オルガル2(オルタナティブガールズ2)攻略Wiki

オルガル2の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。オルタナティブガールズ2攻略の際にぜひご活用ください。

攻略Twitter

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©QualiArts, Inc. ©CyberAgent, Inc.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【オルガル2】新スキル強化効果「神の加護」検証結果まとめ!|オルタナティブガールズ2

ヴァルキリーガチャ&巨夜獣大討伐イベント開催中!
新キャラ情報まとめ
「巨夜獣大討伐〜封鳥獣編〜」イベント攻略
邂逅クエスト「スザク」が追加!
邂逅:スザク攻略とおすすめ編成
バーチャルタワー開催中!
バーチャルタワー(VT)攻略まとめ

ダンまちコラボで追加された若菜の持つスキル「神のお戯れ」で付与される強化効果「神の加護」の効果を検証!神の加護について詳しく知っておきたい方はぜひご参考にご覧ください。

神の加護とは?

ダンまちコラボの若菜で追加された新強化効果!

オルガル2_神の加護_若菜 (3)

神の加護は、ダンまちコラボで追加された[憂いのビキニ]若菜のスキル3「神のお戯れ」で付与することができる強化効果です。現状若菜しか「神の加護」を付与させられるキャラクターはいないため、非常に希少性の高い強化効果となっています。

今回は、公式から明らかにされていない「神の加護」の詳細部分について検証をしてみました!細かな部分まで知っているのと知らないのとでは、立ち回りに差が出る場合もあるので、若菜を入手した方はぜひご覧ください(若菜を引こうか迷っている方もぜひ)。

▼公式発表されている「神の加護」の効果▼
・敵から狙われる割合が上昇
・被ダメージ時、受けたダメージの約9割回復
・ダメージを与えた相手に2ターン継続の弱化効果4種を付与(攻撃/防御/素早さ/命中特大ダウン)

検証①:強化効果延長の可否

オルガル2_神の加護_延長

「神の加護」は、強化延長効果を持つスキルによってターンを延長することが可能です。若菜自身もスキル1で強化効果延長スキルを持っていますが、[もみあいシスター]結衣[絶賛チョコ作り中]つむぎの強化効果延長を使うことで、より長く「神の加護」を持続させることができます。

神の加護は、味方を守りつつデバフをバラ撒ける強力な強化効果!
発動ターンを延長できるので「神のお戯れ」用にスキル1を温存する立ち回りもアリです。

検証②:狙われる確率はどのくらい上がるのか

オルガル2_狙われ率_神の加護

神の加護未使用時

アタッカー サポーター ディフェンダー ヒーラー
6% 2% 90% 2%

*50回単体攻撃を受けて計測した結果です

神の加護を使用していない場合は、ディフェンダーが攻撃をもらう確率が圧倒的に高く、次いでアタッカー、サポーター/ヒーラーという順でした。

神の加護使用時

アタッカー サポーター ディフェンダー ヒーラー(若菜)
0% 0% 2% 98%

*50回単体攻撃を受けて計測した結果です

神の加護を使用すると、ほぼ全ての単体攻撃で狙われるようになりました。パーティにディフェンダーがいない場合は、文字通り全攻撃が若菜に集中したため、狙われる確率は格段に上がっていると言えます。

神の加護発動中は敵にどんどんデバフがかかっていくので、若菜に攻撃が集中しても落ちることはありません。
スキル未使用時のディフェンダーと同じかそれ以上に攻撃を受けてくれるので、安心してアタッカーに攻撃を任せられます。

検証③:全体攻撃を食らった場合

オルガル2_神の加護_全体攻撃

前列全体攻撃を食らった結果、しっかりとデバフ/回復効果が発動しました。前列、後列関係のない全体攻撃でも神の加護の発動は確認できたため、対象を取らない攻撃に対しても有効であることが判明。

全体攻撃主体のフロアでも強力なデバフ付与効果を活かすことができるのはとても嬉しいですね!

