ファンタジアンの「ジャス」の攻略チャートです。攻略の流れや手順をまとめていますので、FANTASIAN Neo Dimensionの攻略にお役立てください。
ストーリー攻略チャートまとめ(後編)ジャスの攻略チャート
「神の頂へ」クリア後発生

「ジャス」は、「神の頂へ」クリア後に「中央神殿・ゼロへの頂」に入ることで発生する。
中央神殿・ゼロへの頂
頂上へ行くとラスボス戦

ゼロへの頂の頂上へ向かうとラスボス戦が発生する。ラスボス戦開始後は途中でセーブができないため、やり残したことがある場合は先に済ませておこう。
ジャス

| 名前 | 詳細 |
|---|---|
ジャス | 60 100000 100 100 100 100 100 100 100 0 0 0 0 |
おすすめパーティーメンバー
| キャラ | おすすめ理由/立ち回り解説 |
|---|---|
エズ | ・バフ要員 ・各種バフを常に維持 |
キーナ | ・回復/バリア要員 ・味方のHPを高めに維持 ・敵ターンの直前にバリア付与 |
チクッタ | ・回復/バリア要員 ・敵ターンの直前にバリア付与 ・キーナが動けない時の交代用 |
レオア | ・アタッカー ・捨て身や攻撃バフをかけて控えに戻す ・必要な属性に応じて前線に出る |
シャルル | ・アタッカー ・チャージや攻撃バフをかけて控えに戻す ・必要な属性に応じて前線に出る |
タン | ・アタッカー ・捨て身や攻撃バフをかけて控えに戻す ・闇/雷破壊用 |
ジャス戦では味方のターンでバフを整えて、敵のターンに召喚された球体の属性に合わせたアタッカーを使用するのが基本の流れ。
開幕はエズとキーナ+いずれかのアタッカーでバフを整えつつ、球体が出現したら上記のアタッカーの中から最適な属性のキャラを選んで戦闘に参加させよう。
事前に各アタッカーのバフをかける

ジャス戦では、定期的に召喚させる球体に合わせた属性アタッカーを使用する必要がある。
レオア、シャルルなどのアタッカーに行動速度/攻撃力のバフをかけて控えに戻し、出現したアタッカーの属性に合わせて交代できるようにしよう。
敵ターンの直前にバリアを貼る

ジャスは、ターンが周る度に球体の召喚と同時に状態異常付与を行う。状態異常はバリアで防げるため、敵のターンが周る直前に味方全員にバリアを付与しよう。
バキュームで球体を集める

ジャスが召喚した球体は、次の敵ターンまでにある程度の個数破壊しなければこちらが大ダメージを負う。
出現した球体は、バキュームで1箇所に集めることが可能。バラけた状態だと破壊に手数が必要になるため、バキュームで1箇所に集めて貫通攻撃でなるべく多く(本体含む)攻撃が通るようにしよう。
ジャス(第二形態)

| 名前 | 詳細 |
|---|---|
ジャス | 60 200000 100 100 100 100 100 100 100 0 0 0 0 |
高エネルギー体 | - 20000 100 100 100 100 100 100 100 - - - - |
浮遊剣 | 60 8000 100 100 100 100 100 100 100 0 0 0 0 |
おすすめパーティーメンバー
| キャラ | おすすめ理由/立ち回り解説 |
|---|---|
エズ | ・バフ要員 ・各種バフを常に維持 |
キーナ | ・回復/バリア要員 ・味方のHPを高めに維持 ・敵ターンの直前にバリア付与 |
チクッタ | ・回復/バリア要員 ・敵ターンの直前にバリア付与 ・キーナが動けない時の交代用 |
レオア | ・アタッカー ・捨て身や攻撃バフをかけて控えに戻す ・高エネルギー体を破壊する時に前線へ ・浮遊剣出現時に捨て身がかかっているならテンション技使用 |
シャルル | ・アタッカー ・チャージや攻撃バフをかけて控えに戻す ・高エネルギー体を破壊する時に前線へ ・浮遊剣出現時にチャージがかかっているならテンション技使用 |
ジニクル | ・アタッカー ・チャージや攻撃バフをかけて控えに戻す ・高エネルギー体を破壊する時に前線へ ・浮遊剣出現時にチャージがかかっているならテンション技使用 |
タン | ・アタッカー ・捨て身や攻撃バフをかけて控えに戻す ・高エネルギー体を破壊する時に前線へ ・浮遊剣出現時に捨て身がかかっているならテンション技使用 |
ジャス(第二形態)では、通常時は攻撃を耐えつつバフを整えて、大技準備時にアタッカーを複数投入して発動を阻止するのが基本の流れ。
序盤は、エズとキーナで耐えながらアタッカーのバフを1人ずつかけていき、大技の準備に入ったらアタッカーを複数投入して大技を阻止しよう。
事前に各アタッカーのバフをかける

