オルガルキャプテンインタビュー07

オルタナティブガールズ2(オルガル2)の「たかしげる」さんのインタビュー記事です。称号ランキングと呼ばれるものを独自に集計されている「たかしげる」さんに、ランキングのことや普段のプレイについてお聞きしたので、ぜひご覧ください。

他のインタビュー記事はこちら!
インタビュー記事のまとめ
▶︎第1回:KEDAさん ▶︎第2回:さまようらたいさん
▶︎第3回:Chartierさん ▶︎第4回:まさたかさん
▶︎第5回:messeさん ▶︎第6回:あるのれさん
▶︎第7回:たかしげるさん ▶︎-
オルステ連動ヒーローインタビューはこちら!
▶︎第1回:るーちぇはんさん ▶︎第2回:くおーれさん
▶︎第3回:んまなつさん ▶︎第4回:くおーれさん

「たかしげる」さんをご紹介

オルガル2_たかしげる様_アイコン ユーザー名 たかしげる
Twitter @takashi_shigeru

第7回のキャプテンインタビューは、各タワーごとに独自の「称号ランキング」と呼ばれるものを作成されているたかしげるさんです! 「称号ランキング」のことはもちろん、VTの天リーガーでもあるたかしげるさんの普段のプレイについても伺ってみようと思います!

「たかしげる」さんに直撃インタビュー

オルガル歴と始めたきっかけ

年末年始のお忙しいところインタビューを受けて頂き、ありがとうございます。
まず最初にオルガル歴と始めたきっかけを教えてください。

オルガルを始めたのは2017年2月で、ゲームを始めたきっかけは、体操服こはるの広告バナーです。

軽い気持ちで始めたのですが、グラフィック・音楽ともに質が高く、そして何よりもメインクエスト(1部)のシリアスな展開に惹かれて、すっかりオルガルの世界に没頭しました。

なお、最初に課金したのはポリス直美です。直美のヒップにやられちゃったんです。

1578302461▲左:体操服こはる、右:ポリス直美

推しキャラ

推しキャラと特にお気に入りのカードも教えてください!

鬼束千穂です。称号も【千穂様の犬】を名乗っています。

お気に入りのカードは、姉の未幸とのおそろいコーデシリーズですね。

オルガル2_[ふたりは仲良し]千穂_立ち絵▲[ふたりは仲良し]千穂

いつも黒っぽい服ばかり着ている千穂が、白ワンピースを着るようになる経緯が描かれたエピソード*が姉妹愛にあふれていていいです。マーベラスです!

*千穂×未幸の仲良し度を上げることで閲覧可能なエピソード

なかなかキャプテンには見せてくれない可愛らしい一面が見られる尊いエピソードでしたね、、、

image8▲おそろいコーデシリーズのエピソードは必見!

称号ランキングについて

たかしげるさんが独自に作成されている「称号ランキング」ですが、これはどういったランキングなんでしょうか?

称号ランキングとは、バーチャルタワー最終結果上位1000人の称号を独自集計して、メンバー別にまとめたものです。

その結果は全ユーザーにオープンな内容ですので、僕が数字をごまかしても、他の誰かが指摘できるランキングとなります。

いつごろから集計されているのでしょうか?

最初に集計したのは、通算21期タワー(2017/07/14~07/27開催)でした。

それから不定期に集計していましたが、通算36期タワー(2018/02/27~03/15開催)以降は、休みなく集計しています。

image7▲21期(2017/07開催)の称号ランキング(詳しくはこちら)

image2▲83期(2019/12開催)の称号ランキング(詳しくはこちら)

もはやオルガルの1つの歴史が記録されていると言っても過言ではありませんね。
気になっている方も多いと思うのですが、どういう方法で集計されているんでしょうか?

バーチャルタワー最終結果発表画面を5人ずつ、200枚のスクリーンショットで保存して、その画像をもとに手作業で正の字を書いて集計しています

きわめて原始的なやり方だと思われるでしょうが、新たな称号追加にも即座に対応できるのが良いところです。

image4▲称号ランキングの集計用紙

200枚のスクショを1枚ずつ見ながら数えるんですね…
凄すぎます…

称号ランキングに関するたかしげるさんの考察を聞かせてください!

