オルガル2(オルタナティブガールズ2)攻略Wiki

オルガル2の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。オルタナティブガールズ2攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia
記事

【オルガル2】キャプテンにインタビュー!第4回はVR水鉄砲大会の王者「まさたか」さん!|オルタナティブガールズ2

オルタナティブガールズ2(オルガル2)の「まさたか」さんのインタビュー記事です。AppMedi主催のVR水鉄砲スコア大会にて1位に輝いた「まさたか」さんにハイスコアのコツなどをお伺いしましたので、ぜひご覧ください。

他のインタビュー記事はこちら!
▶︎第1回:KEDAさん ▶︎第2回:さまようらたいさん
▶︎第3回:Chartierさん ▶︎第4回:まさたかさん

「まさたか」さんをご紹介

オルガル2_まさたかさん_アイコン ユーザー名 まさたか
Twitter @mstk_cap

第4回キャプテンインタビューは、以前AppMediaが開催したVR水鉄砲大会にて1位に輝いたまさたかさんです! 圧倒的なスコアを出したまさたかさんならではのVR水鉄砲のポイントを熱く語って頂きましたので、VR水鉄砲があまり得意ではない方も必見です!

▲1位のスコアを出した際の動画はYouTubeにて公開中!

VR水鉄砲スコア大会の概要

「まさたか」さんに直撃インタビュー

オルガル歴と始めたきっかけ

今回はインタビューを受けて頂き、ありがとうございます!
キャプテンインタビューでは恒例の質問ですが、まずはまさたかさんのオルガル歴と始めたきっかけを教えてください。

通算ログインは1050日程度です。
新鮮味を求めてスマホゲームを探していたところ、VR機能という目新しさやクオリティの高さに惹かれてオルガルを始めました。

推しキャラ・お気に入りカードは?

まさたかさんの推しキャラって誰でしょうか?

どのキャラクターも満遍なく可愛がってますが、強いて言えば千穂様です。
普段のサディスティックな振る舞いに反して時折弱気な一面を見せるギャップが非常に魅力的だと思います。

そんな千穂様の中でも特にお気に入りカードを教えてください!

[ふたりは仲良し]千穂ですね。

オルガル2_[ふたりは仲良し]千穂_立ち絵▲[ふたりは仲良し]千穂

思い出ストーリーで千穂様が思わず呟いてしまうあの場面ではつい頬が緩んでしまいました(笑)
相変わらずツンツンしながらも照れ隠しが滲み出ているように見えるイラストの表情もいいと思います。

二人の関係性を垣間見ることができる素晴らしいストーリーですよね!

VR水鉄砲大会について

オルガル2_VR水鉄砲大会_第1位スコア

VR水鉄砲大会で1位になったときの時の率直な感想を教えてください!

(大会が終了するまでは、)コンガリーの連鎖の仕方がもう少し上手ければ84000ptに届いてても不思議ではなく、プレイヤースキルの差で負ける可能性は十分にあったので、とにかく不安と緊張でいっぱいでした。

自分が1位であるとの連絡を頂いたときは本当に嬉しかったです。

VR水鉄砲のコツは?

VR水鉄砲のプロ」と呼んでも差し支えないまさたかさんが考えるVR水鉄砲をプレイする上でのコツを教えてください!

まずはエイム(照準の精度)の安定を目指しましょう!

水を発射するには、画面中央の照準をコンガリーに合わせ続ける必要があるため、まずは照準のブレを抑えることが大切です。
AppMediaさんの攻略記事(▶︎こちら)でも推奨されているように、VRゴーグルを使ってプレイするとかなり安定すると思います。

まさたかさんが使用されていたのは、イベントなどで配布されている公式のVRゴーグルでしょうか? あるいは、市販のものですか?

私の場合、ベルト付きのVRゴーグルを使用しました。
ベルトのおかげで両手がフリーでも遊べるVRゴーグルを、あえて両手で押さえることにより安定感が増し、次のコンガリーへ照準を合わせる際の顔のブレを最小限に抑えることができました。

オルガル2_インタビュー_VRゴーグル▲まさたかさんが実際に使用したVRゴーグル(※現在は販売中止)

また、なるべく広範囲を見渡せる方が好都合なので、体を回転させても照準がブレない環境なら尚良いと思います。
私の場合は背もたれのある回転椅子に座ってプレイしてました。

VR水鉄砲をプレイする上でさらに意識すべきポイントはありますか?

コンガリーの行動を覚えるのも大切ですね。

どのステージも、コンガリーの出現位置・進行方向・青コンガリーからドロップするアイテムは固定なので、試行回数を重ねてコンガリーの行動を覚えることが重要になります。

最優先はオルタナにダメージを与える赤系のコンガリー、次点でアイテムをドロップする青コンガリー、余裕があれば黄コンガリーの順番で行動を覚えていくといいと思います。

また、「スピードアイスバー」を落とす青コンガリーは各WAVEで1体ずつ、計2体います。この仕様は全ステージ共通であることを確認済みです。これを2つとも取れるかどうかでプレイの安定感に雲泥の差があります。

VR水鉄砲ではコンガリーの撃破以外に、体温ゲージも大事かと思いますがこちらはどうですか?

