BanG Dream!(バンドリ)のスマホアプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」の協力ライブとフリーライブの異なる点をご紹介しています。ぜひプレイする際に参考にしてください!

フリーライブの特徴

遊べるのは解放済みの楽曲だけ

フリーライブ1_バンドリ

フリーライブで遊ぶことができるのはあくまでも解放済みの楽曲のみです。メインストーリーやバンドストーリー、楽曲ショップで遊べる楽曲を増やして楽しみましょう。

遊びたい楽曲を確実に遊べる

フリーライブ3_バンドリ

協力ライブは5人の選曲からランダムに1曲が選ばれますが、遊びたい楽曲が決まっている場合、フリーライブなら確実にプレイすることができます。

まだクリアまでおぼつかない・練習したい曲雨を、自分のペースでずっと遊ぶことができる点はフリーライブにおける魅力のひとつではないでしょうか。

自由な編成を楽しめる

フリーライブ2_バンドリ

入手できたキャラクターに限られますが、編成を自由に行えるのもフリーライブの利点です。

例えば、パスパレのバンドExpを重点的に貯めたい場合、パスパレメンバーだけで編成してライブを繰り返すことで効率良くバンドランクを上げることができます。

FEVERはない

フリーライブの場合、FEVERは存在しません。あくまでも自分一人でプレイする形式になっているのでFEVERでスコア値が上昇することはないので、この点に関しては注意しましょう。

対バン・チャレンジライブも同様

これに関してはイベント形式での「対バン」「チャレンジライブ」でも同様でFEVERは入らない仕組みになっています。

自分が一番スコアが出せる最大の編成で一人だけの力で挑まなければならないのでガチャや報酬でいかにスコアアップ率が高いメンバーを集められるかがポイントになってきます。

EXミッション・ハイスコアレーティングが対象

EXミッションやハイスコアレーティングをあげたい場合はフリーライブでの結果がすべてになります。協力ライブで成功した場合でもEXミッションがクリアになったり、ハイスコアレーティングの数値が上がることはありません。

フリーライブでミッションをクリアしなければいけないので、この点を注意しながら進めていきましょう。

EXミッションとデコレーションについて

協力ライブの特徴

プレイ楽曲はランダム!

協力ライブ1_バンドリ

協力ライブは5人の選曲からランダムに1曲が選ばれる仕様になっています。希望通りの楽曲が遊べるとは限りませんので、覚えておきましょう。

特定の曲や効率曲だけをやりたい場合は募集をかけてみよう!

もし周回で特定の曲や効率曲だけプレイしたい場合はツイッターやこちらの掲示板で一緒に周回してくれるプレイヤーを募ってみましょう!

プレイヤーの枠数をすべて埋めることで効率よくコンスタントにポイントや報酬が稼げるので、特にイベント期間中上位に入りたい方は周回募集することを推奨します。

協力ライブ募集掲示板はこちら

フリーライブより報酬が豪華!

協力ライブ2_バンドリ

協力ライブは、フリーライブよりも圧倒的に報酬が豪華です。かけらや、練習チケットを集めたい場合は、協力ライブを繰り返しプレイしましょう!

スコアランクと獲得報酬一覧まとめ

スコアは編成メンバー全員のステータスで計算!

スクリーンショット 2019-09-26 19.20.03

「協力ライブのスコア」=「マッチングしたユーザーそれぞれの獲得スコアの合計値」となります。

画面には各ユーザーのリーダーのみが表示されます。ユーザー単体のスコア計算はあくまでも編成メンバー全員のステータスで計算が行われるので注意しましょう。

協力ライブ募集掲示板

スキルはリーダーのみが発動

バンドリ_協力ライブとフリーの違い_協力ライブについて1

協力ライブ中はフリーライブと違い、リーダーに設定しているスキルしか発動されません

上記のスコア計算と併せて、リーダーをスコアUPスキルのキャラに設定し、リーダー以外のキャラはスキル関係なく総合値の高いキャラクターを編成する、といった方法がスコアUPに有効な編成となります。

FEVERに入ったらスコアが2倍に!

バンドリ_協力ライブとフリーの違い_協力ライブ_FEVER前演出

協力ライブでFEVERに突入できた場合、スコアが2倍になり一気にスコアを稼ぐことができます。

FEVER中のノーツ数数の差異により、スコア効率の良い楽曲、悪い楽曲が存在しますが、フリーライブよりもスコアが出るので編成でスコアアップがあまり組めていない場合は協力ライブでマッチングした人たちに助けてもらいながらハイスコアを狙うことも可能です。

未所持キャラのカットインも楽しめる!

協力ライブ3_バンドリ

協力ライブでマッチングしたプレイヤーが自分が持っていないキャラクターを連れてくる場合があります。

ライブ中も未所持キャラのカットインを楽しむことができるのは大きな魅力ではないでしょうか?持っていないメンバーのカットインも楽しみたい場合は、あらかじめ設定でカットインをONにしておきましょう。

まとめ

フリーライブと協力ライブを比較してみましたが、報酬面では協力ライブを回る方が圧倒的に効率が良いと言えるでしょう。素材や経験値稼ぎをしたい場合は協力バトル、単純に遊びたい楽曲がある場合はフリーライブ、といったように目的に応じて使い分けて楽しみましょう!

バンドリ(ガルパ)関連オススメ記事

バンドリ_新汎用SC_TOPバンドリ速報まとめはこちらから!
リセマラ情報
バンドリ_li_iconリセマラ当たりランキング! バンドリ_li_icon効率的なリセマラ方法
バンドリ_li_iconガチャ確率や演出の仕様まとめ バンドリ_li_icon序盤の効率的な進め方
楽曲情報
バンドリ_li_icon楽曲一覧と追加方法 バンドリ_li_iconカバー楽曲一覧
バンドリ_li_icon効率楽曲まとめ バンドリ_li_iconスコアランクと獲得報酬一覧
ランキング情報
バンドリ_li_icon総合力ランキング バンドリ_li_iconイベントランキング一覧
キャラ一覧
バンドリ_星4_アイコン星4 星3アイコン星3 バンドリ_星2_アイコン星2 -
パワフル_バンドリパワフル クール_バンドリクール ピュア_バンドリピュア ハッピー_バンドリハッピー
バンドリ_li_icon最強バンド編成一覧
バンドリ_li_iconドリームフェスティバル・期間限定キャラ一覧
バンドリ_li_icon星3メンバー種類別実装数一覧
バンドリ_li_icon配布星2キャラ・衣装一覧
ガチャ一覧・次回ガチャ予想
バンドリ_ガチャ_アイコン開催ガチャ一覧 星4実装数星4実装数・次回予想 バンドリ_ドリームフェスティバルガチャ_iconドリフェス一覧・次回予想
バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWikiトップページ
おすすめゲームランキング