大人気コンテンツである「バンドリシリーズ」のアニメ作品一覧と見るべきおすすめの順番を紹介します。バンドリ作品を確認したい場合や、見るべきタイトルに迷った場合の参考としてください。

『バンドリシリーズ』総合まとめはこちら

どのバンドリ!から見るべき?

第2期から見ても楽しめる!

バンドリ_アニメ2期カット2

アニメ本編となる「BanG Dream!」は現在「3rd Season(第3期)」まで放送済みとなっており、2021年、2022年に劇場版の公開が予定されています。

バンドリはどのシーズンから見ても楽しめるようにはなっていますが、第2期と第3期は明確に続編となっています。そのため、期間限定の配信などを利用して視聴する際には、まずは第2期からという視聴がおすすめです。
バンドリ2期の詳細はこちら

キャラを知りたい場合は1期から

バンドリ_アニメカット_1

とはいえ、キャラクターごとの性格であったりバンドごとの色を知りたい、という場合には第1期からの視聴がおすすめといえるでしょう。第1期は「Poppin’Party」が結成する時の話であるため、他バンドは登場しませんが、「ポピパ」を知ることができる作品となっています。
バンドリ1期の詳細はこちら

深く知りたいならゲームもおすすめ

概要1_バンドリ
アニメでは「Poppin’Party」の掘り下げが多くなっており、「Roselia」をはじめとした他バンドやそれぞれ所属するメンバーの掘り下げは少なめになっています。

そのため、「キャラを知ってからアニメを見たい!」という人や「アニメを見てこのバンド、このキャラが気になる!」という人は「バンドリ!ガールズバンドパーティー」を触ってみるのもおすすめです。

バンドリ!アプリの詳細はこちら

バンドリシリーズのアニメ作品一覧を紹介!

BanG Dream!(バンドリ!)【第1期】

バンドリ_アニメ第1期_イメージ1

初回放送期間 2017年1月〜3月

バンドリの第1期では「Poppin’Party」が結成されたときのお話となっています。「Poppin’Party」の他、「Glitter*Green」という先輩バンドや、「CHiSPA」というメンバーが過去に所属していたバンドも登場します。

同じ学校の友達が一緒になってバンドを結成するという、始まりの物語でもある第1期ですが、輝ける場所を探す少女たちが迷いながらも笑顔を咲かせる、そんなキラキラでドキドキな青春が詰まった作品となっています。
バンドリ1期の詳細はこちら

BanG Dream!2nd Season【第2期】

バンドリ_アニメ第2期_イメージ1

初回放送期間 2019年1月〜3月

バンドリの第2期では香澄たち「Poppin’Party」のメンバーが2年生へ進級してからのお話です。「Afterglow」「Pastel*Palettes」「Roselia」「ハロー、ハッピーワールド!」といったゲームで登場しているバンドがメインの話も用意されています。

また、「Poppin’Party」に憧れる「朝日 六花(あさひ ろっか)」という少女の登場や「RAISE A SUILEN(レイズアスイレン)」という実力派バンドの登場と新たな見どころも多数用意されています。キャラの作画が3Dでの描写となり、ライブ映像もたくさん増えた、「Poppin’Party」のキズナがさらに深まる第2期となっています。
バンドリ2期の詳細はこちら

BanG Dream!3rd Season【第3期】

バンドリ_アニメ第3期_イメージ1

初回放送期間 2020年1月〜3月

第2期のラストで行われた「Poppin’Party」の主催ライブから4ヶ月が経ち、季節は秋に。

「みんなと一緒なら、どんな夢だって撃ち抜ける!」

決勝戦がロックの聖地「武道館」で行われるバンドリ!ガールズバンドチャレンジへの参加を話の中心に、それぞれのバンドの夢や「RAISE A SUILEN」のギターメンバーがどうなっていくか、など新たな展開が目白押しの第3期となっています。
バンドリ3期の詳細はこちら

BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~

バンドリ_ガルパピコ大盛り_1

放送局 YouTube Live、Periscopeにて先行配信
TOKYO MX、AT-X

かわいいちびキャラが躍動するスピンオフ作品です。現在は~大盛り~となりさらにパワーアップ!

ライブハウス「さーくる」を舞台に、かわいらしいちびキャラが時にははちゃめちゃに、時にはクールに動き回る姿は必見です。毎日の癒しにもってこいのアニメとなっています。
ガルパ☆ピコ大盛りの詳細はこちら

BanG Dream! FILM LIVE

バンドリ_フィルムライブ1

初回上映 2019年9月

アニメで使用されたライブ映像をステージ演出などに編集しライブ映像のみを集めた映像作品となっています。全国映画館で公開され、ライブさながらの臨場感を味わえる作品となっています。

自宅で視聴する際にも、音響などにこだわることでさらに盛り上がること間違いなしのライブ映像です!
BanG Dream! FILM LIVEの詳細はこちら

2ndも制作決定!

バンドリ_フィルムライブ_1

フィルムライブは2ndの制作が決定!公開日などの詳細については、今後の発表が待たれます。

フィルムライブ2ndの詳細はこちら

劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia」
Ⅰ: 約束/Ⅱ: Song I am.

バンドリ_ロゼリア劇場版1

公開予定 2021年公開予定

2021年公開予定の「Roselia」がメインとなる映画です。おそらく前後編になると思われ、前編は10th Single「約束」を表題に、後編は2nd Album「Wahl」に収録されている「Song I am.」を冠しています。

公開日程などの詳細については、今後の発表を待ちましょう。
BanG Dream! Episode of Roseliaの詳細はこちら

劇場版「BanG Dream! ぽっぴん’どりーむ!」

バンドリ_ポピパ劇場版1

公開予定 2022年公開予定

2022年公開予定となっている「Poppin’Party」をメインとした映画になるようです!詳細については、今後の続報に期待です。
BanG Dream! ぽっぴん’どりーむ!の詳細はこちら

アニメ関連のニュース記事

おすすめゲームランキング
  • BLEACH Soul Rising
    BLEACH Soul Rising
    【話題沸騰】大人気アニメ「BLEACH」の新作3DアクションMMORPG!
    配信中
  • FIFA mobile
    FIFA mobile
    【事前登録受付中】FIFA公式ライセンスを持つ本格サッカーゲームがスマホで登場!
    事前登録中
  • 大軍師
    大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細
  • ゲーマー大絶賛!神スマホゲーム比較
    ゲーマー大絶賛!神スマホゲーム比較
    【名作ゲーム紹介】「まじでやってよかった…!」名作ゲームアプリ30選
    詳細