クリア最優先ならオルタナの体温ゲージは無視して問題ありませんが、より高いスコアを狙うのであればゲージの真ん中をある程度維持したほうがいいと思います。

これらのテクニックが一通り身につけば、SSSも十分取れると思います。

まさたかさん流のVR水鉄砲の攻略方法

このインタビューを見てくださっているキャプテンの多くが気になっている「一体どうやったらそんなに高いスコア取れるんだ?」というところをズバリ聞かせてください!!

兎にも角にもまずは「試行回数」ではないでしょうか。

オルガル2_インタビュー_MENU▲プレイ中に画面をタップすると右上に出現するMENUボタンからリタイアも可能

試行回数は、途中でリタイアしたプレイを含めると3桁に届いてるかもしれません。
私の場合は何もかも手探りだったため試行回数が非常に多かったですが、今後は攻略情報が出揃って必要な試行回数も大幅に下がると思います。

100回以上ですか!流石ですね……
コンガリーを倒す際のポイントも教えてください!

SSSクリアからさらに高いスコアを取るには「コンガリーの連鎖」が重要ですね。

これまでに紹介したテクニックが一通り身につき、コンガリーの撃ち漏らしがなくなった頃のスコアは約77000ptでした。
そこからスコアを更新できずに苦戦していたところ、コンガリーの連鎖の”ある仕様“に気づいて、最終的なスコアである83438ptまで更新することができました。

確かに、2位以下の方々のスコアを見ていると7万後半が多かったですね。
となると、その”ある仕様“が鍵となるわけですね!

結論から言うと、連鎖した時の「ポンッ!ポンッ!!ポンッ!!!」というコンボの数が大きいほどスコアが上がりやすいです。

下の画像をご覧ください。
赤コンガリー2体の列が、青コンガリー2体と黄コンガリー2体の群れに向かって進んでいる状況です。

オルガル2_インタビュー_コンガリー配置

仮に 青・黄コンガリーの群れの中心に赤コンガリーがいる状態で水を当てた(画像Aの①を撃破)場合、1コンボ目で1体を撃破し、2コンボ目の「ポンッ!!」で周りにいる残り5体(画像Aの②)がすべて撃破されると思います。

オルガル2_インタビュー_連鎖2▲①を倒すと周りの②も連鎖で撃破でき、計2コンボになる

ところがこの例の場合、赤コンガリーが群れから少し離れている状態で左上の黄コンガリー(画像Bの①)を狙うことにより、2コンボ目で青・黄コンガリー3体(画像Bの②)を撃破し、その直後に赤コンガリー2体(画像Bの③と④)がさらに撃破されて計4コンボとなり、結果的にスコアが高くなりました

オルガル2_インタビュー_連鎖1▲①を倒すと②→③→④と計4コンボになる

この仕様には気付きませんでした……
同じ6体のコンガリーを撃破するの場合でも、より長く連鎖が続く方が高いスコアを出せるということですね!

スコアが高くなる理由としては、連鎖した時のボーナスptの上がり方が関係していると思います
上の例で言うと、前者の倒し方だと「1コンボ+2コンボ×5」に相当するボーナスptが付与されるのに対し、後者だと「1コンボ+2コンボ×3+3コンボ+4コンボ」となり、総合的に後者のほうがスコアが高くなりました。

また、余談になりますが、理論的には実は画像Cのほうがスコアが高くなります。しかし、この例の場合だとコンボする前に黄コンガリーが逃げてしまうため、やはり黄コンガリーから先に倒す方が良いです。

オルガル2_インタビュー_連鎖3 2▲画像Bとは真逆から同様に連鎖を狙う

まとめ

ここまで、まさかたさんにはVR水鉄砲の極意を思う存分語って頂きました。
まとめると、ハイスコアを取るために大切なのは、まずは確実にクリアできる立ち回りを身につけ、その上で倒すコンガリーの順番や連鎖を考えるということでしょうか?

クリア重視で大切なことは、「エイムを安定させる」「赤系コンガリーを撃破する」の2点かなと思います。

対してスコア重視で立ち回る際は、「エイムを安定させる」はもちろん、「赤系コンガリー撃破」「スピードアイスバーを落とす青コンガリー撃破」に加えて「各コンガリーの連鎖撃破」を特に優先しましょう。

さらに、その他にも「その他の青コンガリー撃破」「体温ゲージ維持」「黄コンガリー撃破」も重要になります。

最後に

まさたかさんが今後のオルガルに望むことはありますか?

