バンドリ!(ガルパ)に新登場する「RAISE A SUILEN/レイズアスイレン(ラス)」に所属するキャラやライブ活動情報、楽曲なども詳しく紹介しているので、アニメやガルパをより楽しむ際の参考にしてください!

RASのガルパ最新情報はこちら!

RAISE A SUILENとは?

DJチュチュがプロデュースする最強のバンド

バンドリ_RASのメンバー一覧と特徴001▲アニメ 2nd season 第8話(バンドリちゃんねるより)▲

RASはDJチュチュの作った『最強の音楽を奏でる最強のバンド』がキーワードになっているバンドです。

選りすぐりの実力派が集められており、特にレイヤ(Ba.&Vo.)とマスキング(Dr.)は、RASを組む前から他バンドのサポートメンバーの経験があり、プロ並みの技術を有しています。

楽曲の完成度の高さもさることながら、大ガールズバンド時代のニューリーダー」と称されるなどデビュー当初から話題に事欠かないバンドリ!プロジェクトの中でも要注目な実力派バンドです。

リアルバンド、アニメを経てついにガルパへ参入!

すでにリアルバンドでは大活躍中で、RAISE A SUILENの実力は話題になっていました。

さらにアニメでも大活躍で今勢いのあるバンドリ!発のバンドが、待望のガルパへ6月に参入しました。リアルイベントやアニメでファンになった人も多く、ガルパ参入後はますます人気に拍車がかかっています。

RAISE A SUILENの音楽性

最強の音楽を奏でる最強のバンド

バンドリ_RASのメンバー一覧と特徴002_▲バンドリ3rd season第6話(バンドリちゃんねるより)▲

バンド名の由来として、「御簾(みす)を上げろ!=表舞台に立て!という思いが込められているようです。

またどのメンバーもかなり高度な演奏技術を有しており、その圧倒的なパフォーマンスで見る者の心を虜にしています。

リアルライブ活動・アニメと経て、ついにガルパにもRASが参入し勢いがあるバンドです。

力強いサウンドとパワフルなボーカルに注目!

バンドリ_RASのメンバー一覧と特徴003▲バンドリ3rd season第6話(バンドリちゃんねるより)▲

何も知らずにRASを聴いた方は圧倒的なパフォーマンス力と演奏の高さに「ほんとにアニメ発のガールズバンドなの…?」と少し驚くかもしれません。

特に、「Vo/Ba.レイヤ(CV.Raychell)」と「Dr.マスキング(CV.夏芽)」は、90年代に一世を風靡したヴィジュアル系バンド「SHAZNA」が再結成された時に抜擢されたメンバーで、今でも活動中のプロミュージシャン

お2人共声優出身ではありませんが、迫力のあるサウンドとRaychellさん演じるレイヤの力強い歌唱力は一度聞くだけで魅力される方も多いはずです。

チュチュのラップも欠かせない

バンドリ_次回星4予想_チュチュ_1

猫耳のヘッドホンが目印になっているDJチュチュのラップも、RASの魅力を語る上で重要なポイントではないでしょうか。

パワフルなレイヤの声に可愛らしいチュチュのラップが合わさることで、RASの音楽をより一層盛り上げてくれています。

RASのリアルイベント・ライブ最新情報

RASのメンバー紹介と声優(CV)紹介

▼キャラ名か画像をクリックでキャラ詳細へ!CVをクリックで声優情報へ!▼

キャラ名 パート CV
レイヤのカード一覧レイヤ ボーカル&ベース Raychell
ロックのカード一覧ロック ギター 小原 莉子
マスキングのカード一覧マスキング ドラム 夏芽
パレオのカード一覧パレオ キーボード 倉知 玲鳳
(くらち れお)
チュチュのカード一覧チュチュ DJ 紡木 吏佐
(つむぎ りさ)

レイヤ(CV.Raychell)

バンドリ_RASの特徴とメンバー一覧_新レイヤ

活動名 本名
LAYER(レイヤ) 和奏レイ(わかなれい)

高校2年生。RASのボーカル兼ベース担当。

どんな曲でも歌いこなすプロフェッショナルな歌姫。大人びて落ち着いた雰囲気の女の子で、他人とは一定の距離感を保ちながら付き合うタイプ。

RASに加入する前は、様々なバンドのサポートメンバーをしていた。歌唱力は幼い時の通っていたミュージックスクールの頃から評判で、Poppin’Partyの花園たえとは、その頃からの幼なじみ。

