ステラバラード(ステバラ)のストラテゴのルールと勝つためのコツについて紹介しています。ステラバラードで覇者の塔をプレイする際には参考にしてください。

ストラテゴのルール

軍人将棋のようなミニゲーム

ステラバラード_ストラテゴのルール_ルール
ストラテゴは、軍人将棋(Stratego)というボードゲームに近いルールで行われる1対1のミニゲームです。お互いの駒を倒していき、一定ターン終了時に自身の駒が多く残っていたプレイヤーが勝利となります。

報酬は?

専用ショップで、装備の宝石枠解放素材「虹のドリル」などと交換できる、「遊園地コイン」などが獲得できます。負けても報酬を貰えるので積極的に参加しましょう。

交互にターンを進め80ターンで終了

ストラテゴでは、2人のプレイヤーのターンが交互に行われます。80ターン(1人40ターン)が経過するとゲームが終了し、その時点で勝敗が決定します。

プレイヤーが自分のターンに行える行動は、宝箱を開ける自分の駒を隣り合った空いているマスに移動させる自分の駒で隣り合った相手の駒を攻撃するの3つとなります。

各ターンには制限時間が設けられていて、制限時間以内に行動をしなければそのターンは強制終了となります。

宝箱を開けて駒を取り出す

ステラバラード_ストラテゴのルール_宝箱
ストラテゴでは、はじめ6×6=36マスに宝箱が並んだ状態でゲームがスタートします。宝箱を開けると、そのマスに駒が出現、又は宝石パックなどの報酬が獲得可能です。

出現した駒は青色が味方の駒赤色が敵の駒となります。

弱い駒を攻撃して相手の残り駒を減らして行く

出てきた自分の駒は、隣り合った何もないマスに移動させたり、隣の敵の駒を攻撃することができます。

駒には相性があり、自分より弱い相手に攻撃すると倒すことができます。相性が自分より強い駒に攻撃してしまうと返り討ちに遭ってしまうので注意しましょう。

相手のコマを倒すのに成功した場合は、相手の駒があったマスに自分のコマが移動します。ゲーム終了時に駒が多く残っていた方が勝ちとなります。
なお、駒を倒すとその度にEXPが獲得可能です。

駒の相性

『玉>銀>角>桂>飛>香>歩』の順の強さになっていて、基本的には下図の右側より左側の駒が強くなっていて、自身より左の駒を攻撃すると返り討ちに遭ってしまいます。ただし、『玉』と『歩』の関係のみは特殊で、玉は歩に弱くなっています。

なお、同じ強さの駒に攻撃した際は、自分より弱い相手同様に倒すことができます。(相手ターンに攻撃されると倒される。)

強い← →弱い
ステラバラード_ストラテゴのルール_玉※1 ステラバラード_ストラテゴのルール_銀 ステラバラード_ストラテゴのルール_角 ステラバラード_ストラテゴのルール_桂 ステラバラード_ストラテゴのルール_飛 ステラバラード_ストラテゴのルール_香 ステラバラード_ストラテゴのルール_歩※2

※1:歩にのみ弱い
※2:玉にのみ強い

ストラテゴで勝つためのコツ

残りの駒を把握する

箱の中に入っている駒の種類毎の数は固定となっています。全ての駒の残数を覚えておく必要はありませんが、『玉』、『銀』といった強力な駒や、玉を倒せる『歩』は、自分と相手が残りいくつ持っているか把握しておくと戦略を立てやすくなります。

駒の種類 銀/角/桂/飛/香
駒の総数 1駒 2駒づつ 5駒

箱を開ける際は隣の駒に注意

ステラバラード_ストラテゴのルール_コツ1箱の中身が銀以下の味方だと、返しのターンで相手の銀出てきた駒が倒される ステラバラード_ストラテゴのルール_コツ2箱の中身が相手の香以上だと、返しのターンで出てきた駒味方の香が倒される

相手の『玉』や『銀』などの強力な駒と隣り合った箱を開けた場合、せっかく自分の駒が出てきても、ほとんどの場合は相手のターンに倒されてしまいます

自身の残っている駒の種類では勝てそうにない場合は、その箱を開けるのは避けた方が良いでしょう。

また、自身の『香』や『歩』のような弱い駒の隣を開けて相手の強い駒が出てしまった場合も、自分の駒がとられてしまうので注意しましょう。

相手の『歩』の隣も注意

ステラバラード_ストラテゴのルール_コツ3
『歩』は基本最弱の駒ですが、『玉』以外で『玉』を倒せる唯一の駒でもあります。自身の『玉』がまだ出ていない場合は、相手の『歩』の隣の箱を開けるのは避けましょう。せっかく『玉』が出ても返しのターンで『歩』に倒されてしまいます

相手と同じ駒を隣に置くのは危険

ステラバラード_ストラテゴのルール_コツ4①自分のターンに同じ強さの駒を隣同士にしてしまうと…
↓ ↓ ↓
ステラバラード_ストラテゴのルール_コツ5-2②返しの相手ターンで駒を倒されてしまいます。

ストラテゴの駒は同じ強さの駒を攻撃した場合も倒すことができますが、それは相手から攻撃する場合も適用されます。

相手の『銀』自分の『銀』で倒そうとして隣のマスまで移動させてしまうと、返しのターンに相手の『銀』自分の『銀』を取られかねません。

相手より強い駒で攻めるか、相手が攻めてくれるのを待った方が良いでしょう。

誘い込む配置に注意

ステラバラード_ストラテゴのルール_コツ6
上の図のような配置の場合、『銀』相手の『角』を取ってしまうと次のターンに相手の『玉』『銀』を取られてしまいます。

相手の駒が移動してくれるのを待つか、『角』の前(上図①)に自分の『玉』などを配置して、『銀』を取った相手の『玉』を倒せるようにしてから攻めるのがおすすめです。

このような相手を誘い込む配置に注意/活用しながらゲームを有利に進めていきましょう。

勝てそうにない時は?

自分の残りの駒が少なく、残りのターンで逆転できそうにない時開けていない箱の開封に専念しましょう。無理に逆転しようとするよりも、残っている宝石パックなどの箱を開けた方がお得です。

「箱が残っていない」or「残り駒数から箱の中身が全て駒だとわかる」といった場合は、相手の駒を1体でも多く倒してEXPを獲得することに専念するのがおすすめです。

ステラバラードの関連リンク

ステラバラード攻略トップページ

キャンペーン情報

ステラバラード_パズル集め_アイキャッチ「パズル集め」イベント
開催期間 2020年9月25日(金)~9月30日(水)23:59

おすすめの記事

初心者向け情報
▶︎サーバーの選び方と一覧 ▶︎最初のおすすめ職業は?
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎任務について ▶︎ギルドについて
お役立ち情報
▶︎日課の開催日程と優先度 ▶︎リセマラはできる?
▶︎職業別ステ振り ▶︎育成優先度まとめ
▶︎仲間の増やし方 ▶︎使い魔の入手方法
▶︎効率的なレベルの上げ方 ▶︎通貨の稼ぎ方
▶︎使い魔の育成 ▶︎陣形相性について

各種掲示板

20200729030434ギルド募集 20200729030609フレンド募集 質問雑談掲示板_ステラバラード質問・雑談
おすすめゲームランキング