オルガル2(オルタナティブガールズ2)攻略Wiki

オルガル2の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。オルタナティブガールズ2攻略の際にぜひご活用ください。

攻略Twitter

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©QualiArts, Inc. ©CyberAgent, Inc.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【オルガル2】バーチャルタワーとは?ハイスコアを取るコツ|オルタナティブガールズ2

アナザーカラーシリーズガチャ開催!
新キャラ情報まとめ
アナザーカラーシリーズおすすめキャラ
星4キャラが入手できるロックオンガチャは5/22まで!
属性別ロックオンガチャは引くべき?
バーチャルタワーが開催中!
バーチャルタワー(VT)攻略まとめ

オルタナティブガールズ2(オルガル2)のバーチャルタワー(通常タワー)・バーチャルタワーTypeG(VTG)の概要とハイスコアを取るポイントについて紹介しております。バーチャルタワーが開催された際には、ぜひ参考にしてください。

バーチャルタワーは2種類!

バーチャルタワーには、通常のストーリークエストなどと同じバトル形式の「バーチャルタワー(通常タワー)」と巨夜獣大討伐と同じバトル形式の「バーチャルタワーTypeG(VTG)」がそれぞれ約2週間おきに開催されます。多くのフロアで構成されており、上のフロアになればなるほどクリア難易度は高くなります。

また、バーチャルタワーは単にクリアを目指すだけではなく、最高スコアによるランキングがイベント終了後に発表されます。ランキングの順位に応じてさまざまな報酬を獲得することができます。

バーチャルタワーに挑むには?

オルガル2_バーチャルタワー_ビギナータワー (1)

バーチャルタワーに挑むには、開催期間前までにビギナータワーをすべてクリアしておく必要があります。ビギナータワーではクリア報酬としてガチャチケを獲得することができるだけではなく、全フロアをSSSクリアすると星4確定ガチャチケットを獲得できますので、必ずやっておきましょう。

リーグとは?

通常タワーとVTG共通でスコアに応じたリーグが決まります。リーグ内のランキングに応じて、次回のタワーイベント開始時のリーグが決まります。さらにタワーイベント終了時には、現時点の所属リーグに応じた「リーグ報酬」と「リーグ内ランキング報酬」、「初回リーグ昇格報酬」を受け取ることができます。

【4/18追加】バーチャルタワーの調整について

5月1日〜バーチャルコロシアムが始まることに伴い、バーチャルタワーの調整が行われています。

・タワーに挑戦する際のスタミナ消費が0に変更(4/18〜)
・2019年5月以降開催のタワーのフロア構成が13階→10階に変更(1〜9階、EX1)
┗報酬の総量は以前のタワーと同程度
・2019年5月以降開催のタワーの1〜5階で特定のグレードでクリアすると、次回の同種のタワーでスコアの引き継ぎ、及びそのフロアの報酬獲得が可能になる
・「リトライ」機能の追加(バーチャルコロシアムも同様に)
・敵への「状態異常」「強化効果解除」のスキル命中率を上方修正

バーチャルコロシアムについてはこちら

通常タワーについて

オルガル2_バーチャルタワー_通常タワー

バーチャルタワー(通常タワー)は、複数体の敵が出現するオーソドックスなバトル形式です。サポートを使用することができないので、高難易度のフロアで高いスコアを目指すためには星3キャラを含め幅広い育成が求められます。
最新のバーチャルタワー攻略まとめ

通常タワーのスコア基準

オルガル2、バーチャルタワー

スコア基準 最終バトルのボスに与えた最高ダメージ
クリアまでの行動回数

通常タワーでのスコアは、「①クリアまでの行動回数」「②最終バトルのボスに与えた最高ダメージ」によって決まります。つまり、より早いクリアを目指しながら、単体に対する瞬間火力がより重視される形式になっています。

特に10階はスコアを意識しよう!

