データ一覧表(フリーライブ)
▼別タブで開く場合はこちら▼
楽曲データ一覧表(フリーライブ)
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効率論争についてひとこと(じゃないけど)。
わたし別に全然効率狙ってない勢なんですが、一応累計イベントP報酬完遂するまでは協力回します。スタンプでやりとりしながらのプレイも楽しいしね。そしてわたしは効率曲連続しても切らないし、たまたま同じ曲続いても切らないです(またか…とは思うけどね)。
で、ここから本題なんですが、できればガルパ民全員に読んでほしいと思ってる。
効率厨にしろアンチ効率厨にしろ単に嫌気が動機にしろ、各々言い分はあるでしょうが、システム的に「それぞれの選曲からランダム選出」することになってるんだから、曲決まったら納得しましょうよ。これは民主制ですよ。思い通りに行かないから切るってのは、ゲームシステムや効率云々の前に、品性の問題です。それができない人こそフリープレイでやるべきです。様々な人間が様々な目的でプレイしていると理解しましょう。協力の意味(ry。
この件に関しては運営サイドにもシステム的な改善余地がないか相談しました。ですが、結局は個々のモラルの問題なので、全員が自覚しなければ根本的には解決しません。
そして、ここからは私的な見解なんですが、効率と一言に言っても色んな要素があり、楽曲の時間対スコア指数だけが全てではないですよね。ブーストエネルギーの事もあるし、カードの能力値もあるし、自身の精度の問題もある(回線切られる云々は敢えて言わないが)。これら全て突き詰めているガチ勢の方に関しては圧巻の一言(圧を感じる…)なんですが、後半の要素度外視してる人けっこう多くないですか。
「課金するほどでもないし精度上げるために練習するほどランキング上位狙ってはないけど効率曲いれる」というのは、手段と目的がすり替わってませんか?
あえて言えばわたしは無課金で精度厨ですが、協力ライブ、選曲は基本おまかせで、現実的に可能な範囲でちゃんと時間回復のブースト吐いてれば5000位以内には入りますよ。3桁以内とかほんの一握りの上位狙わないのであれば、効率曲回すか否かはそれほど有意な差ではないし、逆にそんな上位狙うなら、単に効率曲回すだけでは足りないし、無課金の下手っぴが下位ルームで効率曲まわす意味なんてほとんどないと思うんですが、いかがでしょうか。
ちなみに、わたしはイベボーナスキャラによって総合力にバラつきがある為、入るルームはその時々で違いますが、グランドルームに入る時はガチ勢のために選曲を控えています。でもね、上位ルームになればなるほど、回線切断率は相対的に低いんですよ(誰でもルームは例外、あそこは天国か)。不思議じゃないですか?単に課金率に応じて平均年齢上がるからかも知れませんが、なんせ効率のこと声高に叫ぶ人に限って、総合的に見てランキングのために努力してないように思うんです(グランドルームにはランキング100位以内の称号つけた人がゴロゴロいて、効率曲選択する人も多いですが、そういう人が選曲ハズレて回線切断するのをほとんど見たことがありません)。
まあ要するに何が言いたいかというと、下位ルームの効率云々の争いなんか不毛にも程があるという事です。そんなことより「一緒に遊ぼう!」よ。
もう少し個々人の楽しみ方・プレイスタイルを尊重しましょう。であればこそ何を選曲するも自由ですが、気に入らないから切断するのは悪質な他者妨害です。これはみんなで仲良く的な理想論を言ってるのではなく、むしろ合理的な方法論です。
冗長な駄文にて失礼いたしましたが、一人でも多くの方にこの真意が伝わればと思います。
なんて書いたけど、こんな不才極まる悪文を最後まで読んでくれた我慢強い人は、利己的に回線切断するような短絡的な人じゃない気がするね。まあ暇だったし、もしかしたらちょっと平和になるかもしれんし、そんな気持ちです。ともあれ読んでくれてありがと。サンキュ☆
最後になりましたが、サイト運営されている方(々)、ご苦労様です。貴重な場をお借りいたしました。ありがとうございます。
草
全部読んだ感想
それな
長い
そんな君に一言
ぐだぐた抜かす前に効率曲だけやれ
悪くないね…