
ウィザードリィダフネ城塞7区のボス人形(私達の栄華)の攻略と対策を紹介しています。人形のHPやスキルも掲載しているので、私達の栄華を攻略する際の参考にご覧ください。
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人形の攻略と対策
開幕は武器を外す
人形は非常に高い行動速度を持っており、ほぼ先制で行動される。
戦闘開始と同時に混乱や魅了付与のスキルを使われるとパーティが一瞬で崩壊してしまうため、武器を外した状態で戦闘を始めるようにしよう。
序盤で魅了を引いたら諦める
こちらの味方全体にMP吸収と魅了を付与してくるスキル「舞踏会」は他のスキルと比べて圧倒的に負担が大きい。
付与率が高くキナピックなどで対策をしていても食らう時は食らってしまうため、できるだけ舞踏会を使ってくる前にトドメを刺すようにしたい。
使用するかどうかが完全ランダムなので、ゴリ押しも不可能な序盤で舞踏会を使ってきたら、さっさと主人公を殺させて再起したほうが良いだろう。
僧侶はキナピックを維持
混乱と魅了の状態異常がとにかくキツイので、少しでも付与される確率を減らすために僧侶は味方全体のキナピックを維持しよう。
特にメインダメージ源となる前衛へのキナピックは切らさないように維持したい。
余裕があるならアイテムのキナピックを重ねる
キナピックを維持しつつ、味方のHP管理なども出来ているのであれば追加で「聖なる守りの巻物」を使おう。
聖なる守りの巻物はキナピックを付与できるアイテムだが、僧侶が呪文で使用するキナピックとは効果が重複するため、より混乱や魅了に掛かりにくくなる。
ただしバフは1キャラにつき3個までという条件があるため、赤ヒゲの「反逆の祈り」などでバフを一気に2個付与している場合は、残りの付与できるバフの数は1個なので注意したい。
攻撃したいなら神罰の巻物
火力にも貢献したいのであればバディオスの呪文が封じられた「神罰の巻物」を使用しよう。
神罰の巻物で発動できるバディオスは呪文で使うバディオスよりも威力が高く、MPも消費しないためおすすめだ。
神罰の巻物は他のキャラで発動しても悪くないが、神力に依存して威力が上昇するため、僧侶で発動するのが最も効率的にダメージを稼げる。
装備やパッシブで抵抗を上げるのも有効
混乱や魅了を対策できる装備や、キャラが持つパッシブスキルで抵抗を更に上げていくのも有効だ。
これらの効果は上述したキナピックとも効果が重複するため、抵抗装備+パッシブ+各種抵抗バフで更に混乱や魅了を掛かりにくくすることができる。
加えて城塞の中ハーケンでは「混乱魅了耐性の加護」という効果もあるので、これも有効な対抗手段と言える。
混乱や魅了への抵抗が上がる装備とキャラ | ||
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![]() (混乱魅了耐性の加護) |
魔術師はバティルガレフを維持
魔術師は敵の回避と行動速度を減少させるバティルガレフを維持しよう。
人形は回避率が非常に高く、回避デバフが入っているかどうかで与えるダメージ量の安定具合がかなり違ってくる。
人形は2回行動なためデバフはすぐに解除されてしまうので、できるだけ頻繁に付与したい。
前衛は戦士で渾身推奨
職業戦士のキャラがLv54で習得する「渾身」をメイン火力として使っていこう。
渾身は1ターンの溜めが必要となるスキルだが、強撃を2回打つよりもダメージ効率やSP効率で優れている。
溜め中に混乱や魅了を受けると解除されてしまうため、渾身のためにもキナピックの維持は特に重要だ。
人形のHPとスキル
私達の栄華のステータス
ボス | HP | タイプ |
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私達の栄華 | 約12,000 | 異形(?) |
私達の栄華のスキル
※確認できたスキルのみを掲載
スキル | 効果 |
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だだをこねる | ランダム1体に火属性の物理大ダメージ |
わがまま | ランダム3体に物理ダメージ |
やつあたり | ランダム1体に物理大ダメージ |
コネス | ランダム1体に光属性魔術ダメージ |
ゼルオス | ランダム1体に闇属性魔術ダメージ |
マゼルオス | 横一列に闇属性魔術ダメージ |
踊る | ランダム3体に混乱を付与 |
舞踏会 | 全員のMPを吸収+魅了を付与 |
魔術は威力が低い
物理スキルと比べ、魔術スキルはどれも威力がそこまで高くない。
味方のレベルにもよるが、HP全快であれば2回ほどは耐えられるので、魔術スキルの使用は基本的にデレ行動だと思って良いだろう。
舞踏会はカス
舞踏会はこちらの味方全員のMPを吸収しつつ魅了を付与するという、ゲームバランスを考えられていない規格外な性能。
HP一定以下の時に使ったりといった条件もない、完全にランダムで使用するスキルとなっているので、早い段階で舞踏会を引いた場合はさっさと諦めてやり直したほうが良いだろう。
人形の攻略の推奨レベル
54以上推奨
戦士のスキル「渾身」がとにかく強力なため、スキルを習得できるレベル54までは最低でも上げておきたい。
忍者以外の職業のキャラは経験値約286万でレベル54となるので、参考に経験値を溜めていきたい。
再起の火がある時に挑みたい
敵の行動パターンによって難易度が大きく変化するため、良い行動パターンが引けるまでリタマラするのが基本となる。
再起の火があれば主人公の死亡と同時にボスの目の前からやり直せるため、再起の火がある時に挑むようにしよう。
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