まず誤解しないでほしいのは、称号ランキング=人気投票ではないことです。

キャラ称号以外にも、様々な称号があります。100位以内で獲得できる成績上位称号や、1コマ漫画コンテストで選ばれた際に授与されるオルステ称号、コロシアムで一定条件を満たすことで名のることができるコロシアム称号などです。

推しキャラを一人に限定できない人もいるでしょう。

たしかに推しキャラを絞らずに箱推しというキャプテンもいると思います。

だから、称号ランキングというのは、タワー最終結果のデータを利用した「遊び」にすぎません。
皆さんは気にせず、自分の思い入れのある称号を名乗ってほしいです。

ちなみに、この称号ランキングでもっとも重要なのが、800位~1000位です。
上位の人はだいたい固定しているので、この「あとちょっとで1000位以内に入れる」人の称号がランキングに大きく影響しているのですよ。

もし、この称号ランキングで、自分の好きなキャラの順位に不満を抱いている人は、ぜひともタワー1000位以内を目指してください。
そうすれば、称号ランキングの結果をもっと楽しめるはずです。

称号ランキングで自分と同じ称号の人が増えるのが分かると、ゲーム内で同士がいるみたいで良いですね!

タワー・コロシアムについて

ここからは、たかしげるさん自身のタワーや普段のプレイ状況についてお聞きしたいと思います!

僕は青タワーが天リーグ所属、TypeG(赤)タワーとTypeG(黄)タワーがA1リーグ所属です。

青タワーに特化してキャラを育てており、特に貴重アイテムであるスキルクッキー、そして才能開花のスキル選択では、青タワー対策を優先しています。

image6▲たかしげるさんのタワー成績(1/4時点)

自分の目標が明確なので、キャラの育成方針も分かりやすくて良いですね!

タワー種別ごとにリーグが分かれるようになりましたので、自分の得意なタワーに全力を注ぐというプレイングをしたほうが、オルガルを楽しめると考えています。

だから、前述したスキルクッキーを使うキャラ、才能開花のスキル選択は慎重に行うべきです。

ここのサイトでは、攻略情報は非常に充実していますので、僕もお世話になっています。
それを見ながら事前に戦略を練るのが重要なことです。素材は限られてますからね。

自分の手持ちの状況やプレイスタイルにあわせてコツコツプレイのが重要ですね!

あと、リーグランキングの編成を頼りにするよりも、まずは自分の手持ちのメンバーでベストを尽くすべきです。

ガチャの結果が良くなくても、才能開花できる★4メンバーを活用すれば上位を狙えるケースは多いのです。

ないものをねだるよりも、自分の持っている戦力で、計画的にタワーを登頂すれば、おのずと良い結果は出るのではないでしょうか。

最後に

たかしげるさんが今後のオルガルに望むことはありますか?

やはり、新たな称号の追加ですね。

プレイアブルキャラクターである、ベルル・メーヤ・ダリア先生の称号が欲しいところです。
そうすれば、僕の集計している称号ランキングも、より面白い結果になりますからね。

ベルルやメーヤ、ダリアの称号が欲しい!っていう意見は多いと思います!
新しい称号でいうと、イベントクエストのクリア報酬としてそのイベント限定で貰える称号があったりするとより楽しめそうですね。

最後にはなりますが、読者へメッセージをお願いします。

僕のブログではこれまで集計した称号ランキングを公開しています。(▶︎称号ランキング記事一覧)

過去に集計した称号ランキングの集計表へのリンクも掲載しています。
約2年間の称号の移り変わりを知るのは面白いですよ。

私もほぼすべて拝見しましたが、その時々の流行りみたいなものがあって非常に面白いと思いました!

他にもブログではオルガルSSを公開しています

どうしても、推しの千穂が主役になってしまうのですが、全オルタナ19人の誕生日SSも書いていますので、興味があれば御覧下さい。(▶︎オルガル誕生日SS)

こちらのSSも読み応えがありますのでぜひ!

改めて今回はインタビューを受けて頂きありがとうございました!

