白猫テニス(白テニ)における神気解放された「エレノア」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。エレノアにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
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白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
8月神気キャラ | ||
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闇の王子 | アイリス | エレノア |
エレノアの評価と基本情報
エレノア | |
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レア度 | |
評価 | 8.0/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | サーガドロップ |
モチーフシューズ | ライズハート |
実装日 | 2019/1/1 2021/8/19 |
声優 | 石見 舞菜香 |
エレノアの簡易評価
エレノアの簡易評価 | |
---|---|
得点 | ○:高速飛燕SS ○:球速UP+ジャスト獲得 ○:転移の翻弄 |
守備 | ○:転移による牽制 ○:チャンスギミックの捕球 ○:スタミナ消費軽減+スタミナ継続回復 ○:移動上昇 ○:マッチポイントで強化 |
対応 | ○:ノクバ空中状態異常無効を切り替え ○:地面無効 ○:維持のしやすい特殊状態 |
神気解放による変更点
・打球時一定確率で回復アイテム出現
・相手マッチポイントLv1SS強化
・特殊状態が15打球に延長
・状態中、球速UP&スタミナ継続回復&移動上昇
エレノアのスキル/SS
エレノアのスキル
解放後
LS | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10% |
---|---|
AS1 | 打球判定に応じて、受ける打球ダメージを軽減する |
AS2 | ドリンク・回復アイテム取得時、ジャストショットが1回打てる |
CS | Lv1SS打球時、球種に応じギミック設置&特殊状態。 スピン:打球転移ギミック&ノックバック無効 ロブ:チャンスボール支援ギミック&空中無効 スライス:打球落下ギミック&一部状態異常無効 ※一部打球除く |
CS | 打球時、一定確率で回復アイテムが出現。取得時、スタミナ25回復 |
CS | 相手のマッチポイント時、Lv1SS打球時、SSゲージ+10%&Lv1SSの軌道変化(マッチポイント効果発動は2回まで) |
DS1 | – |
DS2 | – |
解放前
LS | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10% |
---|---|
AS1 | 打球は判定に応じて、受ける打球ダメージを軽減する |
AS2 | ドリンク・回復アイテム取得時、ジャストショットが1回打てる |
CS | Lv1SS打球時、球種に応じギミック設置&特殊状態。スピン:打球転移ギミック&ノックバック無効。ロブ:チャンスボール支援ギミック&空中無効。スライス:打球落下ギミック&一部状態異常無効 |
DS1 | – |
DS2 | – |
エレノアのスーパーショット
解放後
神気・ノット・ジ・エンド | |
---|---|
Lv1:球種に応じたルーンドライブを1Pt間発動のショット。 Lv2:15打球間スタミナ消費-40%&球速UP&3秒毎30回復&移動速度+15%&地面無効の特殊状態になりSS+30%の高速飛燕ショット |
|
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 |
解放前
ノット・ジ・エンド | |
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ゲージ一部消費のLv1と全消費のLv2使用可。Lv1:球種に応じたルーンドライブを1Pt間発動のショット。Lv2:10打球間スタミナ消費-40%&地面無効の特殊状態になりSS+30%の高速飛燕ショット | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 |
エレノアのステータス
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
レベル100 | 256 | 293 | 305 | 325 | 361 |
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4凸時 | 316 | 353 | 365 | 385 | 421 |
エレノアにおすすめのギア
エレノアにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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ヘリオブライト | ・常時スイング拡大 ・瞬間得点力を強化 |
