バンドリ_イベントポイントが0になる基準_アイキャッチ

BanG Dream!(バンドリ)のスマホアプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」の協力ライブにおけるイベントP獲得の基準を検証してみました。

イベントPの仕様が変更!

イベント仕様変更
4/20のv1.1.2のアップデートで、協力ライブでプレイ結果が一定の基準に達しなかった場合、イベントPを獲得することができなくなりました。これにより、放置でイベントPを稼ぐことができなくなり、純粋にライブをプレイしてイベントPを稼いでいる大多数のユーザーが相対的に損をする、ということがある程度軽減されたのではないでしょうか。

本記事では、今回の対応によって本当に放置ユーザーがいなくなるのかを考察することを目的として、イベントP獲得不可となる基準を検証していきたいと思います。

検証の前提として

検証をするにあたって、イベントP獲得不可となる基準についてある程度の予測を立ててみました。

①基準は獲得スコアでは判断していない?

イベントP獲得不可となる基準をプレイヤーの「獲得スコア」で判断してしまうと、極端な話、「基準のスコアを超えたら放置」がまかり通ってしまうためスコア基準ではないと予測しました。

②基準はフィーバーの達成可否ではない ?

フィーバーを達成すればイベントPを貰えるというのも、「FEVER CHANCEだけ叩いてあとは放置」という抜け道が存在しますので、基準の設定としては不十分ではないでしょうか。

③基準はあくまで「MISS」の数?

例えば、イベントP獲得不可となる基準を「GOOD以上のノーツ数」と仮定してみます。そうなると極端な話ですが、ものすごく音ゲーが苦手なプレイヤーが頑張ってライブをプレイして「全てBAD判定」を取った場合、イベントPがもらえないことになります。ノーツ評価の中間を基準としてしまうと例外的なケースが発生してしまうため、基準はあくまでも「MISS判定」の数なのではないでしょうか?

④基準はライフ0?

バンドリにはライフが存在しますので、ライフ0(=MISS10回)になるとイベントPを貰えない、というのは十分にありえそうです。そうなると、ユーザーの間で「クリアできない難易度を無理して選ばない」という共通認識がさらに強まるのではないでしょうか。

⑤連続で〇回MISS判定は基準としてありえる?

放置を一番抑止できると思われるこの基準ですが、「連続スライドを一気にMISSしてイベントPを貰えない」というケースが多発し、少々厳しすぎるという声も挙がりそうです。しかし、上記④同様ユーザーの間で「クリアできない難易度を無理して選ばない」という前提であれば、基準としてもありえそうです。

⑥基準は「MISS」したノーツ数の割合?

楽曲ごとにノーツ数が異なりますので、基準は「楽曲の全ノーツ数に対するMISS判定となったノーツ数の割合」となっているのではないでしょうか。

検証開始!

上記の予測を元に、イベントP獲得不可となる基準を検証していきます。

▶︎使用楽曲
キミにもらったものEX(371ノーツ)
しゅわりん☆どり〜みんEX(520ノーツ)
▶︎検証の流れ
協力ライブでMISSの割合を変えてプレイし、イベントPを獲得できるかを確認。

ライフ0(MISS10)で検証

▼画像タップで拡大▼
s_10ミス01 s_10ミス02

まず、「キミにもらったもの」で途中でちょうど10回MISS判定を出してライフを0にしてみましたが、イベントPは問題なく獲得することができました。

よって、ライフ0(=MISS10回)はイベントP獲得不可となる基準ではありません

MISS50%で検証

キミにもらったものMISS185(49.87%)

▼画像タップで拡大▼
s_185ミス01①総ノーツの半分を上回る s_185ミス02②ポイント付与!