「たかしげる」さんインタビューまとめ

オルガルの1つの歴史がここにある

タワーの称号にスポットを当ててランキングを作成されているたかしげるさんのインタビューでした! 2年前から継続的に作成されているということで、もはやオルガルの歴史が分かる貴重な記録となっています。

各称号・キャラのランキングの推移を見ながら、「この時はこんなことあったなぁ」と思い出を振り返ってみるのも1つの楽しみ方だと思いました!

▶︎たかしげるさんのブログはこちら!

他のインタビュー記事はこちら!
インタビュー記事のまとめ
▶︎第1回:KEDAさん ▶︎第2回:さまようらたいさん
▶︎第3回:Chartierさん ▶︎第4回:まさたかさん
▶︎第5回:messeさん ▶︎第6回:あるのれさん
▶︎第7回:たかしげるさん ▶︎-
オルステ連動ヒーローインタビューはこちら!
▶︎第1回:るーちぇはんさん ▶︎第2回:くおーれさん
▶︎第3回:んまなつさん ▶︎第4回:くおーれさん

オルガル2関連リンク

オルガル2_リンクコード用 オルガル2攻略TOPへ戻る

各種ランキング一覧

属性別最強キャラランキング
オルガル2_紅月_アイコン紅月 オルガル2_蒼月_アイコン蒼月 オルガル2_碧月_アイコン碧月 オルガル2_満月_アイコン満月 オルガル2_新月_アイコン新月
総合最強キャラランキング
その他のランキング
▶︎リセマラ当たりキャラ ▶︎ドリチケ交換おすすめ
▶︎才能開花おすすめ ▶︎星3おすすめ
▶︎攻撃力ランキング ▶︎防御力ランキング
▶︎グランプリおすすめ ▶︎-

シリーズ別おすすめキャラ一覧

シリーズ別おすすめキャラ
▶︎オルガルフェス ▶︎アナザーカラーシリーズ
▶︎ヴァルキリーシリーズ ▶︎ゴッドシリーズ
▶︎おそろいコーデシリーズ ▶︎復刻シリーズ
▶︎フェニックスシリーズ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎効率的なリセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎キャラクター育成まとめ ▶︎オルタナコイン交換優先度
▶︎バトルのコツ ▶︎チーム編成のコツ
お役立ち情報
▶︎才能開花・才能盤について ▶︎衣装盤の解放方法と注意点
▶︎チャームシールの集め方・強化方法 ▶︎特訓場の概要と報酬
▶︎第1特訓場攻略とおすすめ編成 ▶︎トレーニングのやり方と種類
▶︎バーチャルタワーとは? バーチャルコロシアムとは?
グランプリとは? ▶︎暁の聖域について
▶︎遠征機能について 天月の試練の概要と進め方
▶︎天月キャラについて ▶︎作戦ルームでできること
VRモードとは? ▶︎交流でできること

クエスト攻略

クエスト攻略一覧
▶︎VT攻略まとめ ▶︎VTG攻略まとめ
▶︎VC攻略まとめ ▶︎VCG攻略まとめ
▶︎邂逅クエスト攻略一覧

キャラクター一覧

フリージアドッグ
オルガル2_悠木美弥花_アイコン美弥花 オルガル2_有村詩音_アイコン詩音 オルガル2_真野桜子_アイコン桜子
オルガル2_橘直美_アイコン直美 オルガル2_織宮結衣_アイコン結衣 オルガル2_天堂真知_アイコン真知
アイリスキャット
オルガル2_朝比奈乃々_アイコン乃々 オルガル2_水島愛梨_アイコン愛梨 オルガル2_広瀬こはる_アイコンこはる
オルガル2_柊つむぎ_アイコンつむぎ オルガル2_西園寺玲_アイコン オルガル2_シルビア_アイコンシルビア
クローバーラビット
オルガル2_吉良小百合_アイコン小百合 オルガル2_我妻恋_アイコン オルガル2_桃井日奈_アイコン日奈
オルガル2_鬼束千穂_アイコン千穂 オルガル2_臼井未幸_アイコン未幸 オルガル2_ナタリー_アイコンナタリー
その他
オルガル2_雪城若菜_アイコン若菜 オルガル2_ベルル_アイコンベルル オルガル2_メーヤ_アイコンメーヤ
オルガル2_ダリア_アイコンダリア ムービー収録 68リリー
AppMediaゲーム攻略求人バナー