グロウアップハート | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 | ・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス | ・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
エレノアにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
---|---|
豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
千里結言 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スマッシュで通常球種&SS封印回復+10秒無効 |
スペースプリンピキウム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
ライズハート | ・スイングエリア超拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
イヴェールクノイチ | ・スイングエリアを大幅拡大 ・機動力を補強 |
フラムモスティーリア | ・常時スイング拡大 ・回復アイテム取得で無敵付与 |
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最強ギアランキング
エレノアのポイント
ルーンドライブの攻守性能
SSゲージの約25%を消費するLv1SSは、球種に応じて妨害・支援ギミックと対応力を取得することで、相手に合わせた様々な立ち回りを可能にします。
Lv2SSも合わせると空中・地面・ノックバック・状態異常の無効化を持っており、その幅広さから多くの相手に対応しやすいです。
また、妨害・支援ギミックは一部SSSキャラと同等の効力があるため、ギミックの影響が大きいダブルスでは特に強力な存在になると言えます。
マッチポイント時の強化
相手のマッチポイント時はLv1SSが約15%の消費で放てるようになり、軌道も球種に合わせた得点力のあるものに変化します。
通常時は全てほぼ高速ショットであるのに対し、神速ショット・速めのカーブ・高速ロブの様な軌道に変化するため、ギミックと合わせたその得点力は期待できます。
Lv1SSの仕様からヘリオブライトとの相性が良いため、得点力が心もとないと思う場合には持たせてみると良いでしょう。
エレノアの対策と攻略法
SSカウンターを狙う
ルーンドライブの仕様上Lv1SSを多用してくることが多いため、その都度カウンターができるキャラであれば性能を生かしやすく有利になりやすいです。
マッチポイント時の軌道変化と高速飛燕SSは得点力が高めですので、警戒は怠らないようにしましょう。
強気に攻める
ギミックなどに対する対応力が高い反面捕球力が低めであり、得点力があるSSや特殊ショットなどであれば容易に得点が狙えます。
マッチポイント時も捕球力に関する強化はないので、軌道に警戒しながら強気に攻めることで得点が可能です。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
後継者 | ・非常に高い捕球性能 ・高速ぶれ球のSSカウンター ・スペシャルでSS球速低下 ・SS消費なしにより他のキャラと組み合わせやすい |
再臨アナゼ | ・低バウンド高速カーブのSSカウンター ・特殊スライスの牽制 ・高回転の高速飛燕で得点 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 78件
シングルスの評価 | 9.2点 |
---|---|
ダブルスの評価 | 9.2点 |
レビューがまだありません。
こいつを押し倒して 胸を吸う それだけ
共存出来たら強かった
神気解放で真田みたいにLv2ssでルーンドライブ同時発動するの期待してます!
ハードでたまに見かけるがもしかしてヨナとかの対策?
普通に強い。
S1ロブでスマッシュ連発したらそれだけで点数取れるし、ギアにスマッシュでSSゲージ増加付けてたら直ぐにSS飛燕打てる。
決戦ミューエはS1スライスでダイブと瞬間移動無効化したら勝てる
髪型がきもい
コリンのカモ。器用貧乏で決め手がない
ギアにスマッシュ時SS+10%つけて最初からルカのギミック使ってスマッシュ打ちまくるとSSすぐたまる
光をほぼ完全に対策できるし吸引ギミックでミューエ、エクセリア、シャルに強いからまだまだ使える
いつもボール当ててくんなや
環境キャラのエクセリアが苦手なキャラを軒並み一人で相手取れるのでジャンケンに強い。エクセリアの裏に入れとくと強いキャラ。
スライスS1打ってもバイク乗ってる時足速いからボレー出られたりするから歯が立たない。
結局正月キャラはミューエが最強
エレノア単体だとそこそこな強さだけど、キャラと組み合わせることで強さを発揮させれるキャラでもある!オススメはクリスマス蒼の王←(定番)持ってなければハルカのギミック真ん中に置いてスライスS1でもいい
あれ?SSの打球微調整された?
前は12か13だった気がするんだけど気のせい?
エクセ、桂対策として活躍できる環境になったね
スタミナもつ?!