もっと色んなシチュエーションの写真が撮りたいので、撮影機能のポーズや場所を追加して欲しいです
加えて、現状のこだわりモードは「見て」ボタンで顔をこちらへ向けてくれますが、顔だけでなく体もこちらへ向けてくれるボタンがあったらいいなとも思いました。

砂浜以外にも季節感のある場所やシチュエーションでの撮影ができると楽しいですね!

それでは最後に読者へメッセージをお願いします!

VR水鉄砲には今後ビギナーモード*も追加されるとのことですので、より多くの方々が楽しめるコンテンツとして発展していくと思います。
VR水鉄砲が難しいと感じる皆さんも、更なる高みを目指したい皆さんも、本記事や私のプレイ動画を参考にしていただければ幸いです。

*ビギナーモードは8月末に実装予定

オルガル2はVR機能だけでなく、撮影やストーリー、ラウンジや作戦ルームなどコンテンツが充実していますので、皆さんにとってやりやすい方法でオルガル2を盛り上げていきましょう!

AppMediaさんも楽しいイベントを開催してくださって本当にありがとうございました!

こちらこそインタビューを受けて頂きありがとうございました!

「まさたか」さんインタビューまとめ

VR水鉄砲を知り尽くしたキャプテン

実装されてから10日程度で、細かいVR水鉄砲の仕様を把握して、他の追随を許さない圧倒的なスコアを叩き出したまさたかさんのインタビューでした。今回のインタビューで使用した画像のいくつかは、まさたかさんに提供して頂いたもので、インタビューだけでは勿体無いほどの貴重なお話を聞くことができました!

オルガル2_インタビュー_最新スコア

ちなみにですが、まさたかさんは大会の終了後もさらにスコアを更新されたそうです(詳しくは▶︎こちら)。

他のインタビュー記事はこちら!
▶︎第1回:KEDAさん ▶︎第2回:さまようらたいさん
▶︎第3回:Chartierさん ▶︎第4回:まさたかさん

オルガル2関連リンク

オルガル2_リンクコード用 オルガル2攻略TOPへ戻る

各種ランキング一覧

属性別最強キャラランキング
オルガル2_紅月_アイコン紅月 オルガル2_蒼月_アイコン蒼月 オルガル2_碧月_アイコン碧月 オルガル2_満月_アイコン満月 オルガル2_新月_アイコン新月
その他のランキング
▶︎リセマラ当たりキャラ ▶︎ドリチケ交換おすすめ
▶︎才能開花おすすめ ▶︎星3おすすめ
▶︎攻撃力ランキング ▶︎素早さランキング

シリーズ別おすすめキャラ一覧

シリーズ別おすすめキャラ
▶︎アナザーカラーシリーズ ▶︎ヴァルキリーシリーズ
▶︎ゴッドシリーズ ▶︎おそろいコーデシリーズ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎3周年から始めるオルガル2 ▶︎序盤の進め方
▶︎効率的なリセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎毎日やるべきこと ▶︎キャラクター育成まとめ
▶︎バトルのコツ ▶︎チーム編成のコツ
お役立ち情報
▶︎才能開花・才能盤について ▶︎チャームシールの集め方・強化方法
▶︎特訓場の概要と報酬 ▶︎トレーニングのやり方と種類
▶︎バーチャルタワーとは? バーチャルコロシアムとは?
▶︎暁の聖域について ▶︎遠征機能について
天月の試練の概要と進め方 ▶︎天月キャラについて
▶︎作戦ルームでできること VRモードとは?
▶︎交流でできること ▶︎写真撮影のやり方

クエスト攻略

クエスト攻略一覧
▶︎VT攻略まとめ ▶︎VTG攻略まとめ
▶︎VC攻略まとめ ▶︎VCG攻略まとめ
▶︎邂逅クエスト攻略一覧

キャラクター一覧

フリージアドッグ
オルガル2_悠木美弥花_アイコン美弥花 オルガル2_有村詩音_アイコン詩音 オルガル2_真野桜子_アイコン桜子
オルガル2_橘直美_アイコン直美 オルガル2_織宮結衣_アイコン結衣 オルガル2_天堂真知_アイコン真知
アイリスキャット
オルガル2_朝比奈乃々_アイコン乃々 オルガル2_水島愛梨_アイコン愛梨 オルガル2_広瀬こはる_アイコンこはる
オルガル2_柊つむぎ_アイコンつむぎ オルガル2_西園寺玲_アイコン オルガル2_シルビア_アイコンシルビア
クローバーラビット
オルガル2_吉良小百合_アイコン小百合 オルガル2_我妻恋_アイコン オルガル2_桃井日奈_アイコン日奈
オルガル2_鬼束千穂_アイコン千穂 オルガル2_臼井未幸_アイコン未幸 オルガル2_ナタリー_アイコンナタリー
その他
オルガル2_雪城若菜_アイコン若菜 オルガル2_ベルル_アイコンベルル オルガル2_メーヤ_アイコンメーヤ
オルガル2_ダリア_アイコンダリア

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る