白猫テニス_1600万アナゼ_バナー

白猫テニス(白テニ)における「再臨アナゼ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。再臨アナゼにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

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白猫テニス_再臨アナゼ_アイコンアナゼ 白猫テニス_対決ルカ_アイコンルカ 白猫テニス_対決シルヴィア_アイコンシルヴィア
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再臨アナゼの評価と基本情報

白猫テニス_再臨アナゼ_立ち絵

再臨アナゼ
レア度 星4
評価 8.5/10点
コート属性 ハード属性灼熱属性
タイプ テクニックタイプ
スイングエリア スイングふつう_アイコン_白猫テニス
利き手 右利き
モチーフラケット
モチーフシューズ
実装日 2020/9/29
声優 古賀 葵
アナゼ一覧
白猫テニス_アナゼ_アイコンアナゼ 白猫テニス_決戦アナゼ_アイコン決戦 白猫テニス_再臨アナゼ_アイコン再臨 白猫テニス_Lアナゼ_仮アイコンラインズマン

再臨アナゼの簡易評価

再臨アナゼの簡易評価
得点 :高回転の高速飛燕SS
:感電による捕球妨害
:必中のスタミナ削り
×:基本的にSS自体の得点頼り
守備 :移動上昇+高倍率スイング拡大
:回復フィールド+SS・カウンターの回復
:特殊スライスのボレー牽制
:スライス主体の立ち回りによる安定感
対応 :移動干渉無効
:SS増加量に影響されにくい高いSS回転力
:移動系アクション無効化
:無属性ストーム持ち

再臨アナゼのスキル/SS

再臨アナゼのスキル

LS リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10%
AS1 通常時、スタミナが緑色で、スイングエリア+10%
特殊状態中、スイングエリア+20%&スタミナ消費-40%&移動速度+15%
AS2 通常時、SS・GS・スペシャル返球でSSゲージ+20%のロブ
特殊状態中は軌道が低バウンド高速カーブに変化。さらに、破壊の翼で高威力に変化し、再生の翼で味方全体のスタミナ100回復効果追加(効果は重複)
CS 破壊の翼は相手コートにダメージを与える(5秒毎30ダメージ)空中型の破壊フィールド設置&SSが高威力に変化&打球ダメージ必中化&一部パラメータ+15%&ダメージ発生時、ダメージ量に応じてSSゲージ蓄積
CS 再生の翼は自コートにスタミナ回復(5秒毎30回復)の再生フィールド設置&SS打球時、味方全体に祝福(20秒間一部状態異常と呪い無効&打球判定に悪影響を与える効果回復)とスタミナ回復&回復効果発生時、回復量に応じSS蓄積
CS 破壊の翼と再生の翼が重なった時、40秒間(ダブルスは20秒)相手コートにスロウLv1と地縛りが発動。地縛りは一部移動系アクションを無効化(瞬間移動、ダイブ返球、リープ返球、立体機動など)
DS1
DS2

再臨アナゼのスーパーショット

永遠の絆を!
40秒間特殊状態&球種に応じて破壊か再生の翼が顕現する高速飛燕(2回目以降は交互に翼が顕現)。状態中は移動に干渉する一部効果無効&スライス・ドロップが感電付与(Lv3)の特殊ショットに変化。初回は無界化ストーム
<球種に応じた翼>
スピン・ロブ・ボレー・スマッシュ:再生の翼
スライス・ドロップ:破壊の翼
溜まるまでの返球数 全てはやいで16回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

再臨アナゼのステータス

※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 240 300 360 320 320
4凸時 300 360 420 380 380

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

再臨アナゼにおすすめのギア

再臨アナゼにおすすめのラケット

ラケット名 理由
白猫テニス_ヘリオブライト_アイコンヘリオブライト ・スイング拡大
・SS得点力UP
白猫テニス_スカルマグナ_アイコンスカルマグナ ・スイング拡大
・感電スロウLv上昇
・必中の高いスタミナ削り力を発揮
・ダメージ上昇&スタミナ回復
白猫テニス_シルヴィアラケット_アイコングロウアップハート ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇のGS
・通常球種、SS封印無効付与
・2回ロブの対応力
紅の王ラケット_アイコン_白猫テニスナールセイフ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい
白猫テニス_聖女ルウシェラケット_アイコンギルティアス ・SS増加量を補強
・上昇量の多いSSゲージ上昇
・SS封印でSS回転力妨害

