初音ミクコラボ_バンドリ

BanG Dream!(バンドリ)のスマホアプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」と、初音ミクとのコラボが決定!公開情報をまとめてご紹介していますので、ぜひお役立てください!

初音ミクコラボ第3弾の最新情報はこちら

初音ミクコラボ最新情報

祝!初音ミクシリーズコラボ開催!

初音ミクコラボ180817

開催期間
2018年8月24日〜

8月24日15時から、バンドリと「初音ミク」とのコラボが開催中!

・コラボ楽曲の実装
・コラボ衣装プレゼント
・初音ミクコラボドリンクや音色のクリスタルプレゼント
・限定ライブスキン実装

・コラボ楽曲の歌ってみた動画公開

など、コラボならではのコンテンツが盛りだくさんとなっています!

※コラボイベントやコラボガチャの実装はありませんので要注意!

コラボCMが公開!

初音ミクコラボCM_バンドリ▲画像タップでコラボCM動画へジャンプ▲

マジカルミライ2018に出展決定!

マジカルミライ2018_バンドリ

コラボイベントと併せて、「マジカルミライ 2018」in TOKYOにガルパのブースが出展します!

▶︎初音ミク「マジカルミライ2018」とは?

未来へ無限に繋がっていく「初音ミク」の創作文化を体感できる、ライブと企画展を併催したイベント

昨年の動員数は30,000人以上。6年目となる2018年は、東京と大阪の2会場で開催される模様です。

ブースでは、コラボ記念カバー楽曲の「歌ってみた動画」がブースで放映されたり、描き下ろしジャケットイラストを使用したノベルティも配布されます!

企画展ステージではガルパキャストと協力ライブが行われるようですので、ご予定の合う方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

マジカルミライ2018公式サイト(外部リンク)

カバー曲情報

初音ミクコラボ_カバー曲_白猫

今回のコラボイベントで追加されるカバー楽曲は計3曲!楽曲のジャケットもコラボ仕様の書き下ろしとなっています!

初音ミクコラボカバー楽曲
ロストワンの号哭_バンドリロストワンの
号哭
エイリアンエイリアン02_バンドリエイリアン
エイリアン
ロミオとシンデレラ_バンドリロミオと
シンデレラ

エイリアンエイリアン

エイリアンエイリアン03_バンドリ

ナユタン星人氏制作の初音ミクコラボ楽曲

宇宙人のボカロP、ナユタン星人氏による6作目のボカロ楽曲です。

「不安定」だったり「怪しい」印象を抱くような単語で統一された歌詞や、アメリカで1960年代に放送されたSFテレビドラマ「トワイライトゾーン」をイメージさせるメロディーが印象的で、キャッチーで中毒性のある楽曲です。

動画内の味のある自作イラストが魅力的で、ニコニコ動画では450万再生を超える超人気楽曲となります。

エイリアンエイリアンの詳細はこちら

ロストワンの号哭

ロストワンの号哭01_バンドリ

Neru氏制作の初音ミクコラボ楽曲

ボカロPのNeru氏による12作目のボカロ楽曲。鏡音リンが使用されていますが、バンドリには初音ミクコラボとしてのカバー曲追加となります。

「無個性な僕」が心の中で「このままでいいのか」と葛藤し苦しむ様子を、攻撃的な歌詞を用いて表現されています。歌詞の解釈は様々で、いろいろな方が考察していますので、改めて調べてみるのも面白いかもしれません。

ロストワンの号哭の詳細はこちら

ロミオとシンデレラ

初音ミクコラボ09_バンドリ

doriko氏制作の初音ミクコラボ楽曲

ボカロPのdoriko氏のボカロ楽曲です。doriko氏曰く「バンド風味な曲を」ということで制作されている通り、それまでピアノやストリングス中心で制作されていたdoriko氏の楽曲から一転して、ガラッとイメージが異なる曲調となっています。

PVの一枚絵のイメージも手伝ってか、刺激が強めな少女漫画を連想させる少し大人っぽい歌詞も注目ポイントです。

ロミオとシンデレラの詳細はこちら

カバー曲を予想してみた!

※以下、カバー曲公開前に作成した予想記事となります。

初音ミクコラボ05_バンドリ

事前公開されたライブ衣装からカバー曲を予想してみました!皆さんの予想もコメント欄にて教えていただけると幸いです!

Poppin’ Party

初音ミクコラボ07_バンドリ

ゴシック調の衣装と、手に持っているリンゴ、香澄の憂いを帯びた表情が予想ポイント。

特にリンゴは香澄の髪飾りにも使われていますので、大きなヒントとなりそうです。

ロミオとシンデレラ

初音ミクコラボ09_バンドリ

初音ミク楽曲でリンゴといえば「ロミオとシンデレラ」ではないでしょうか?

