オルガル2(オルタナティブガールズ2)攻略Wiki

オルガル2の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。オルタナティブガールズ2攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia
記事

【オルガル2】序盤の効率的な進め方|オルタナティブガールズ2

オルタナティブガールズ2(オルガル2)における序盤の効率的な進め方を紹介しています。チュートリアル終了後の動きの確認など、オルガル2の序盤攻略の参考にしてください。

序盤の進め方

まずはリセマラをしよう!
メインストーリーを進めよう!
キャラクターを育成しよう!
親密度を上げておこう!
第一特訓場に挑戦し、ランク10を目指そう!

⓪まずはリセマラをしよう!

チュートリアルが終わったら、ガチャを引いて強いキャラを入手しましょう。高レアキャラでゲームを始めることで序盤を有利に進めることができます。

最初に選ぶべきキャラは…?

▶︎性能重視!使いやすいキャラ!
▶︎キャラ愛優先!好きなキャラ!

この2つのうちどちらかを基準にしてキャラを選択しましょう。どのキャラを選んで良いか分からない…という方は下記のランキングを参考にしてください!

オルガル2のリセマラランキングはこちら

課金を視野に入れる場合は?

オルガル2_ロイヤルビギナーズパック_まずはこれ
リセマラが終わり、課金を考えてる方には「ロイヤルビギナーズパック」がおすすめ。

有償クオーツx710個の他に、選択した星4キャラと出会うことができる「期限付きビギナー星4ドリームチケット」や最大レベルまで楽々育成できる「スーパーパワークッキー」など、多数のアイテムがセットになっています。

ゲーム開始から7日間限定で、3,200円で購入できるお得なアイテムセットとなっているので、課金で迷ったらまずはこれを購入しよう!
ロイヤルビギナーズパックは買うべき?

①メインストーリーを進めよう!

オルガル2

メインクエストでは、オルガル2の世界観が楽しめるストーリーと、経験値が獲得できるバトルに挑戦することができます。序盤は特にレベルが上がやすいので、メンバーの育成も兼ねて積極的に進めていきましょう。

メインクエストの第1章をクリアすると「星3以上確定ガチャチケ」を入手できます。

スペシャルクエストにも挑戦

オルガル2_序盤_スペシャルクエスト

メインクエスト第1章をクリアしたタイミングで、スペシャルクエストも解放されます。キャラの育成に必要な素材やルナ(お金)を入手しやすいクエストに挑戦できるようになります。キャラの強化に役立つのでこちらも活用していきましょう。

特に「月の秘宝クエスト」「スタートダッシュクエスト」は簡単かつ消費スタミナが少ないにも関わらず、キャラの強化・育成に必要な素材を入手できます。

②リバイバルクエストで手持ちを増やそう!

オルガル2_序盤の進め方_リバイバル
「リバイバルクエスト」とは、スペシャルクエスト内にある過去のイベントクエストに限定登場した星3キャラを獲得できるクエストです。特に、序盤は所持メンバーが少なく、無課金であればガチャの回せる回数も限られているので、手持ちを増やせる貴重なクエストと言えます。リバイバルクエストの開放条件は、メインクエスト第3章とビギナーミッションのクリアとなります。

また、下記の「ビギナータワー」をSSSクリアする際には有利属性のキャラの数が重要になるので、忘れずにやっておくようにしましょう。
リバイバルクエストおすすめキャラはこちら

③キャラクターを育成しよう!

オルガル2

まずは育成の基本、メンバーのレベル上げから始めましょう。「パワークッキー」と呼ばれる強化素材を消費することでメンバーのLvがアップします。また、レベルが上限に達することで、限界突破やスキル強化も行うことができ、より強力なスキルを獲得できる場合もあります。

育成の詳細は、下記リンク先の「メンバー育成まとめ」にて紹介しておりますのでそちらをご覧ください!
メンバーの育成まとめはこちら

余裕があればサブメンバーも強化する

オルガル_序盤_サブメンバー

バトルに参加させるキャラには、装備枠として手持ちのキャラをセットできます。装備したキャラの性能に応じてパラメーターが上昇するので、サブメンバーも育てておく価値があります。育成素材に余裕があれば、サブメンバーの強化も視野に入れましょう。また、中長期的にはキャラクターの属性が大事になってきます。序盤から属性を少し意識して育成しておくと、今後の役に立ちます。

④親密度を上げておこう!

オルガル2_序盤_親密度

キャラをバトルに参加させたり、トレーニングさせることで親密度が上がります。親密度が高くなるとアイテムが貰えたり、上記で紹介したサブメンバーの装備枠が解放されます。

後々必要になるビギナーミッションの達成条件にも関わるので、ストーリーを進めつつ親密度も上げましょう。
トレーニングとは?やり方と種類まとめ

目標は親密度Lv6!