ジャス(第二形態)戦では、大技の阻止に複数のアタッカーが必要。
通常時はエズやキーナといった回復/サポート役で防御気味に立ち回りつつ、レオア、シャルル、タンなどのアタッカーに行動速度/攻撃力やチャージ、捨て身といった各種バフを1人ずつかけて控えに戻す、大技使用前にアタッカー2人以上で大技を阻止するといった立ち回りがおすすめだ。
敵ターンの直前にバリアを貼る

ジャス(第二形態)戦の基本攻撃は、1ターンの内に単体属性攻撃2回と状態異常付与を1回行うといったもの。各行動は同じキャラに2回以上行われることがないため、最後の状態異常付与はバリアで確定で防ぐことが可能。
使用される状態異常は種類の幅が広く宝石での対策が不可能なので、各種バフや回復、攻撃などを行いつつ敵のターンの直前にキーナかチクッタでバリアオールを貼って状態異常対策をしよう。
球体は片方だけ破壊でOK

ジャス(第二形態)は、球体を2個召喚した次ターンに大技「マグナレイ」を使用する。球体を2個とも破壊できなければ即死、1個破壊できれば全体約4000ダメージ、両方破壊できれば無傷といった具合。
1個でも破壊できれば攻撃として弱い部類のダメージに抑えられるので、アタッカー複数人で1個破壊したら残りのターンでバフのかけ直しなどを行うのがおすすめだ。
浮遊剣はチャージ+テンション技で一掃

ジャス(第二形態)は、大量の浮遊剣を召喚した次のターンに大技「剣の雨・極」を使用する。浮遊剣はバキュームで集めることができず、範囲攻撃で少しずつ破壊する以外に対処方法がない。
捨て身のタンやチャージ状態のシャルルを控えに戻し、テンションゲージを浮遊剣召喚まで温存して、大技発動前にタンorシャルルと交代してテンション技で浮遊剣を一掃するのが最もおすすめの対処方法。
終盤の浮遊剣発動前に倒し切る

終盤になると、「マグナレイ」から「剣の雨・極」の間隔が短くなりテンションゲージが溜まる前に「剣の雨・極」を発動されてしまう。
浮遊剣召喚から剣の雨・極まではターン数があるため、テンションゲージが溜まりきらない場合は本体の倒しきりを優先しよう。
中央神殿・ゼロの空間
チクッタと会話で回復可能

上の方にいるチクッタと会話するとパーティーのHPとMPを全回復できる。
奥へ進むと戦闘開始

奥へ進むとジャス・アブソリュートとの戦闘が発生する。装備や成長マップなどの最後の調整を行った上えボス戦に挑戦しよう。
ジャス・アブソリュート

| 名前 | 詳細 |
|---|---|
ジャス・アブソリュート | 60 400000 100 100 100 100 100 100 100 0 0 0 0 |
おすすめパーティーメンバー
| キャラ | おすすめ理由/立ち回り解説 |
|---|---|
エズ | ・バフ要員 ・各種バフを常に維持 |
キーナ | ・回復/バリア/防御要員 ・味方のHPを高めに維持 ・敵ターンの直前にバリア付与 ・大技を防御で受け止める |
チクッタ | ・回復/バリア要員 ・敵ターンの直前にバリア付与 ・キーナが動けない時の交代用 |
レオア | ・アタッカー/防御要員 ・余裕がある時に本体を攻撃 ・大技を防御で受け止める |
ジニクル | ・アタッカー/防御要員 ・余裕がある時に本体を攻撃 ・大技を防御で受け止める |
シャルル | ・テンション技要員 ・攻撃バフとチャージをかけて控えに温存 ・ホール同時出現時にテンション技使用 |
タン | ・テンション技要員 ・攻撃バフと捨て身をかけて控えに温存 ・ホール同時出現時にテンション技使用 |
バウリカ | ・ディスペル要員 ・スーパーノヴァ発動前に「超強化」を打ち消す |
ジャス・アブソリュート戦では、通常攻撃を耐えながら味方のバフを整えるパート、大技発動前にボスにデバフをかけて防御要員で耐えるパート、ブラックホールとホワイトホールをテンション技で破壊するパートでそれぞれ必要なキャラが異なる。
通常時はエズとキーナ・チクッタ、大技前はレオア・キーナ・ジニクル、ホール2個出現時はシャルルかタンのバフが整っている方を使用しよう。
通常攻撃を耐えながらバフを整える

