オルタナティブガールズ2(オルガル2)の[砂浜の思い出]シルビア(星4、属性)の評価、ステータス、スキルについてまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
[砂浜の思い出]シルビアの基本情報
キャラ | シルビア=リヒター |
---|---|
レアリティ | ★★★★ |
属性 | 新月 |
武器種 | ガン |
タイプ | サポーター |
才能開花 | 可能 |
グランプリ | - |
最大ステータス
体力 | 686 | 素早さ | 100 |
---|---|---|---|
攻撃 | 257 | 防御 | 211 |
[砂浜の思い出]シルビアのスキル
リーダースキル
新月攻撃UP30% & 素早さUP10% |
バトルスキル
※数値はスキルレベルMAX時点のものです。リペルバレット | |
---|---|
敵1体に大ダメージ&対象の強化効果を解除する チャージ:5ターン | |
ブレイクバースト | |
敵全体に特大ダメージ&対象の防御を大ダウンさせる(2ターン) チャージ:5ターン | |
真夏のハートショット | |
敵全体に極大ダメージ&味方全体の素早さを大アップさせる(2ターン) チャージ:6ターン |
特性(通常時)
特性 | 混乱耐性UP小 暗闇耐性UP大 |
---|
[砂浜の思い出]シルビアの才能開花
才能開花後のステータスと特性
才能開花前 | 才能開花後 | |
---|---|---|
体力 | 686 | 798 |
攻撃 | 257 | 279 |
防御 | 211 | 219 |
特性 | 混乱耐性UP小 暗闇耐性UP大 | 混乱耐性UP小 麻痺耐性UP中 |
スキル①
リペルバレット | |
---|---|
敵1体に大ダメージ&対象の強化効果を解除する&味方全体を小回復 チャージ:5ターン | |
リペルバレット | |
敵全体に大ダメージ&対象の強化効果を1つ解除する チャージ:5ターン |
他のスキルに合わせよう
単体/全体ともに、強化効果解除が付いたスキルとなっています。単体の方にはさらに回復も付いていますが、基本的にはスキル2以降のスキル選択にあわせるようにしましょう。
スキル②
ダウンバースト | |
---|---|
敵1体に特大ダメージ&対象の攻撃と防御を大ダウンさせる(4ターン) チャージ:5ターン | |
ダウンバースト | |
敵全体に特大ダメージ&対象の攻撃と防御を大ダウンさせる(2ターン) チャージ:6ターン |
単体を選択すると先生戦向けスキルに!
スキル2の攻撃デバフは、どちらも"大ダウン"とやや物足りないですが、単体を選択すると先生戦で必要になるでデバフスキルをシルビア1人で担うことができます。全体型もVTやVCで便利ですが[月下の花嫁]結衣(才能開花)も同様のスキルを持っています。
スキル③
真夏のハートショット | |
---|---|
敵1体に極大ダメージ&味方全体の素早さを特大アップ&ソウルリンク発動率を大アップさせる(2ターン) チャージ:6ターン | |
真夏のハートショット | |
敵全体に極大ダメージ&味方全体の攻撃と素早さを特大アップさせる(2ターン) チャージ:6ターン |
全体はやや使い辛い
全体は素早さバフがあるためやや使いづらく一方で、単体は素早さ・クリ率バフとスキル2とあわせて先生戦などで有効な組み合わせです。単体の方には攻撃バフがないので、他キャラで補う必要があります。
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まぁSSレベルの性能だよね。評価基準が間違ってると思うよ。
高難度のタワーとかで相手にバフの隙を与えず行動回数稼ぎたい時に素早さ欲しいんですけど
こっちが中途半端な戦力だからそう思うんでしょうかね。何にせよあっても邪魔ではない事は分かりました
○現行環境では単体向けと全体向けで素早さバフの優先度が圧倒的に異なる
○単体向け素早さバフはPTを伸ばすのに必須(特にVTG)
○全体向け素早さバフはそこまでではない
○素早さバフが特に必要ではない場合はあるが、邪魔になるわけではない
「全体向けよりも単体向けの方がかみあっているためオススメ」のような表現にすればよかった所を、
なぜか「使い辛い」などと表現してしまったため意味不明な記事になってしまった……のかな?
全体が使いづらい…?
素早さバフがあったらダメな理由ってなんなんですか?
作ろ