CVを担当するRaychellさんについて

レイヤの声を担当するRaychellさんは、もともと声優出身ではありません。

90年代に一世を風靡したヴィジュアル系バンド「SHAZNA」が再結成された時に抜擢され加入したメンバーで、今でも活動中のプロミュージシャンです。

声優活動をする前にも舞台経験があったため、アニメなどのアフレコ時は周りのプロ声優たちが驚くほどの堂々とした演技を見せたエピソードも。

▶︎キャラ詳細 ▶︎カード一覧

ロック(CV.小原 莉子)

バンドリ_RASの特徴とメンバー一覧_新ロック

活動名 本名
LOCK(ロック) 朝日六花

羽丘女子学園に通う高校1年生。

なにかとツイてない苦労人だが、何事にも一生懸命な頑張り屋さん。Poppin’Partyの大ファンで、彼女達のライブを見て上京することを決意。

岐阜出身で、時折方言が出てしまう。親戚が経営している銭湯「旭湯」に住み込みで働きながら、商店街の一角にあるライブハウス『Galaxy』でアルバイトをしており、マスキングとは顔なじみ。

CVを担当する小原 莉子さんについて

高校時代からギターをしている経験者で、ESP学園出身の声優さんです

RASの前に実際にバンド活動と声優を両立して活躍されていた過去歴も持ちます。声優としてはアンパンマンのキャラクターでデビュー。その後、「神田川JET GIRLS」など大人気タイトルのキャストとして抜擢され声優業でも大活躍中です。

アニメとゲームが好きで趣味はコスプレ。意外にもYouTubeで個人チャンネルを更新していて、「弾いてみた」系のアニメ楽曲カバー動画も不定期で配信している。

▶︎キャラ詳細 ▶︎カード一覧

マスキング(CV.夏芽)

バンドリ_RASの特徴とメンバー一覧_新マスキング

活動名 本名
MASKING(マスキング) 佐藤ますき

高校2年生。ぶっきらぼうだが、熱い心を持った人情家。ラーメン『銀河』でバイトをしている。

ライブハウス『Galaxy』のオーナーの娘で、ドラマーである父にあこがれてドラムを始めた。

演奏の実力は確かだが、夢中になると高難度の即興演奏で共演者を振り回してしまい、バンドには参加できず「狂犬」と呼ばれていた過去を持つ。趣味は漫画とケーキ作りといった見かけとは違い女の子らしい趣味を好きなものがある意外な一面も。

CVを担当する夏芽さんについて

夏芽さんも元は声優出身ではなく、Raychellさんと同じく「SHAZNA」が再結成された時に抜擢され加入したメンバーで、今でも活動中のプロのミュージシャンです。

海外でも音楽経験を積んだ上でバンド活動もしているので、ドラムの実力は折り紙付きです。

声優業は今回が初めてのようですが、マスキングのキャラに合わせた声で演技しているのでこれから先の活躍に注目したいですね。

▶︎キャラ詳細 ▶︎カード一覧

パレオ(CV.倉知 玲鳳)

バンドリ_RASの特徴とメンバー一覧_新パレオ

活動名 本名
PAREO(パレオ) 鳰原令王那(にゅうばられおな)

中学2年生。RASにスカウトしてくれたチュチュに恩を感じており、「チュチュ様」「ご主人様」と呼び慕い、チュチュの身の回りの世話をしている。また、“可愛い”に強いこだわりがあり、いつも明るく振舞っている。

好きなバンドはPastel*Palettesで、部屋の中だけではなく髪の毛の色までパスパレにこだわる一面があり、熱狂的なファンであることが垣間見れる部分が多く見受けられる。

CVを担当する倉知 玲鳳(くらち れお)さんについて

幼少期にピアノやエレクトーンを学び、小学校から高校まではチアダンスを習んでいたことから、リアルライプではアグレッシブな動きでキーボードを演奏しているのが印象的。

また、パスパレで活躍中の丸山彩を担当する前島亜美さんと小中が同じであることをバンドリTVでコメントし、意外なつながりを告白しました。

▶︎キャラ詳細 ▶︎カード一覧

チュチュ(CV.紡木 吏佐)

バンドリ_RASの特徴とメンバー一覧_新チュチュ

活動名 本名
CHU(チュチュ) 珠手ちゆ(たまでちゆ)

インターナショナルスクールに通う10年生(高1)の帰国子女。インターナショナルスクールに通う帰国子女。14歳だが成績優秀で飛び級している。

自分の最強の音楽で世界を変えることが夢。自信家でプロ意識が高いがゆえに横柄な態度も取るが、マナーは守る。ただ時折年齢に見合った子供っぽい面が見えることも。ジャーキーが大好物でよく食べているのが印象的。

