
英雄伝説 零の軌跡 改の「状態異常」について掲載しています。状態異常の効果や対策、仕様などもまとめていますので、英雄伝説 零の軌跡:改 / 英雄伝説7(Switch / PS4 / Steam)の攻略にお役立てください。
状態異常の効果と対策方法
名前 | 詳細 |
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<効果> ・行動後に最大HPの10~15%のダメージを受ける <対策> 3ターン経過 解毒薬を使用 |
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<効果> ・行動後に最大HPの15~25%のダメージを受ける <対策> 3ターン経過 冷却スプレーを使用 |
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<効果> ・行動不能になる ・行動後に最大HPの7~10%のダメージを受ける <対策> 3ターン経過 炎傷の状態異常が付与されると解除 解凍カイロを使用 |
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<効果> ・攻撃、クラフト、Sクラフトが使用不能になる <対策> 5ターン経過 弛緩ジェルを使用 |
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<効果> ・アーツが使用不能になる <対策> 5ターン経過 絶縁テープを使用 |
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<効果> ・DEXとAGLが大幅に低下する <対策> 5ターン経過 目薬を使用 |
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<効果> ・行動不能になる <対策> ランダムなターン経過 攻撃を受けると解除 ミントドロップを使用 |
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<効果> ・行動不能になる <対策> 3ターン経過 気付け薬を使用 |
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<効果> ・ランダムに移動や敵・味方への攻撃を行う <対策> 3ターン経過 鎮静剤を使用 |
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<効果> ・行動不能になる ・ダメージを受けると30%の確率で戦闘不能になる <対策> 軟化リキッドを使用 |
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<効果> ・一撃で戦闘不能になる <対策> グラールロケットなどを装備 |
状態変化の効果まとめ
名前 | 詳細 |
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<効果> ・敵に認知されなくなる ・敵への物理攻撃が必ずクリティカルになる <対策> ターン経過 移動以外の行動をすると解除 |
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<効果> ・物理攻撃を一度だけ無効化する <対策> 物理属性の攻撃を受けると解除 |
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<効果> ・魔法攻撃を一度だけ反射する <対策> 魔法属性の攻撃を受けると解除 |
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<効果> ・全ての攻撃を一度だけ無効化する <対策> 攻撃を受けると解除 |
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<効果> ・行動後にHPを最大値の10%分回復する <対策> ターン経過 |
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<効果> ・行動後にCPを10回復する <対策> ターン経過 |
![]() ![]() STR↑/↓ |
<効果> ・物理攻撃力が上昇、または低下する <対策> 3ターン経過 上昇または低下しているステータスに反対の効果を付与 |
![]() ![]() DEF↑/↓ |
<効果> ・物理防御力が上昇、または低下する <対策> 3ターン経過 アーツ「イノセントアーク」を使用 上昇または低下しているステータスに反対の効果を付与 |
![]() ![]() ATS↑/↓ |
<効果> ・魔法攻撃力が上昇、または低下する <対策> 3ターン経過 アーツ「イノセントアーク」を使用 上昇または低下しているステータスに反対の効果を付与 |
![]() ![]() ADF↑/↓ |
<効果> ・魔法防御力が上昇、または低下する <対策> 3ターン経過 アーツ「イノセントアーク」を使用 上昇または低下しているステータスに反対の効果を付与 |
![]() ![]() SPD↑/↓ |
<効果> ・行動速度が上昇、または低下する <対策> 3ターン経過 アーツ「イノセントアーク」を使用 上昇または低下しているステータスに反対の効果を付与 |
![]() ![]() DEX↑/↓ |
<効果> ・器用度(命中率)が上昇、または低下する <対策> 3ターン経過 アーツ「イノセントアーク」を使用 上昇または低下しているステータスに反対の効果を付与 |
![]() ![]() AGL↑/↓ |
<効果> ・器用度(回避率)が上昇、または低下する <対策> 3ターン経過 アーツ「イノセントアーク」を使用 上昇または低下しているステータスに反対の効果を付与 |
![]() ![]() MOV↑/↓ |
<効果> ・移動力が上昇、または低下する <対策> 3ターン経過 アーツ「イノセントアーク」を使用 上昇または低下しているステータスに反対の効果を付与 |
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<効果> ・ステータスに関わらず行動順を強制的に遅らせる <対策> 状態変化「加速」を付与 |
状態異常・状態変化とは?
戦闘中に敵・味方に対して付与される効果
状態異常・変化とは、戦闘中に敵・味方キャラクターに対して付与されるさまざまな効果のことです。
零の軌跡の状態変化効果は強力なものが多く、戦闘の難易度に大きく影響するので必ず活用・対策をしておきましょう。
状態異常・変化の持続ターンは行動すると減少
状態異常・変化を付与すると持続ターンが表示され、効果を付与されたキャラが行動するたびにターンが減少していきます。
ただし、行動不能になる状態異常に関しては、行動せずとも手番が回ってくることでターン数が減少するので覚えておきましょう。
同じ効果を付与すると持続ターンがリセット
既に状態異常・変化が付与されているキャラに対して、同じ効果を付与すると持続ターン数が初期の数値にリセットされます。
敵を常に弱体化させておくのはもちろん、味方のステータス強化状態を維持するためにも役立つので、積極的に活用すると良いでしょう。
ステータス効果は最大50%まで累積する
ステータスのバフ・デバフ効果を持つ状態変化は、重ね掛けすることで最大50%(MOVは±3)まで効果を増幅させることができます。
この仕様を活用することで、序盤で入手できるアイテムや低コストアーツでキャラを大幅に強化できるので覚えておきましょう。
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