親密度がLv2、4、6に上がるとそれぞれサブメンバーが1枠ずつ追加されます。Lv6まで上げてることができればサブメンバーを全て埋めることができるので、まずはLv6を目標に親密度を上げていきましょう。

ちなみに、トレーニングを挟まなくとも、メインクエスト第3章までキャラを使い続ければLv4、5までは簡単に到達します。

⑤第1特訓場に挑戦し、ランク10を目指そう!

オルガル2

「第1特訓場」は、他プレイヤーと戦うことができるモードのこと。勝利数に応じて、「クオーツ」やスタミナ回復ができる「スタミナウォーター」などを入手できます。さらに「特訓場」は、バトルに慣れるための演習にも最適なため、バトルに慣れない序盤はどんどん活用していきましょう!

また、RANK5まで到達すると「第2特訓場」が開放されます。「第2特訓場」ではRANKは上昇しないため、RANK上げ目的でプレイをする際には注意が必要です。それぞれの特訓場のより詳細な情報は、下記より確認ができます。

特訓場とは?概要と報酬まとめ

レベルアップ時の回復を利用!

「特訓場」をプレイする際には、専用のスタミナ(BP)を消費します。BPは上限が3つまでと少なく、1つ回復するまでに1時間かかります。昇格する毎に次のランクまでに必要な勝利数が増えていくため、ランク10に達するまでには相当なBPを消費します。

しかし、BPは通常のスタミナと同様、レベルアップ時に全回復します。特訓場→メインクエスト→特訓場…と交互に進めることで、BPを効率良く使えます。レベルの上がりやすい序盤は特におすすめですので、有効活用していきましょう。

ライバル戦はあまり意識しない

「特訓場」では3勝ごとに、ライバル戦へと挑戦できます。勝てれば普段よりも多くの報酬を貰えますが、明らかに強そうなチームが出現することも珍しくありません。戦力差が圧倒的であれば、無理に挑む必要はないです。

忘れずにやっておきたいこと

イベントクエストをプレイしよう!
ビギナータワーに挑もう
毎日やるべきこと!
各種ミッションに挑戦しよう!

イベントクエストをプレイしよう!

オルガル2

「イベントクエスト」では期間限定のクエストをプレイすることができ、特別なストーリーや限定の報酬を獲得することができます。イベントに参加するためには、メインクエストの第3章とビギナーミッションのクリアが必要となります。イベントで獲得できるキャラは、次回イベントで有用な場合が多く、活躍の機会も多いので、限定メンバーの入手・強化を目標に挑戦してみましょう!

上級クリアはしっかり育成する必要あり!

メインクエスト第3章、イベントクエストの中級くらいまでであれば、そこまで難しくありません。特にリセマラをした方、星3以上を複数体用意できている方であれば、中途半端な育成でもオートで突破できます。

ただし、イベントクエストの上級からは難易度が上がります。キャラのレベルを上げるだけでなく、サブメンバーやチャームシールまで用意しないと躓いてしまう可能性が高いです。

貰えるキャラを活用しよう!

オルガル2_序盤_イベントクエスト

初めてイベントに挑戦する際、プレゼントとしてキャラを貰えることがあります。ここで貰えるキャラはレベルやスキルが最大強化されており、序盤の戦力としては十分過ぎるほど優秀。上級でもしっかり活躍してくれます。

手持ちが揃っている方でも起用する価値があるので、イベントクエストの攻略に有効活用しましょう。

ビギナータワーに挑もう

オルガル2_バーチャルタワー_ビギナータワー (1)

ガチャチケが複数枚獲得できる「ビギナータワー」は、イベントクエストやリバイバルクエストを進めながら挑戦するようにしましょう。難易度はやや高めとなっているので、手持ちキャラの育成を忘れずに行いましょう。

また、ビギナータワーの全フロアをSSSクリアすると、星4確定ガチャチケットとあわせて高難易度コンテンツ「バーチャルタワー」が解放されます。
バーチャルタワーとは?

毎日やるべきこと!

オルガル2_デイリーガチャ
オルガル2には1日1回利用できるコンテンツが複数用意されています。デイリーボーナスガチャなど、序盤でも利用できるコンテンツもあるため毎日利用しておきたいです。ゲーム画面に慣れるまでは、デイリー系のガチャを特に見落としやすいため、日課としていくと効率よくプレイが行えます。

デイリーのガチャをどこで利用するかなど、詳しくは以下の記事に記載があるため、参考としてください。
毎日やるべきことまとめ

各種ミッションに挑戦しよう!