オルガル2_12月VT_Sランクスコア
通常タワーの10階は、Sランククリアすることでさらにその上のEXフロアに挑戦することができます。手持ちのキャラをしっかり育成して、Sランクを取れる立ち回りを意識しながら挑戦するようにしましょう。
今回のVT10階でSランクを取るコツ

ハイスコアを狙うポイント

バフは攻撃・クリ率アップを重視

オルガル2、バーチャルタワー 2

通常タワーはクリアまでの行動回数とボスに与えた最高ダメージによってスコアが決まるので、用意するバフはダメージを伸ばせられる攻撃とクリ率アップを重視しましょう。攻撃バフは所持しているキャラが多いですが、クリ率バフは所持しているキャラが限られてしまうので、弱点を突かれない属性であれば出張させて問題ないです。

デバフは防御ダウンが必須

オルガル2、バーチャルタワー 3

クリアするのはもちろん、スコアを伸ばすためには防御デバフが必須となります。通常タワーでは複数の敵と戦うことになるので、全体防御デバフを必ず用意しましょう。

素早さ関連のスキルは優先度が低い

素早さの強化や弱体化を行ってもクリアまでの行動回数やボスへのダメージには影響しづらいので、素早さ関連の優先度は低いです。もしチームの枠が空いている場合は、アタッカーで少しでも早くクリアするか、ディフェンダー・ヒーラーを編成して安定性を重視しましょう。

単体の高火力スキル持ちを編成する

オルガル_2、バーチャルタワー

ボスに大ダメージを与えるためにも単体の高火力スキルがスコアを伸ばす際に必要になります。道中のことも考えると、「[苦難の語り部]未幸」や「[選ばれし少女]若菜」などのスキル1、2が全体でスキル3が単体キャラが特に活躍します。

バーチャルタワーTypeGについて

オルガル2_バーチャルタワー_VTG

バーチャルタワーTypeG(VTG)は基本的な形式は定期的に開催される「巨夜獣大討伐」と同じで、出現する巨夜獣は一定ダメージを与えると防御が下がったダウン状態になります。

ただし、通常タワー同様にサポーターを使うことができないので、手持ちのキャラの育成をしっかり進めておきましょう。
最新のバーチャルタワーTypeG攻略まとめ

バーチャルタワーTypeGのスコア基準

オルガル2、VTG、9階 4

スコア基準 巨夜獣に与えたダメージの合計

バーチャルタワーGでのスコアは、「巨夜獣に与えたダメージの合計」によって決まります。VTGでより高いスコアを稼ぐには、巨夜獣のダウン中に大量のダメージを与えるようにしましょう。

特に10階はスコアを意識しよう!

オルガル2_VTGSランク_スコア例
バーチャルタワーGの10階は、Sランククリアすることでさらにその上のEXフロアに挑戦することができます。手持ちのキャラをしっかり育成して、Sランクを取れる立ち回りを意識しながら挑戦するようにしましょう。
今回のVTG10階でSランクを取るコツ

ハイスコアを狙うポイント(巨夜獣戦)

ダウン状態を活用しよう

オルガル2、バーチャルタワー

VTGで登場する巨夜獣はHPゲージを削り切ると”ダウン状態”になります。この状態になると敵のターンが一定回数回ってこない限り攻撃されない上、防御力が低下します。

このタイミングで最大火力を出すと通常状態と比べて数倍のダメージを出すことができるため、ハイスコアが伸びないという方はスキルを使用するタイミングを調整しましょう。

素早さバフ・デバフが必須!

オルガル2、バーチャルタワー 4

VTG(巨夜獣戦)では敵のダウン中にダメージを稼ぐ必要があるので、素早さ関連のスキルは必須となります。敵がダウンするタイミングと起き上がるタイミングに掛かっていたデバフや状態異常はリセットされてしまうので、付与するタイミングには十分注意しましょう。

チャームシールでさらに素早さを上乗せしよう

オルガル2、バーチャルタワー

素早さを上げる方法はバフ・デバフ以外にもチャームシールのサブパラメータによって上げる方法があります。

「たかが2、3くらい・・・」と思うかもしれませんが、このたかが2、3が行動順に大きく作用するのでメインパラメータが高いシールはレベルリセッターを使ってサブパラメータの素早さ厳選をしましょう。

攻撃バフや防御デバフも有効

オルガル_2、バーチャルタワー

素早さに次いでダメージを伸ばせられる攻撃バフや防御バフも有効になります。また、クリ率アップや属性攻撃アップなどの火力バフもスコアを伸ばすのに最適です。

バーチャルタワーTypeG(ダリア先生戦)のスコア基準

オルガル2、バーチャルタワー 2

スコア基準 ダリア先生に与えたダメージの合計

VTG:EX2にはダリア先生が登場します。ダリア先生戦では戦闘システムが若干異なりますが、ハイスコアを出すための目標は同じです。

ハイスコアを狙うポイント(ダリア先生戦)