再臨アナゼにおすすめのシューズ

シューズ名 理由
白猫テニス_リーランシューズ_アイコン千里結言 ・スイング拡大で扱いやすい
・スマッシュで通常球種&SS封印を回復+無効
正月アマタシューズ豊穣飾縄 ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
白猫テニス_ラインズマンティナシューズ_アイコンピーストラスト ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
白猫テニス_決戦エンマシューズ_アイコン鬼貫の踵 ・スイング大幅拡大
・スピードを補強

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再臨アナゼのポイント

捕球力を低下させる地縛り

SSを打球で展開できる二種類の翼は、過去のアナゼの効果を再現するような効果を持ったものとなっています。

その二つを同時に展開した際に発動される地縛りは、特に決選ミューエやリヴァイなどの瞬間移動や立体機動等の移動系アクションを主な立ち回り・攻めに使うキャラに対して非常に有効で、守備力・攻撃力を大きく損なわせることができる優秀なスキルです。

また、移動系アクションを扱わないキャラ相手であってもスロウlv1を無条件で付与し続けることができ、スロウ対策を持たない相手であれば後述の特殊状態中の特殊ショットなどと合わせることで十分に動きを制限させることが可能です。

なおダブルス時の地縛りは20秒間と短くなりますが、味方のキャラの戦略に組み合わせることができるため、相手全体の捕球力が低下した状態で味方の攻めを存分に振るうことが可能になるのが強みと言えます。

二種類の翼の効果

アナゼは初回のSSをスピン・ロブ・ボレー・スマッシュで打球で再生の翼、スライス・ドロップで打球すると破壊の翼を40秒間扱うことが出来る特殊状態となります。

二回目以降のSSは特殊状態が切れていても無条件で交互に発動されるので選択することは出来ませんが、SSを発動後のSS蓄積が非常に速いのであまり気にすることなく扱うことが可能です。

再生の翼は味方全体を200回復・祝福しカウンターを低バウンド高速カーブに変化させ、自身のコートに5秒毎30回復のフィールドを展開、自身の回復効果をSSゲージに変換するものとなっており、高いスタミナ補助とSSゲージ蓄積の性能に加え味方をサポートすることのできる効果と言えます。

破壊の翼はSS・カウンターが高威力になり、打球ダメージ必中化と一部パラメータ+15%し相手コート全域に5秒毎30ダメージの空中型ギミック(フィールド)を展開、コート全体のダメージをSSゲージに変換するもので、こちらは無敵相手にも使える削り性能に特化した効果と言えます。

二種類の翼の効果は同時に発揮できる関係上、特にダメージ&回復のSSゲージ変換による高いSS回転力が魅力で、特殊ルールのようなSS増加量に制限のかかっている状態でも高頻度で高速飛燕を放つことが可能です。

優秀な対応力

どちらの特殊状態中も感電を付与するスライス・ドロップの特殊ショットを扱え、移動干渉無効・エリア+20%・スタミナ消費-40%・移動速度+15%も取得するため、相手の立ち回りを制限しつつ、自身は高い守備力を発揮で有利な展開に持ち込みやすいと言えます。

無属性ストームを持っていることやカウンターがSS・GS・スペシャル全てにできることも合わせると非常に安定した対応力を持っていることがポイントです。

再臨アナゼの対策と攻略法

状態異常と削りを対策

アナゼはほぼ常時の感電と地縛り時のスロウ付与に加え、高い削り性能と高回転のSSを持っているため、感電・スロウとスタミナ削りの対策ができるキャラ・ギアを編成に用意する必要があります。