オルガル2
オルガル2には、序盤攻略をサポートしてくれるミッションが多数用意されています。何をすればいいか迷った時は、ミッションを一つのガイドに進めていくのもアリでしょう。

序盤でクリアしておきたいミッション

序盤攻略はもちろん、イベントに挑戦するためには、メンバーを増やし、戦力を整えることが大事となってきます。強力なチームを編成するためにも、ガチャチケやクオーツが獲得できるミッションは優先的に挑戦していきましょう!

特にビギナーミッションは、イベントクエスト解放の条件にもなっています。オルガル2を楽しむためにも、優先的に進めていきましょう。

おすすめミッション
全てのビギナーミッションを達成
∟選べる星4キャラチケット+合計500クオーツ
スタートダッシュミッション達成
∟ガチャチケ10枚
ルーキーブーストミッション達成
∟星4確定ガチャチケ
ビギナータワー全FLOORグレードSSS達成
∟星4確定ガチャチケ
7日間ログイン達成
∟星4確定ガチャチケ

ビギナーミッションの注意点

オルガル2_序盤_ミッションストーリー

ビギナーミッションには10種類ありますが、ミッション詳細から飛んで達成できるものばかりです。

注意点すべきは「クエスト1章・2章をクリアしよう」の2つ。それぞれ出撃7のクリア後に解放される『ストーリー14話』を見ないと達成できないのでお間違いなく。

オルガル2関連リンク

オルガル2_リンクコード用 オルガル2攻略TOPへ戻る

各種ランキング一覧

属性別最強キャラランキング
オルガル2_紅月_アイコン紅月 オルガル2_蒼月_アイコン蒼月 オルガル2_碧月_アイコン碧月 オルガル2_満月_アイコン満月 オルガル2_新月_アイコン新月
その他のランキング
▶︎リセマラ当たりキャラ ▶︎ドリチケ交換おすすめ
▶︎才能開花おすすめ ▶︎星3おすすめ
▶︎攻撃力ランキング ▶︎素早さランキング

シリーズ別おすすめキャラ一覧

シリーズ別おすすめキャラ
▶︎アナザーカラーシリーズ ▶︎ヴァルキリーシリーズ
▶︎ゴッドシリーズ ▶︎おそろいコーデシリーズ
▶︎復刻シリーズ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎効率的なリセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎キャラクター育成まとめ ▶︎オルタナコイン交換優先度
▶︎バトルのコツ ▶︎チーム編成のコツ
お役立ち情報
▶︎才能開花・才能盤について ▶︎チャームシールの集め方・強化方法
▶︎特訓場の概要と報酬 ▶︎第1特訓場攻略とおすすめ編成
▶︎トレーニングのやり方と種類 ▶︎バーチャルタワーとは?
バーチャルコロシアムとは? ▶︎暁の聖域について
▶︎遠征機能について 天月の試練の概要と進め方
▶︎天月キャラについて ▶︎作戦ルームでできること
VRモードとは? ▶︎交流でできること
▶︎写真撮影のやり方

クエスト攻略

クエスト攻略一覧
▶︎VT攻略まとめ ▶︎VTG攻略まとめ
▶︎VC攻略まとめ ▶︎VCG攻略まとめ
▶︎邂逅クエスト攻略一覧

キャラクター一覧

フリージアドッグ
オルガル2_悠木美弥花_アイコン美弥花 オルガル2_有村詩音_アイコン詩音 オルガル2_真野桜子_アイコン桜子
オルガル2_橘直美_アイコン直美 オルガル2_織宮結衣_アイコン結衣 オルガル2_天堂真知_アイコン真知
アイリスキャット
オルガル2_朝比奈乃々_アイコン乃々 オルガル2_水島愛梨_アイコン愛梨 オルガル2_広瀬こはる_アイコンこはる
オルガル2_柊つむぎ_アイコンつむぎ オルガル2_西園寺玲_アイコン オルガル2_シルビア_アイコンシルビア
クローバーラビット
オルガル2_吉良小百合_アイコン小百合 オルガル2_我妻恋_アイコン オルガル2_桃井日奈_アイコン日奈
オルガル2_鬼束千穂_アイコン千穂 オルガル2_臼井未幸_アイコン未幸 オルガル2_ナタリー_アイコンナタリー
その他
オルガル2_雪城若菜_アイコン若菜 オルガル2_ベルル_アイコンベルル オルガル2_メーヤ_アイコンメーヤ
オルガル2_ダリア_アイコンダリア

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る