光とか空中押しのキャラには相性良すぎて負ける気しないけど、PSないと他はつらめ。
1pt間ノクバとか状態無効って使い道狭い気がする。
あとシングルスよりも相方次第でダブルスの方が使いやすい気がする。
性能はいいと思う
あとは顔面を上方修正すれば完璧
器用貧乏、決定打が少ない気がする。
相手に出てきても脅威が無い。
決して弱いわけでは無いけれども10点はどうなのかなーって印象
覇気抜きは無効に出来ますか?
エレノア○ね
本家でもモブ扱いされてるヒロイン勘違いブsが
雑煮食って泣くのはキャラ崩壊してる
エレノアに負けまくったか?
もしそうならPSないだけだろ
光の王に有利に戦えるので強いと思いました
闇の王子は厳しいですね
SSの特性把握すれば現状どのキャラにもそこそこ対応できる
上位陣はギミック慣れしてるから+αが必要だけど
タワー駆け上がる程度ならSS1連打で十分
ロブで陣発動してミラにサーブ打ってもらうだけで大半勝てる。PS不要のSSゲーにはかなり刺さるのでは
察してやれよ
光の王のビーム頼りの人には刺さります。
バリア持ちをもう一人入れてSSで決めて、つなぎに使うとほぼガードできます。
シャルなどは他キャラで対策を。
ハードではいてくれてかなり助かってます!
ハードコートであれば闇の王子に勝てる可能性を持っててすごくいいキャラです(つω`*)
シャルロット1人で対応できる!強いと思った事ないです!まあ使ってる人のpsないのかな、、
王たちにはミューエよりもエレノアの方が強いけどミューエシャルらへんはキツイな...あとギミックがいい仕事してくれるし使いやすい
もう去年のMVPキャラが9.5以下になってしまったのか…
PS持ってる人なら強いかも…
エレノア可愛い…
以上です。
最強
レベ1SSの転移ギミックが全部オンザラインなんだけど...
これって仕様なのかバグなのか知らんけどとりあえず転移オンザラインスマッシュえぐスギィ!!
転移のオンザライン!!!!
使いこなせば強いよ普通に
みんな、、同コートの話しようぜ、、、青王とかアイリスランサーは空中無効で終了だけど、、シャルがキツイから9.5とかじゃないの?、、、
ランサーでゴリ押してぶっ〇ろして来たぜw
対応力は高いと思うけどわざわざハードに編成したいとは思わないかなぁ青王でアイリスなんとかなるし王子はまず打たせないしこいつを使う意味はSS1使って遊ぶくらいだな
エレノアとペアになってダブルスだと強いと感じた。シングルスは普通。相手がダブル闇で最初負けてたのにエレノアのギミックで逆転勝利した
地味にSS1スライスでエンマの混乱解除できますw守備力、対応力はなかなかのものなのでダブルスで火力ある相方と組めばギミック活用してやらしく攻める事ができるかと。
10はない。闇が10なのにこいつが10なわけない
闇王基準で考えると、全部9.5以下でしょ。
可愛いくてそこそこ強いというある意味10点のキャラ、壊れすぎてヘイトをかうこともなく良調整、こういうのでいいんだよ。
スピンで発動する転移ギミックの着弾地点がほんとにえぐい(オンザラインばっかり)スマッシュはとることが不可能
真ん中からスマッシュ打たれたらどっちに入るかわからないし、それでオンザきたら余裕ではないぞ?
特に強くはないよ
対応力があるだけで得点力低め。ギミック慣れてる人相手だと通常キャラ。ミューエ>エレノア>エンマかな。可愛さで9.5くらいかな。
まあわかるぜ
重力ギミックとかでバリバリ店取れるし普通に強いかんね?
