ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)における片手剣の特徴と戦い方を紹介しています。是非、参考にして下さい。

片手剣武器一覧はこちら
片手剣一覧

片手剣の特徴と戦い方

片手剣の特徴

特殊スキル:ガード・カウンター

敵からの攻撃を軽減する事ができる唯一の武器です。被ダメージを軽減できるだけでなく、吹き飛びも防ぐことが可能です。さらにガードのタイミングが合うとカウンターを発動することもでき、強力な斬撃で大ダメージを与えます。

両手剣と比較

同じ剣の武器の両手剣と比べると、火力は溜め斬りのできる両手剣に軍配が上がりますが、両手剣は振りが大きくやや扱いづらい印象を受けます。反面、片手剣は攻撃速度が速く、ガードもできることにより攻守共にバランスの取れた立ち回りが可能なため、扱いやすさでは圧倒的に上回っているでしょう。

初心者におすすめ!

攻撃面だけでなく、防御面でも活躍が期待できるので初心者にはおすすめの武器と言えます。小回りが利き、幅広い役割を担うため、完璧に使いこなせれば、パーティへの貢献度は非常に大きなものになるでしょう。

片手剣の戦い方

ガードを使いこなそう

ガードはその性質上、味方の救助も可能なスキルです。大型の強力なボスモンスターとの戦いの時など、危険な状態の味方を優先して助けて、味方の生存率を向上させるようにしましょう。

攻守共に活躍できる万能型

攻守共にバランスの取れた立ち回りが可能なので、クエストの状況に応じた臨機応変に対応する事ができます。その分、幅広い視野も求められるので、クエストステージ全体を把握した立ち回りを心がけましょう。

素材ドロップモンスター

デウスマキナ

s_Screenshot_2016-06-03-12-52-19

SレアモンスターのデウスマキナはSレア素材”デウスマキナの石版”が入手可能です。クエストの難易度は非常に高いので、行動パターンや自身の立ち回りなどしっかり把握して臨みましょう。入手できるSレア素材”デウスマキナの石版”からは強力な片手剣”機光剣”が制作可能です。

デウスマキナ攻略詳細はこちら
▶︎デウスマキナの入手素材と攻略法

機光剣の詳細はこちら
▶︎機光剣の評価と必要素材

まとめ

片手剣は全武器の中で唯一ガードができるため、攻守ともにバランスの取れている武器と言えるでしょう。自身のプレイヤースキル次第でパーティへの貢献度は絶大なものになり、初心者でも扱いやすいためリセマラにもおすすめの武器でしょう。

武器種ごとの立ち回り
▶片手剣の特徴と戦い方 両手剣の特徴と戦い方
双剣の特徴と戦い方 槍の特徴と戦い方
弓矢の特徴と戦い方

ドラプロWikiに戻る

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki