サーバー_ステラバラード

ステラバラード(ステバラ)のサーバーの選び方や注意点を解説しています。ステラバラードでサーバーを決める際には参考にしてください。

サーバーの一覧・注意点

サーバー数は計4個

ステラバラード_サーバー選択

S1-ベルゲルデ S2-エンビス S3-リオン城 S4-イニ城塞
S5-ボフ遺跡 S6-ヒメル島 S7-アルヒ村 S8-雪原の駐屯地
S9-リゴビア鉱場 S10-フェシス荒野 S11-テルファ島 S12-ユステ砂漠
S13-ロダミル砂漠

現在、サーバーは4つ分かれています。なお、初めに開設されていた「ベルゲルデ」には他のサーバーよりも人数が多くなっている可能性があるため、まったりやりたい人はS2やS3など、後から開設されたサーバーを選ぶと良いかもしれません。

サーバーの注意点

別のサーバーの人とは遊べないコンテンツが多い

異なるサーバーのユーザーとは、基本的には一緒に遊べません。友人と進めていく予定の方は、そのユーザーと同じサーバーを選んだ方がたくさんのコンテンツを一緒に遊べるのでお勧めです。

他のサーバーの人と遊べるクロスサーバーについては▼こちらをご覧ください。

サーバー内に存在する名前は使えない

ステラバラード_サーバー_名前2
設定したユーザー名が既にサーバー内に存在する場合、その名前は使えません。別の名前を利用する、もしくは設定したい名前が使われていない別のサーバーを選ぶ必要があります。

キャラはサーバー毎に独立

ステラバラード_サーバー
作成したキャラは、基本的にそのサーバーでしか使えません。別のサーバーで遊びたい場合には、キャラを一から作り直す必要があります。また、ステラバラードにおいては、サーバー1つにつきキャラを1体しか作成できないため注意しましょう。

ギルドの設立状況はサーバー毎に異なる

ステラバラード_ギルドの仕組みとメリットについて解説!1

ギルドの設立状況もサーバー毎に異なります。入りたいと思うギルドがあっても、自分がプレイしているサーバーと同じサーバーに存在しなければ、所属することはできません。
ギルドの仕組みとメリットについて解説!

クロスサーバーとは?

他のサーバーの人と任務ができる

ステラバラード_クロスサーバー
クロスサーバー機能を使うと、他のサーバーでクロスサーバー機能を使っている人と交流可能なクロスフィールドに移動します。

クロスフィールドにいるプレイヤー同士であれば、所属サーバーが違っていても、一部の任務を一緒にプレイすることが可能です。

クロスサーバー機能は編成画面左下の「クロス」ボタンで切り替え可能なので、機能を使いたい時、クロスフィールドから出たい時に切り替えを行いましょう。

現在プレイ可能な任務
・コア獣退治
・救出作戦
・討伐任務
・クエスト
・海底探索

サーバーの選び方

基本はどれを選んでもOK

現状、どのサーバーを選んでも、ゲーム進行自体に差異はなく、平等の環境でプレイすることが可能です。ただし、現在開催中の「サーバ開始記念イベント」の終了時間が若干異なるので注意しましょう。

サーバ開始記念イベント情報まとめ

一緒に遊ぶ人と同じサーバーにする

ステラバラードを友人と遊ぶ予定の方は、サーバーを合わせるのがおすすめです。上記でも紹介した通り、異なるサーバーのユーザーとは一部のコンテンツしか一緒に遊べません。一緒に遊びたいユーザーは同じサーバーに誘うようにしましょう!

ステラバラードの関連リンク

ステラバラード攻略トップページ

キャンペーン情報

ステラバラード_ハロウィンイベント_アイキャッチ「ハロウィンパーティー」イベント
開催期間 2020年10月23日(木)00:00~10月31日(土)23:59

おすすめの記事

初心者向け情報
▶︎サーバーの選び方と一覧 ▶︎最初のおすすめ職業は?
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎任務について ▶︎ギルドについて
お役立ち情報
▶︎日課の開催日程と優先度 ▶︎リセマラはできる?
▶︎職業別ステ振り ▶︎育成優先度まとめ
▶︎仲間の増やし方 ▶︎使い魔の入手方法
▶︎効率的なレベルの上げ方 ▶︎通貨の稼ぎ方
▶︎使い魔の育成 ▶︎陣形相性について

各種掲示板

20200729030434ギルド募集 20200729030609フレンド募集 質問雑談掲示板_ステラバラード質問・雑談
AppMediaゲーム攻略求人バナー