スカルマグナなどで状態異常へのダメージに特化させている場合が多いため、ダメージを抑える意味でも状態異常は優先的に対策するべきであると言えます。

なお瞬間移動や立体機動などといった移動系アクションはほぼ封印されてしまうため、アナゼに対してできるだけ出さないよう注意が必要です。

決定力・得点力を持ったキャラで攻める

テクニックタイプであることに加えて高倍率のスイングエリア拡大や特殊ショットで前に出にくい関係で、ボレーや直線ショットなどで得点するのが難しくなっています。

加えて高回転SSとリジェネによってスタミナで有利に立たれやすいことでスタミナ削りも難しいことから、中衛辺りからであっても得点が狙えるショットやSSの決定力を持っているキャラが望ましいです。

また、SS・GS・スペシャルカウンターや移動干渉無効こそありますが付与無効とギミック無効自体は持っていないので、SS封印などの強力な付与効果や有効なギミック(縮小など)で攻めるのも選択肢として有効と言えます。

対策おすすめキャラ

キャラ 詳細
白猫テニス_ラインズマンシャルロット_アイコンLシャル ・吸引で特殊ショット対策
・オンザラインSSで得点
・オーバーラインで状態異常無効
・確ジャス弱低バウンド強化型チャージの攻め
・非常に高い捕球力
・継続回復+ダメージ軽減でスタミナ補強
白猫テニス_黒の後継者_アイコン後継者 ・非常に高い捕球性能
・カウンターでスライス封印
・スペシャルでSS球速低下
・SS消費なしにより他のキャラと組み合わせやすい
白猫テニス_対決ルカ_アイコン対決ルカ 灼熱
・SSでスライス&ドロップ封印
・高倍率のスタミナ消費軽減&SS時回復でスタミナ補強
・支援ギミックの捕球性能
・オンザラインSS

ユーザーレビュー

※評価と関係のないレビュー、他人を不快にさせるようなレビューなどは控えましょう。

9.6
再臨アナゼのユーザーレビュー
総レビュー数 : 94件
64%
31%
:GOOD :SOSO :BAD
シングルスの評価
9.7
ダブルスの評価
9.6

レビューがまだありません。

332 匿名 ID:AzMzkyMDM
2022-05-17 17:39:29
9

高レート帯には対策されやすいから出せないけど低レート帯は理解してないやつ多いからめっちゃ刺さる。

331 匿名 ID:A1MTYxODQ
2022-03-31 02:12:10
9.5

瞬間移動キャラ出るたびに強くなってくなコイツ

330 匿名 ID:E2MjcwMjI
2022-03-14 18:53:01
9.5

なんだかんだ強い

327 匿名 ID:QwNzU5NDY
2021-08-28 14:12:24
9.5

後継者増えたからかまじで見なくなった笑

313 匿名 ID:I3OTIwMTQ
2021-07-22 21:53:53
10

正直コイツ使うやつは見下してる。白テニは読み合い探り合いが楽しいのにコイツは駆け引きができるボレーに向いてないキャラだから勝ちたきゃキャラでゴリ押すしかない。アナゼよりもアナゼを使うプレイヤーがつまらん。「勝てるから」入れるキャラにすぎず、その「勝ち」の先には何もない。勝負の意義は、結果でなく過程にあることに気づかない脳死専用キャラ。

329 ID:A2MTc5NTU
2021-10-01 04:23:41
328 カッコイイ〜
328 ID:U4Nzk4ODk
2021-09-22 02:03:46
上手いやつはそれも対策する
326 ID:A2NTUxNzM
2021-08-26 09:35:15
ドンマイ!!!
325 ID:czNzcyMDE
2021-08-26 09:34:54
ドンマイ!!!
324 あ ID:Y1MDY1ODk
2021-08-20 21:06:55
アナゼにボコボコにされたんやな。
辛かったね。。。
318 ID:IyNzQwNzQ
2021-07-31 09:00:37
316も317もコメ読んでなくて草
317 ID:QwNzU5NDY
2021-07-28 11:42:46
自分が使いたいキャラ使えないからって
何てわがままで自分勝手な低レートだ事
316 ID:QwNzU5NDY
2021-07-28 11:41:28
アナゼとイチカはPSいらないから最高
お前みたいなキャラ貧ぼこんのオモロww
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