検証④:ダメージなしの攻撃を食らった場合

オルガル2_神の加護_デバフ

第2特訓場にて、ボスの全体防御デバフを食らってみましたが効果は発動せず。ダメージが無い攻撃に対しては、神の加護は働かないということが分かりました。

ダメージが無い場合、強化効果が発動しないため、神の加護を使うターンはしっかりと相手の行動を見ておく必要があります。
もし「神の加護」を発動するボスが現れた場合は「メガフォール」などダメージの無いデバフの価値が上がっていくかもしれません。

検証⑤:即死攻撃を食らった場合

オルガル2_神の加護_即死

即死攻撃を受けた場合、HPを回復して復帰することはできませんでした。[心配いっぱい]若菜も被ダメージに回復するスキルを所持していますが、こちらも同様の処理となっております。

パーティが全滅してしまったため、デバフが付与可能かどうかについては未検証ですが、少なくともゾンビ戦術は不可能と判明。
生き残ったとしても若菜ひとりではボスと渡り合えないので、従来通り即死攻撃前にボスを攻略しましょう。

検証結果まとめ

スキル効果の検証内容 検証結果
強化効果の延長の可否 可能
狙われる確率の度合い 大アップ
敵の攻撃パターン 神の加護の発動
全体攻撃
ダメージなし攻撃(デバフなど) ×
即死攻撃 ×

今回の検証により得られた結果は上記のとおり。対象を取らない全体攻撃を被弾した際にもデバフを付与できる点は非常に大きく、狙われる確率も格段に上がるため、敵の攻撃に合わせて「神のお戯れ」を発動してあげるだけで大量のデバフを撒くことができます。

即死攻撃や、ダメージなしデバフ(状態異常付与)に対しては効果が発動しないものの、相手の行動を見てスキルを撃てば良いだけなので、それほど大きなデメリットではないと言えます。

若菜は他属性への出張も視野に入る満月属性。今回のコラボを逃すと、今後手に入る可能性が低いキャラなので、ガチャを回して入手しておきましょう!

[憂いのビキニ]若菜の評価とスキルはこちら!

オルガル2関連リンク

オルガル2_リンクコード用 オルガル2攻略TOPへ戻る

初めたばかりの方必見!

リセマラ関連
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎どのガチャを引くべき? ▶︎星3おすすめキャラ
お役立ち情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎キャラクター育成まとめ ▶︎バトルのコツ
▶︎チーム編成のコツ ▶︎親密度の効率的な上げ方
▶︎才能開花・才能盤について ▶︎ドリームチケットおすすめ交換キャラ
▶︎ロイヤルビギナーズパックは買うべき? ▶︎ 強化パックはどれを買うべき?

キャラクター一覧

フリージアドッグ
オルガル2_悠木美弥花_アイコン美弥花 オルガル2_有村詩音_アイコン詩音 オルガル2_真野桜子_アイコン桜子
オルガル2_橘直美_アイコン直美 オルガル2_織宮結衣_アイコン結衣 オルガル2_天堂真知_アイコン真知
アイリスキャット
オルガル2_朝比奈乃々_アイコン乃々 オルガル2_水島愛梨_アイコン愛梨 オルガル2_広瀬こはる_アイコンこはる
オルガル2_柊つむぎ_アイコンつむぎ オルガル2_西園寺玲_アイコン オルガル2_シルビア_アイコンシルビア
クローバーラビット
オルガル2_吉良小百合_アイコン小百合 オルガル2_我妻恋_アイコン オルガル2_桃井日奈_アイコン日奈
オルガル2_鬼束千穂_アイコン千穂 オルガル2_臼井未幸_アイコン未幸 オルガル2_ナタリー_アイコンナタリー
その他
オルガル2_雪城若菜_アイコン若菜 オルガル2_ベルル_アイコンベルル オルガル2_ダリア_アイコンダリア
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報