キミにもらったもの」でちょうど総ノーツの半分を上回る数だけ叩き、以降は放置してみましたが、イベントPは問題なく獲得することができました。よって、「連続で〇回MISS判定」はイベントP獲得不可となる基準ではありません。

キミにもらったものMISS186(50.13%)

▼画像タップで拡大▼
s_186ミス01①総ノーツの半分を下回る s_186ミス02②ポイントが獲得できてない

キミにもらったもの」でちょうど総ノーツの半分を下回る数だけノーツを叩き、以降は放置してみましたが、イベントPを獲得することができませんでした。

よって、「MISS判定が50%より上」になるとイベントPを獲得できないことがわかりました。他の楽曲でも当てはまるか、偶数ノーツの「しゅわりん☆どり〜みん」でも同様の検証を行います。

しゅわりん☆どり〜みんMISS259(49.81%)

▼画像タップで拡大▼
s_259ミス01①総ノーツの半分を上回る s_259ミス02②ポイントが付与!

しゅわりん☆どり〜みん」でちょうど総ノーツの半分を上回る数だけノーツを叩き、以降は放置してみましたが、イベントPは問題なく獲得することができました。

しゅわりん☆どり〜みんMISS260(50%)

▼画像タップで拡大▼
s_260ミス01①総ノーツの半分を下回る s_260ミス02②ポイントは付与されず

しゅわりん☆どり〜みん」でちょうど総ノーツの半分を下回る数だけノーツを叩き、以降は放置してみましたが、イベントPを獲得することができませんでした。

よって、「MISS判定が50%以上」になるとイベントPを獲得できないことがわかりました。

検証結果

検証の結果、イベントP獲得不可となる基準は

「MISS判定が50%以上」

であることが判明しました。全ノーツの50%が一つのラインとなっている点は間違いありません。

50%のノーツが叩けない状態が続くと「規制対象」に

もし遊んでいる楽曲の総ノーツの50%以上に達していない状態が連続して続く場合は規制対象になります。

達成しなかった回数 規制される時間
2回 1分間
3回目(1分規制が解除された直後 5分間
4回目(5分規制が解除された直後 1時間
5回目(1時間規制が解除された直後 24時間

規制されている間、協力系のライブは一切できなくなります(協力ライブに入室できません)

チャレンジライブ/フリーライブの場合はこの限りではないのですが、対バンイベントの場合はポイントを入手する手段を失ってしまいます。

もし長時間周回をしているうちに、叩けるノーツ数が半分以下になってしまう場合は難易度を下げるか「5分規制」の時点でいったん休息をとってから再度協力ルームに入るなどの工夫が必要です。

まとめ

いかがでしたか?協力ライブにおけるイベントP獲得不可となる基準を検証してみました。筆者個人は、「半分だけライブをプレイして放置するくらいなら最後までやるわ」と思う人間ですので、ある程度は放置ユーザーも減るのでは、と期待しております。

イベント周回において、協力ライブは効率の面で重要ですので、1ユーザーとして、今回の修正で少しでも協力ライブがストレス無く快適に遊べるものになれば幸いです。

バンドリ関連リンク

バンドリ_新汎用SC_TOPバンドリ速報まとめはこちらから!
リセマラ情報
バンドリ_li_iconリセマラ当たりランキング! バンドリ_li_icon効率的なリセマラ方法
バンドリ_li_iconガチャ確率や演出の仕様まとめ バンドリ_li_icon序盤の効率的な進め方
楽曲情報
バンドリ_li_icon楽曲一覧と追加方法 バンドリ_li_iconカバー楽曲一覧
バンドリ_li_icon効率楽曲まとめ バンドリ_li_iconスコアランクと獲得報酬一覧
ランキング情報
バンドリ_li_icon総合力ランキング バンドリ_li_iconイベントランキング一覧
キャラ一覧
バンドリ_星4_アイコン星4 星3アイコン星3 バンドリ_星2_アイコン星2 -
パワフル_バンドリパワフル クール_バンドリクール ピュア_バンドリピュア ハッピー_バンドリハッピー
バンドリ_li_icon最強バンド編成一覧
バンドリ_li_iconドリームフェスティバル・期間限定キャラ一覧
バンドリ_li_icon星3メンバー種類別実装数一覧
バンドリ_li_icon配布星2キャラ・衣装一覧
ガチャ一覧・次回ガチャ予想
バンドリ_ガチャ_アイコン開催ガチャ一覧 星4実装数星4実装数・次回予想 バンドリ_ドリームフェスティバルガチャ_iconドリフェス一覧・次回予想
バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWikiトップページ

AppMedia厳選ランキング