ジャス・アブソリュート戦では、開幕のメンバーだけでなく控えにいる仲間も活躍する機会が多い。
敵が通常攻撃をする間は、エズとキーナで敵の攻撃を耐えながら味方にバフをかけていこう。
敵ターンの直前にバリアを貼る

ジャス・アブソリュートも前の形態と同様に状態異常付与と単体属性攻撃を行う。敵のターンの直前に味方全員にバリア付与を徹底しよう。
ビックバンは防御で耐える

ジャス・アブソリュートは、身体を傾けた次のターンに大技「ビッグバン」を使用する。大技発動までの間に、メンバーをレオア、ジニクル、キーナに交代し、攻撃力ダウンデバフをかけて、全員で防御をしてダメージを軽減しよう。
発動までターンにかなり余裕があるため、必要な行動を取ったうえで余ったターンは攻撃にまわしても問題ない。
ホワイトホールはシャルルで破壊

ホワイトホールは、放置すると取り巻きを次々と召喚する。闇属性が弱点なので、シャルルで早めに破壊しよう。
ブラックホールはジニクルとキーナで破壊

ブラックホールは、ターンが周る度に味方を1人吸い込んで戦闘から除外する。光属性が弱点なので、チャージしたジニクルで破壊するのが理想だが、ブラックホールの行動間隔が短く出現後にチャージする場合は運が絡む。
チャージしたジニクルを控えに温存しておくか、ジニクルとキーナ2人がかりで早めに破壊するのがおすすめだ。
同時に出たらチャージ+テンション技

戦闘中盤以降、ブラックホールとホワイトホールを同時に召喚するようになる。中盤に入る前にチャージしたシャルルを控えに戻して、ブラックホールとホワイトホールを召喚されたらすぐにテンション技で対処するのがおすすめだ。
倒し切ることはできないので、次の行動順を見てどちらを先に破壊するか決めよう。
スーパーノヴァはバフデバフ+防御で耐える

ジャス・アブソリュートは、結晶を大量に召喚した次のターンに大技「スーパーノヴァ」を使用する。結晶を壊すことでダメージを軽減できるが、かなりの手数が必要になる。
ディスペル→攻撃力ダウン・デバフ→レオア、ジニクル、キーナと交代→防御力アップバフ→全員防御で大技を受けきってしまうのがおすすめだ。
各大技の合間に本体へ攻撃

各大技の合間には上記の状態異常付与や単体属性攻撃しか行わない休息期間的なターンがある。
バフデバフや回復/バリアなどを行いつつ余裕があるターンに本体への攻撃を行おう。
「終わりの始まり」後はとにかく攻撃

ジャス・アブソリュートの一定以下になると、「終わりの始まり」を使用する。5カウント以内に倒し切る必要がある。
ボスの攻撃も多少弱まるため、アタッカーを2人前線に出してとにかくHPを削り切ろう。
エンディング
イベントバトル発生後、エンディング。
エピローグ
仲間に話しかける
イベント後、仲間たちと会話ができる。それぞれに話しかけよう。
ジニクルと話す
ジニクルと話し、「(仲間との会話は終わりにして)聞く」を選ぶとストーリー終了。
周回要素ややりこみ要素について
強くてNewGame

「強くてNewGame」は、クエスト「シンデレラ三連星」クリア後に、仲間の神機を全て覚醒させた状態で「中央神殿・実験室」の宝箱から入手できる「タキオンメダル」をシャングリラにある祭壇へ捧げることでプレイ可能。
2周目以降では、宝箱から追加でSPカプセルが入手できるようになったり、成長マップを全て埋めることで2枚目の成長マップが出現したりと、さらにキャラを成長させることができる。
虚無の世界

ストーリー「最果ての超古代文明」クリア後に発生するストーリー。推奨レベルが非常に高く、強くてNewGameでキャラを成長させた上での攻略がおすすめ。
虚無の世界では、装備の強化素材や強力な宝石などが入手可能。
ファンタジアン 攻略関連記事
攻略サイト TOP
ファンタジアン 攻略TOP
ジャス
エズ
キーナ
チクッタ
レオア
シャルル
タン
ジャス
高エネルギー体
浮遊剣
ジニクル
ジャス・アブソリュート
バウリカ
鉄の鍵
死械の鍵
機械の鍵
混沌の鍵
神の鍵
原始の砥石
秩序の砂粒
混沌の粘土
神々の輝石
虚無の波動
イムの涙


