エンドスキルを耐えて攻撃できる数を増やそう

オルガル_2、バーチャルタワー 2

VTG:EX2で登場するダリア先生はHPが無限となっており、ひたすらHPを削った分がスコアとなります。ダリア先生の強力な”エンドスキル”攻撃を耐えることでダメージを稼ぐタイミングを増やすことができます。

エンドスキルは攻撃を重ねる度に威力が増すので、耐えるためには防御・軽減バフや攻撃力デバフが必須です。

エンドスキル後のクールタイムが狙い目

オルガル2、バーチャルタワー

ハイスコアを狙うにはとにかく火力が必要です。エンドスキル後になると”トランス状態”から”クール状態”に変化し、防御力が低下します。

クール状態は敵の行動ターンでは無く、味方の全行動数が一定数を超えることでトランス状態(攻撃・素早さアップ)へ変化します。

クール状態になるタイミングの直前で攻撃力アップ・クリ率アップのバフ防御力ダウンのデバフを使用することでクール状態を無駄無く消化することができますが、エンドスキルを耐えなければいけないので防御バフなども忘れないようにしましょう。

オルガル2関連リンク

オルガル2_リンクコード用 オルガル2攻略TOPへ戻る

各種ランキング一覧

属性別最強キャラランキング
オルガル2_紅月_アイコン紅月 オルガル2_蒼月_アイコン蒼月 オルガル2_碧月_アイコン碧月 オルガル2_満月_アイコン満月 オルガル2_新月_アイコン新月
その他のランキング
▶︎リセマラ当たりキャラ ▶︎ドリチケ交換おすすめ
▶︎才能開花おすすめ ▶︎星3おすすめ
▶︎攻撃力ランキング ▶︎素早さランキング

シリーズ別おすすめキャラ一覧

シリーズ別おすすめキャラ
▶︎アナザーカラーシリーズ ▶︎ヴァルキリーシリーズ
▶︎ゴッドシリーズ ▶︎おそろいコーデシリーズ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎効率的なリセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎キャラクター育成まとめ ▶︎バトルのコツ
▶︎チーム編成のコツ ▶︎ロイヤルビギナーズパックは買うべき?
お役立ち情報
▶︎才能開花・才能盤について ▶︎チャームシールの集め方・強化方法
▶︎特訓場の概要と報酬 ▶︎トレーニングのやり方と種類
▶︎バーチャルタワーとは? バーチャルコロシアムとは?
▶︎暁の聖域について ▶︎遠征機能について
天月の試練の概要と進め方 ▶︎天月キャラについて
▶︎作戦ルームでできること VRモードとは?
▶︎交流でできること ▶︎写真撮影のやり方

クエスト攻略

クエスト攻略一覧
タワー ▶︎VT タワーG_150px ▶︎VTG 邂逅クエスト ▶︎邂逅クエスト

キャラクター一覧

フリージアドッグ
オルガル2_悠木美弥花_アイコン美弥花 オルガル2_有村詩音_アイコン詩音 オルガル2_真野桜子_アイコン桜子
オルガル2_橘直美_アイコン直美 オルガル2_織宮結衣_アイコン結衣 オルガル2_天堂真知_アイコン真知
アイリスキャット
オルガル2_朝比奈乃々_アイコン乃々 オルガル2_水島愛梨_アイコン愛梨 オルガル2_広瀬こはる_アイコンこはる
オルガル2_柊つむぎ_アイコンつむぎ オルガル2_西園寺玲_アイコン オルガル2_シルビア_アイコンシルビア
クローバーラビット
オルガル2_吉良小百合_アイコン小百合 オルガル2_我妻恋_アイコン オルガル2_桃井日奈_アイコン日奈
オルガル2_鬼束千穂_アイコン千穂 オルガル2_臼井未幸_アイコン未幸 オルガル2_ナタリー_アイコンナタリー
その他
オルガル2_雪城若菜_アイコン若菜 オルガル2_ベルル_アイコンベルル オルガル2_ダリア_アイコンダリア

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報