あとかわいさに関してはお前よく分かってんじゃねーか
ギミック詰め込んだだけ。俺の凍結レベル5のアイドルエクセリアで遊んでも勝てたw
何でもかんでも飛びつけば大丈夫だと思ってる人
この子だけで来る人は今のところ勝率9割ほどあるのでそんなに強く感じないです
このくらいの強さがちょーどいい。
闇の王はまじ強すぎてつまらん
???「そろそろネタ切れや...せや!MVPキャラのギミック全部ぶち込んだろ!劣化させときゃ文句言われへんやろwww」
初手かなり強いけど、1ポイント間しか効果ないのは明確な弱点
後半は常時発動したSSキャラにゴリ押されて防戦に偏りがち
バフ効果が次ポイントも引き継がれてたら良かった
けど可愛いから許す
初手要員としてはかなり優秀、ただ光の王相手だと防戦一方でドロ連されてしまえばボレーなんてまったく決まらずその間にまた解除を打たれる、使った感じ弱くはないし人気のキャラなので狙って損はないかなと
出来なければ解除されてロブ打ってSS貯めての繰り返しかな。
ただ自分がサーブ側だと相手にドロップ打たれてビーム当てられてボールに触れない時とかあるからキツい
空ギミにも地ギミにも対応できるし転移ギミは軌道読みづらいしどんなキャラにも対応できすぎて驚いた
光の王に強くて最高
重力ギミック+転移+オーバーチャージ
打球転移ギミック+低バウンド
チャンスボールギミック+ドロースマッシュ
だったからMVPキャラは強かった。
+がなくなるとこのギミックは大したない。
確かにぶっ壊れ度では闇光に負けるかも知れん。だが、闇光はエレノアに、勝てない。
まだ当てられてないけどエレノアと戦って普通に正月ミューエで倒せる。そんなに強いと思わない。
過去の強キャラやMVP2018のキャラの特徴を受け継いでいてスキルやSSなど全体的に強いので、使い方によってはぶっ壊れにもなるし大した脅威ではないと思う。そこはプレイヤー次第。
見た目地味だな。 もうちょっと華があればなぁ。
あともうこの手のギミックは脅威ではないかなぁ。
シングルは結構強いと思うけどダブルスは少し厳しいと思いますssレベル1もう少し早くてもいいと思いました
全キャラへの対応力が高いと思う。でも燃焼、凍結、感電、ゲージダメージ、光速ショットみたいな球自体に効果があるショットは辛いかも... ご参考までに
まだ光焔シャルが出たばかりの時にこのアプリのインフラにムカついて消したがこれもっとひどくなってね?!さすがコロプラさんスマブラパクったりとやることが違うわ
ニオーがテニスで負けたんじゃなくて良かったー笑(ストーリー的に)
本家をあまりプレイしてないのでキャラの生い立ちが分かりませんが、エレノア可愛いですねー
汎用性という点で中々強いキャラだと思います!
グラスキャラだったら今よりも評価上がっていた気がする、強いんだけど闇王子光の王どちらか1人も引けてない人はスルーして次のガチャか闇王子引いた方がいいかな
なんか強い
わいが一番や!
そーかレベル1でmvpのやつ展開できてさらに空中無効までついてるのか...そりゃ強いわ
光には勝てない
シャルで余裕w少し残念
エレノアって本当にニオーに勝てんの?有利に戦えるとは思えんけど
重力ギミックで落とせるはずだよ
もうテニスやってないのに呑気に点数つけてんじゃねーよ。やる気ないならとっとと引退しろよ。
PSさえあれば光、闇、蒼全て対応出来る,
強化解除関係なし 神速ショット可能
スタミナ持ち良し SS回転率ぱない
ギミック無効
可愛いから強い!?
