白猫テニス(白テニ)における神気解放された「チハヤ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。チハヤにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
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4月の調整!
4月調整キャラ | |||
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ヴィヴィ | シュシュ | チハヤ | ルミエ |
ティナ | シエラ | ソアラ | – |
チハヤの評価と基本情報
チハヤ | |
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レア度 | |
評価 | 7.0/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | 龍天 |
モチーフシューズ | 辰の具足 |
実装日 | 2018/3/30 2020/4/24 |
声優 | 近藤 唯 |
チハヤの簡易評価
チハヤの簡易評価 | |
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得点 | ○:水流の妨害 ○:水流の球速上昇 ×:速攻力がない |
守備 | ○:スタミナ消費軽減+継続回復 ○:SSでスタミナ回復 ○:高倍率スイング上昇+移動速度UP |
対応 | ○:ノックバック無効 ○:常時設置の陣内で毒・燃焼・熱界のスタミナ減少無効 ×:基本的に陣内で立ち回る必要がある ×:ギミック自体の無効化はない |
神気解放による変更点
・LSのブーストギミックの効果強化
・SS必要打球数2削減
・陣が常に拡大化、ギミック内で毒、燃焼、熱界の減少効果無効
・オートでスイング拡大追加
・状態中ギミック内でダイレクト無効&スタミナ消費軽減
・SSにスタミナ回復追加&特殊状態が40秒間に変化
・SSが飛燕ショット
・状態中スマッシュ球速、スイング、移動速度強化
チハヤのスキル/SS
チハヤのスキル
解放後
LS | クリカラのLv1ブーストギミックを設置する。味方のSS発動でギミックLvと効果が増加する(ダブルスは除く) Lv1:スタミナ消費-7%、Lv2:スタミナ消費-14%、Lv3:スタミナ消費-21% |
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AS1 | 試合開始から水流陣ギミックを設置。ギミック内で毒・燃焼無効&熱界のスタミナ減少効果無効。さらにチハヤは地面型ギミックの水流を自身に纏い、打球を加速させ、相手の移動と一部打球に干渉する |
AS2 | スタミナが緑色で、4秒毎にスタミナを15回復&スイングエリア+10% |
CS | チハヤが特殊状態中、水流の陣ギミック内にいる時、自身が纏う水流強化&ダイレクト無効&スタミナ消費-30% |
DS1 | – |
DS2 | – |
解放前
LS | 試合開始時に、クリカラのLv1ブーストギミックを設置する。味方がスーパーショットを使用すると、支援ギミックのLvと効果が増加する。(ダブルス時は、ブーストギミックは自分のキャラのSSにのみ反応し、効果の対象も自分のキャラのみ) Lv1:スタミナ消費-5% Lv2:スタミナ消費-10% Lv3:スタミナ消費-15% |
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AS1 | 自分のブーストギミックレベルに応じて、水流の陣ギミックが拡大され、コート上に設置される。ギミック内に入ると、地面型ギミックの水流を自身に纏い、打球を加速させ、相手の移動に干渉する。 |
AS2 | スタミナが緑色で、4秒毎にスタミナを15回復 |
DS1 | – |
DS2 | – |
チハヤのスーパーショット
解放後
神気・軍神顕現<クリカラ> | |
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スタミナを150回復し、40秒間特殊状態になる飛燕ショット。特殊状態中、スマッシュの球速UP&スイングエリア+15%&移動速度+10%&ノックバック無効 | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで13回 |
解放前
軍神顕現<クリカラ> | |
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2Pt間、ノックバック無効の特殊状態となる高速ショット。特殊状態中は、水流の陣ギミック内にいる時、自身が纏う水流を強化し、打球が更に加速、ノーバンスピンが使用可、相手の一部返球を減速させる。 | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 |
チハヤのステータス
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
レベル100 | 250 | 295 | 308 | 394 | 293 |
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4凸時 | 310 | 355 | 368 | 454 | 353 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
チハヤにおすすめのギア
チハヤにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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リトルリベンジ | ・スイング拡大で扱いやすい ・ドロップドローとギミックの相性が良く得点しやすい |
キングブラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ブリデンスアーラ | ・スイング拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・打球判定干渉回復&無効 ・逆境時ダメージ軽減 ・2回ロブ |
グロウアップハート | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 | ・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス | ・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
チハヤにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
辰の具足 | ・常時スイングエリア拡大で扱いやすい ・高いスタミナ消費軽減倍率でスタミナ補強 |
現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング
チハヤのポイント
水流で相手を翻弄
陣ギミック内での打球で相手をコート後ろに押し流す波が発生すると同時に自身の球速が上昇&相手の通常球速が低下します。
相手の得点力を削ぎながら球速UPで左右に振り回すことができ、打ち上げた際には水流+スマッシュ球速上昇で得点力を発揮することが可能です。
また、ダイレクト無効で相手のスピンに対してもギミック内から間髪入れず攻め続けることができます。
ギミック内での立ち回りが基本
ギミック上でしか水流が発生しないので、常にギミック内で立ち回ることが必要になります。
移動速度上昇やスイングエリア拡大で立ち回りはしやすくなってはいますが、相手の特殊ショット警戒やロブ連などで後ろに下がると性能の多くを発揮できず不利になりやすいので注意しましょう。
チハヤの対策と攻略法
水流の対策
打球時に発生する水流で思うように前に出ることができず、主導権を握られやすいので、移動干渉無効や地面無効で押し流されないようにすると脅威を抑えられます。
通常の打球では球速が低下してしまうため、特殊ショットが扱えると得点力妨害も打ち消しやすいです。
無効系一覧
後方からの得点力
水流で押し流されてしまいますが、チハヤ自身は水流を活かした立ち回りだとスピンで点を取るしかないため、速攻力は高くありません。
後方からでも得点を狙える特殊ショットやギミックがあれば、難なく突破しやすいです。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
真田弦一郎 | ・吸引で失点しにくい ・ダイブで瞬間的にネットまで移動可能 ・得点力の高いSS ・SS回転力が高い |
ゲオルグ | ・地面無効 ・オーバーフロー+ノーバンの攻め ・荒土の妨害 ・高頻度のSS ・神速ヘビーフラットスペシャル |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 96件
シングルスの評価 | 9.5点 |
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ダブルスの評価 | 9.1点 |
レビューがまだありません。
現環境でもめっちゃ使える。性能バランス良いし、あまりゴチャゴチャしてないから使いやすい!愛用しよっと
SS後のノーバンが強い
なぜエリアにしたよ、球速が早いボレーが打ちたいゾ
普通に灼熱属性つけて欲しい。それか氷界対応もつけて欲しい。それと陣出ても数秒恩恵続くようにして欲しい。マフユは許されてるわけだし
現環境でなぜこの性能なのかが不思議
リーラン並の上方修正期待してる
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
私のお気に入り。
強い所
1.特殊状態中+ギミックに入ることで、スマッシュが取れないような速さになる。(キャラトレでやってみたら分かるかも)
2.ノーバンスピン
3.ノクバ無効
4.ただのスピンでも意外ときまる(たまに)
5.広いスイングエリア
6.リーダースキル
7.足が速い
弱い所
1.たまにネットに球が引っかかる
(パルメみたいな)
2.スマッシュなどだけ、球速アップ
(そこは波でカバーする必要がある)
3.ギミックの無効化なし
4.得点源はあまり無いSS
(でもみんな軌道覚えてないので割ときまる時も)
5.副属性がない
これくらいかなってところ
私もお気に入り!すごく共感
徳川には強いかな程度でそれ以外の使い道が思い浮かばない・・・
徳川に勝てる要素あるか?
うまくない徳川なら誰でも勝てるよ
そもそもチハヤを使う価値が無さ過ぎて何語っても悲しくなるよな
球速いだけじゃ環境で通用するわけないのになんでこんな雑な神気にされてしまったのか
もう7.5くらいに下げろよ 飽きてるの分かるけど大々的にランク付けしてるんだから更新早めに精密に頼むわ
シュシュが10なのとこいつが9.5なのはおかしい。逆でしょ。シュシュが9.5でチハヤが10では?
こいつはダブルスに向かない
常に真ん中の陣を意識して球に集中出来てない人多すぎる
ダブルスも普通につよい
前衛のPSに左右されるからランマチはやめたほうがいいけど
普通に使えるけど出張パルメでカレン合わせた方がポジションに自由利くからそっちに落ち着いちまったよ
モチラケでストローク上がるのは嬉しいけど、GS使ってSS2回打つのは微妙な気がする…
ギア何つけた方いいですか?
正直ダブルスにはこないでほしいと思われてそう
ギアのおすすめありますか?チハヤ餅?
I2MTY3Mzkこいつ
ルミエのユーザーレビューで自演して評価下げてるクズ
みんな気を付けよう
ユーザーレビューとか他人の評価でしか判断できない奴はどうせ低レベルだろうから別にどーでもいいよ
無課金のガキがルミエ当たって舞い上がって4凸したら評価低かったから八つ当たりしたって所かな。
シングルスは9.5だけど、ダブルスは良くて9.0か正直8.5まである。
チハヤ楽しい!パルメいなかったので追い風初だけど、シングルスはめちゃくちゃ使い勝手いい。他のキャラがスキル使っても陣が大きくなるところがまたいい!
ちなみにダブルスってチハヤじゃない相方が打っても水流の恩恵って受けれますか?
LSを読めば判るが相方が打っても大きくなりませぬ
中々大きく出来ないのでダブルスでの評価は低い
仮に水流打てても相手2人は簡単には抜けないしね
相方が打ってもボール速くなりますかって聞いてるんじゃないの?
下の方にチハヤが打ったあとにとどまれば恩恵があるとか無いとか書いてる人はいるけど持ってないから分からない
チハヤが水流の中で打って、味方が打つまでチハヤが水流にとどまっていれば、味方が陣の外で打っても水流をまといます。
スタミナイロメロ神気したらジャスト陣に水流の恩恵追加されるからせいぜいそれまでの命やな
ありそうだからやめなさい
チハヤ欲しさに引いた人が可哀想でしょーが
てことでイロメロ神気はよ(チハヤ持ってない)
ダブルスで相方も水流の影響を受けれるときがありますが、条件なんでしょ?
ブースト3だと相方も水流纏えてます?
チハヤが陣内で打球したあと、そのまま陣内に留まっていると暫く水流が継続します。その恩恵を受けたのでは?
じゃあチハヤが陣の中で打ってその中にとどまってて直後に相方がボレーしたら水流ボレーになるの?