香澄の表情や衣装も楽曲の雰囲気とマッチしていますので、十分にありえそうです!

ハロー、ハッピーワールド!

初音ミクコラボ08_バンドリ

宇宙をイメージさせる衣装と、土星のヘアバンド、そして、頭に生えた宇宙人のような触覚が予想のポイント。

惑星ループ

初音ミクコラボ10_バンドリ

VOCALOID楽曲を公開している宇宙人のボカロPである、ナユタン星人さんの制作楽曲です。

ナユタン星人さんの制作楽曲のPVにはだいたいこの触覚付きのキャラが登場しますので、どの楽曲がカバーされても不思議はないですが、カバーされるということはその中でもユーザーから人気の高い楽曲であることが予想できます。

ナユタン星人さんの制作楽曲の再生数TOP3は、「エイリアンエイリアン」、「ダンスロボットダンス」、「太陽系デスコ」ですが、冒頭部分の「トゥットゥルルットゥ ルットゥットゥル」をこころちゃんの声で聞きたいという筆者の希望を全力で優先して、ここでは「惑星ループ」と予想しておきます!

Afterglow

初音ミクコラボ06_バンドリ

楽曲予想のヒントは、星マーク学生服

学帽や制服から大正浪漫系の楽曲も候補に入りそう。可愛い系か格好良い系かの2択なら格好良い系でしょうか?

リン・レンの楽曲はありえる?

初音ミクコラボ11_バンドリ▲鏡音リン・レン?▲

ジャケットの人数は7人。普通に考えるとアフロメンバー以外の誰かが2人混ざっていることになります。

二人のボーカロイドといえば鏡音リン・レン。ジャケットの右下と左下に座る二人のシルエットですが、見れば見るほど鏡音リンと鏡音レンに見えてきます・・・。

初音ミクコラボではありますが、リン・レンの楽曲がカバーされるということはあるのでしょうか??

これだ!という予想はできず・・・

学生服の特徴からできる限り幅広く楽曲を探してみましたが、「これだ!」と思えるようなしっくり来る楽曲は見つかりませんでした。

PVに学生服が登場する鏡音リンの人気楽曲では「ロストワンの号哭」がありそうですが、ポピパやハロハピのカバー曲のようにぴったりイメージが合致する訳ではないため、いまいち微妙なところ・・・。(帽子はどうしても千本桜のPVに登場するものにしか見えなかった・・・。)

これじゃないか、という楽曲がありましたら、ぜひコメント欄にて共有いただけると幸いです!

劣等上等はあるかも?

劣等上等_バンドリ

Vocaloid「鏡音リン・レン」の発売10周年を記念して、ギガP氏によって制作され7/13に動画が公開された「劣等上等」。

この動画が「マジカルミライ2018公式サイトのスペシャルコンテンツ」にも掲載されています。

マジカルミライ2018のOFFICIAL ALBUMに付属するDVDにもこの楽曲のMVが収録されますので、マジカルミライ2018関連で「劣等上等」がカバーされるということもあるかもしれないですね。

バンドリ(ガルパ)関連オススメ記事

バンドリ_新汎用SC_TOPバンドリ!ガルパ攻略情報まとめWikiトップページ
リセマラ情報
バンドリ_li_iconリセマラ当たりランキング! バンドリ_li_icon効率的なリセマラ方法
バンドリ_li_iconガチャ確率や演出の仕様まとめ バンドリ_li_icon序盤の効率的な進め方
楽曲情報
バンドリ_li_icon楽曲一覧と追加方法 バンドリ_li_iconカバー楽曲一覧
バンドリ_li_icon効率楽曲まとめ バンドリ_li_iconスコアランクと獲得報酬一覧
ランキング情報
バンドリ_li_icon総合力ランキング バンドリ_li_iconイベントランキング一覧
キャラ一覧
バンドリ_星4_アイコン星4 星3アイコン星3 バンドリ_星2_アイコン星2 -
パワフル_バンドリパワフル クール_バンドリクール ピュア_バンドリピュア ハッピー_バンドリハッピー
バンドリ_li_icon最強バンド編成一覧
バンドリ_li_iconドリームフェスティバル・期間限定キャラ一覧
バンドリ_li_icon星3メンバー種類別実装数一覧
バンドリ_li_icon配布星2キャラ・衣装一覧
ガチャ一覧・次回ガチャ予想
バンドリ_ガチャ_アイコン開催ガチャ一覧 星4実装数星4実装数・次回予想 バンドリ_ドリームフェスティバルガチャ_iconドリフェス一覧・次回予想
『バンドリ!』コンテンツ(アニメ/メディア関連)のまとめはこちら!

AppMedia厳選ランキング