CVを担当する紡木 吏佐(つむぎ りさ)さんについて

バンドリキャストが多く所属する響事務所の声優。沖縄出身で「つむつむ」という愛称でファンやキャストから呼ばれています。

また、インターナショナルスクール出身なのもあり、英語も堪能でチュチュの声にも活かされています。

▶︎キャラ詳細 ▶︎カード一覧

RAISE A SUILENのリアルライブ活動

「THE THIRD(仮)」として活動開始

バンドリ_RASのメンバー一覧と特徴005

最初はRAISE A SUILENという名前はついておらず、THE THIRD(仮)という名前の3ピースバンドで2018年から活動がスタートしました。

名前は違うものの、当時からパワフルな演奏と他のバンドとは違うカリスマ性に魅了され、徐々にバンドリファンの間でも話題になっていきました。

花園たえ役の大塚紗英もサポートメンバーとして参加

バンドリ_RASのメンバー一覧と特徴006▲History of RASより▲

ギターは小原 莉子さんが加入するまでの間、ポピパのギター担当花園たえの声を担当する大塚紗英さんが助っ人としてギターを演奏していた過去もあります。

アニメでもたえがサポートメンバーとしてRASを一緒に演奏していた時期があるので、リアルのエピソードがアニメとうまくリンクする部分が垣間見れます

ギターとDJが抜擢。現在の5人体制になる

また、下北沢GARDENで行われた1stライブでは、ギターを演奏する小原莉子さんの加入が発表。のちに赤坂BLITZで開催された2nd LIVEでDJを担当する紡木吏佐さんが加入しました。

その後「THE THIRD(仮)」から現在のバンド名「RAISE A SUILEN」への正式名称が決定し、今に至ります。

アニメ放送前のメイン活動はリアルライブ!

バンドリ_RASのメンバー一覧と特徴009

アニメ2nd seasonが放送されるまで、RASのメイン活動はライブでした。

Roseliaやポピパのリアルライブでオープニンアクト・サポートバンドとして抜擢される場面が多く、場数だけでは補えないずば抜けた実力と音楽性で話題を呼び、主にリアルバンドでバンドリを応援している方をメインに厚い支持を得ている印象でした。

アニメビジュアル解禁後はさらに人気がでる

バンドリ_RASのメンバー一覧と特徴007▲当時解禁されたアニメビジュアルがこちら!▲

6thLIVEでRASのアニメビジュアルが解禁されたのと同時に、アニメ2nd seasonからRASが参入する発表がありました。

この時からすでに各キャラクターのビジュアルが良いのも相まってか、リアルバンドにはあまり着目していなかったバンドリファンの間でも話題になり、ファンがさらに増えたように伺えます。

ライブチケットが入手困難になるほど大人気バンドへ

バンドリ_RAISE A SUILENのメンバー一覧と特徴_リアルライブ012

数多くのライブを大成功に収め、アニメの放送が始まった後2019年に開催されたRoseliaとの対バンライブと年末に開催された単独ライブでは高倍率で落選する方が続出。行けなかった方が非常に多く、当時話題になりました。

演劇と演奏がリンクする新たなメディアミックスステージ「We are RAISE A SUILEN〜BanG Dream! The Stage〜」開演されるので、今後もリアルイベントやライブでの活躍を引き続き注目したいところ。

6/10にガルパに参入したRAISE A SUILEN。今後の活動と活躍に目が離せません!

リアルライブ・イベント最新情報まとめ

バンドリ(ガルパ)関連オススメ記事

バンドリ_新汎用SC_TOPバンドリ速報まとめはこちらから!
リセマラ情報
バンドリ_li_iconリセマラ当たりランキング! バンドリ_li_icon効率的なリセマラ方法
バンドリ_li_iconガチャ確率や演出の仕様まとめ バンドリ_li_icon序盤の効率的な進め方
楽曲情報
バンドリ_li_icon楽曲一覧と追加方法 バンドリ_li_iconカバー楽曲一覧
バンドリ_li_icon効率楽曲まとめ バンドリ_li_iconスコアランクと獲得報酬一覧
ランキング情報
バンドリ_li_icon総合力ランキング バンドリ_li_iconイベントランキング一覧
キャラ一覧
バンドリ_星4_アイコン星4 星3アイコン星3 バンドリ_星2_アイコン星2 -
パワフル_バンドリパワフル クール_バンドリクール ピュア_バンドリピュア ハッピー_バンドリハッピー
バンドリ_li_icon最強バンド編成一覧
バンドリ_li_iconドリームフェスティバル・期間限定キャラ一覧
バンドリ_li_icon星3メンバー種類別実装数一覧
バンドリ_li_icon配布星2キャラ・衣装一覧
ガチャ一覧・次回ガチャ予想
バンドリ_ガチャ_アイコン開催ガチャ一覧 星4実装数星4実装数・次回予想 バンドリ_ドリームフェスティバルガチャ_iconドリフェス一覧・次回予想
バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWikiトップページ
おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細