ミューエみたいに序盤で正月ミューエ餅ラケ等と合わせて使って光の王or闇の王の繋ぎにすれば強い。主軸として戦力にするには運が絡むのと決定力が足りない。
闇の王子には、ASでダメージ軽減があるでこちらが地面無効のつくssが先打ちしやすく、ss打球後はダメージ40%カットが加わり、相手のss回転速度が落ちるので対策キャラとして非常に良いと思います。
ハイジャン・光の王にはミューエギミック
テクニカルチャージにはルカギミック
チャージャーにはアイシャギミック
(大雑把でごめんなさい)
など尖った性能はないものの、様々なキャラに対応できる良いキャラだと思います。
(添削等を行っていないので間違い等があればコメントで報告して貰えると幸いです(>_<)
光闇ガチャ引いた方がいいらしいが、正月キャラの方が見た目は可愛いからね。。(←何が言いたいんだ)
対応力が暫定最高水準。ハイジャン、テクチャ、チャージャーなど、ASで無双するようなやつを軒並み対策でき、光の王のビームもLv1で打てるルカギミックで対策できる。得点力高いのはLv2かミューエギミック
攻撃性能よりも,壊れキャラへの対応出来る能力が嬉しい。
これで,後ろでポコポコ打ってSSキャラ性能だけで勝ってた子達とようやく戦える事が出来る♡
圧倒的に強いキャラではないが初手要因やss貯め要因として優秀だと思う。ss1で充分得点を狙えるし相手を前に出にくくできて使いやすい。
MVPキャラの能力を中途半端に引き継いだキャラ。
ルカの陣はそもそも弱い
アイシャギミックは強化型チャージと組み合わせるから強い
ミューエのワープギミックが本来のものより取りやすくなっている
チケ4枚でエレノアとミューエとみゅーえモチーフが出たから今年の運使い切ったわ
でもつおいから許す
無課金でチケット10枚で回したら正月エンマとエレノア出た(泣)めっちゃ強い。前までガチャ運めっちゃ悪かったけどエレノアとエンマ出たからいっかw後エレノアめっちゃ強い!!
光闇持ってて何で僻まなあかんのやwww
自分も30枚で引いて、エレノアとミューエ出ました!使いこなしが出来れば光闇も超えるほどエレノアは強いと思います、光の王には対策としてかなり使えると思います、闇はまだわかりませんが、とにかくおめでとうございます!
光闇持ってない人はこっちより光闇引いた方がいいぞ
エンマのSSSなんて溜めてる間に闇に蹂躙されるわw
特にエンマはゴ◯だろ
光闇持っていないならこっちのガチャ引くより光闇引いた方が全然マシ
新年早々やらかしたなゴ◯プラwww
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特殊効果・アクション解説 | - |
スタミナ持ちはめっちゃ良くなったけど、それ以外はびっくりするくらい変わらないな。
決戦エレノアみたくとりあえず光土付けときゃええやろ神気かと思ったら、わけのわからん強化だったねぇ
普通に強い。
ギアにスマッシュでSSゲージ増加付けてS1ロブでスマッシュ連発したらそれだけで点数取れるし、かつSS飛燕打って得点狙えるし。
だいたいのキャラはそれだけでなんとかなる。
決戦ミューエはS1スライスでダイブと瞬間移動の意味無くしたら勝てる。
普通に強い
本家と比べるとwwぶっさwwww
ほんと本家と同じような立ち位置だよな
中途半端に色々付けすぎてこれといった使い所がない
本家エレノアは当時タイマン性能なら魔でトップだったし星20ソロでいけたし使いどころは普通にあったぞ。
ゲームをつまらなくしないから下方しなくておっけー
早く復刻しろよ
残念ながら当たらなかったけど
彼女できました!!
ありがとうございます!
もうそろそろ振られたか?
使い慣れたら強いです
エンマだけ9.5なの!
光には使い方次第でなかなか対抗できると思う
闇は…うん諦めよう…
ハードコートなら強い。
ただ、属性関係なしにするなら闇の王子や、正月ミューエには勝てない。
光はあんまり脅威じゃなかった。
闇もSS先に打てるかどうかで対応出来る
10点は普通にあり
正直弱くは無いけど強くも無い。良調整キャラ。使う分には楽しいが闇や光みたいに楽しくない奴相手にする分には微妙。闇光が壊れすぎなだけなんだけどね。闇光居なかったら10点付けても良いが闇光居るなら9~9.5。
闇は頭おかしいけど、光はそこまでじゃないと思うで